すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ThunderbirdをDLしてセットアップしました。
今まで使っていたソフトのデータを読み込ませたら、今までのソフト名のアカウント?とローカルフォルダというのができました。
ソフト名のアカウントのほうには受信トレイがあって、受信メールはそこに入ります。
ローカルフォルダのほうには迷惑メール(フォルダ?)と未送信というフォルダがあります。
どちらかのアカウントのほうに受信トレイ、迷惑メール、未送信、すべてのフォルダをまとめてひとつにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
あと、同じPCに別ユーザーとして妻のアカウントも作成してありますが、そちらのユーザーで起動して、妻のアカウントでもセットアップしました。
妻のほうは普通にセットアップしたのですが、そちらもメールアドレスのアカウントとローカルフォルダというのができました。
こちらもメールアドレスのほうにメールが受信され、未送信のフォルダはローカルのほうにあります。
こちらも一方にすべてをまとめたいです。

• 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-01-12 13:21:49
  • 0

Thunderbirdは学習出来る無料メールソフトです。ローカルフォルダーに入れた迷惑メール(初めのうちは迷惑メールマークが必要)を学習してくれば自動的に受信時に移動されますので、利用しておいたほうがいいですよ。

もしローカルフォルダ(名前変更可能)を使用したくなければ各アカウント設定内の「迷惑メールフィルター設定」でフォルダー移動先・未使用などの設定可能。

ウイルス付きメールや添付ファイル付きメールなどの振り分けに最適です。

●メール自体をCからバックアップ用の別のフォルダーへ移動することも可能です。
設定方法はアカウント設定⇒サーバー設定⇒メッセージ保存先の参照より

●アドオンを使用すればアカウント設定のインポート・エクスポートが可能になります。
アドオン名は「 accountex [multilingual] 」です。
アドオンを使用しない状態の場合インポートしか出来ません。

●初めの起動の際にアカウント設定してくださいと出るがキャンセルしても大丈夫です。キャンセル後⇒ツール⇒アカウント設定から設定すればいいだけ。

●ローカルフォルダー(未送信)及びその他のアカウント(下書き)の設定方法
ツール⇒アカウント設定⇒コピーと特別なフォルダー⇒上の方の設定は送信済みメール用で下の方の設定は未送信メールとテンプレートの設定用

ツール⇒アカウント設定へいけますので、アカウント設定内をよく見てくださいね。
様々な設定がありますので初期設定後に再設定しにいきましょう。

===補足===
■迷惑メールフォルダーは学習の為にローカルフォルダーにしかありません。
■ローカルフォルダーは削除出来ません。
■自分でフォルダーを迷惑メールフォルダーとし、振り分け設定をそこに指定すれば入りますが、Thunderbirdが学習するかは不明です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アカウント名になっているフォルダにまとめることができると思います。
まず、受信トレイですが、各アカウント宛のメールが入りますのでそのままでよいかと思います。
複数アカウントをまとめたい場合はひとつにまとめるアカウント以外のアカウントの受信フォルダのフィルタを設定してください。
迷惑メールですが、各アカウントのプロパティの 迷惑メール->このアカウントで迷惑メールフィルタ~ にチェックを入れることで利用できます。フォルダ移動させたい場合は一番下に移動先のフォルダを指定できますのでそちらでどうぞ。
未送信ですが、各アカウントのプロパティで送信(SMTP)サーバに特定のアカウントに指定し、さらに下書きとテンプレートの設定をすることでまとまるかと思います。ただ、フォルダ名が下書きになってしまうので、ご了承ください。
最後にすべてのフォルダですが、こちらはまとめるアカウントに該当フォルダを作成して、フィルタ設定をしていただくことになるかと思います。

アカウントにまとめるのではなく、ローカルフォルダにまとめることもできるのかもしれませんが、その場合はフィルタで実現することになると思います。ただ、私自身がローカルフォルダを使っていないのでこちらに関してはご容赦ください。

• 回答者:Rorm (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準的に何らかの手があるとすれば私の認識不足ですが、「ローカルフォルダ」があるのはNetscape時代からの仕様ですので、今さら言われても・・・と言った感じがします。
(通常は全く機能していませんので邪魔ではありますが、気にしないのが常識というか慣れになったということです)

何ゆえあるかと言えば、マルチアカウントそしてニュースリーダーも兼ねていて、その「ローカル」という物に意味があるためであって、逆にマルチアカウントでさえゴチャゴチャになっているOutlook Expressを嫌がる人のためのソフトとも言えます。

逆を言うと、(プライバシーはともかく)これ一つ立ち上げてあれば、旦那さまと奥さまのアカウントを同一のウィンドウの中の上下に並べて表示することが出来るので、わざわざ別アカウントでWindowsにログインし直さなくても良いといった使い方をするソフトになるのではないでしょうか。

解決になりませんですみません・・・

<以下上記投稿を削除して追記した分です>
ローカルフォルダの「迷惑フォルダ」については削除出来るのではないかと思います。
消したという記憶も無いのですが、私のではありません。
アカウント側にはまだ迷惑メールが入っていないために生成されていないだけで、機能を設定した時点か入った時点で生成されます。
もし、そうで無くて迷惑メールがローカルフォルダに入るのであれば、アカウント設定がそうなってしまっていて振分されるためということになりますので、アカウント設定で変更すれば良いと思います。

• 回答者:お助けナラン? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る