すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

1週間ほど前からFXでドル円、89.50の時の売りポジションで5口持ち続けてます。
これはそろそろ切り捨てるべきなのでしょうか?

個人的には90円くらいまでドル安になってくれたらと思っているのですが。。。
現在、損益-13万ほど。口座資金的に-20万くらいでロスカットです。

• 質問者:F.F
  • 質問日時:2009-02-17 11:33:04
  • 0

並び替え:

実は私も米ドル89.10の売りポジションを1 Lot、2週間以上持ち続けています。原因はスキャルピングの失敗です。私の場合、証拠金をたっぷり積んで89.50を切るのを待っています。1-2ヶ月の塩漬けは覚悟しています。

円高の長期予想が多いので、私なら証拠金をがっちり積むか、Lotを半分くらいに減らしてもう少し粘りたいです。
これはあくまでも個人的意見です・・・。

• 回答者:103円台の4ヶ月塩漬け買いポジションも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

5口すべてを切り捨てるのではなくて2口か3口ロスカットしてはいかがでしょうか
買値まで戻った場合、2口分でも利益がでれば少しは傷が浅くすみます。
様子をみながら少しずつポジションを調整していけばいいと思います。

この回答の満足度

確かコメルツ銀行のアナリストが今週中にもドル円は90円割れするだろうとレポートしてましたが、にわかに信じられません。
ヘッジファンドは88円、89円に買い建て玉を大量に持っているようなので、88円割れを目指してくる可能性はあります。

なんか最近の相場を見てると、輸出企業お助け的な邪悪な買い支えの強い意図が見て取れます。決算期末に向けて93~95円程度までは戻したいんじゃないでしょうか。

そのあと、その買い支えがなくなったとどうなるか分かりませんけどね。

ちなみに、私だったらロスカットします。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ケース1
しばらくするとまたドル安に進行すると仮定します。この先93.50円程まで上昇して下降する。そして89.5円まで下がればGoodです。
逆に今損切りしたとします。上記と同じ様に93円まで上昇。下降を初めて乗り遅れそうな93.00円で売りポジション5口を手にすると・・・89.5円まで下がれば上記結果と同じ損得が出るはずです。損切りした時期が早ければ早い程利益も出ます。

ケース2
しばらくこのままドル高が進行すると仮定します。
今損切りしなければ突き抜けてロスカットです。badです。

ケース3
すぐにドル安にトレンド変更すると仮定します。
ポジションそのままで徐々に損益が縮まり、遂には89.5円を通過下落へ。Goodです。
逆にすぐに損切りして下降トレンドを確認してから売りポジション5口。そして89.5円を通過。確認するまでの下降ロス分損失は出ますがせいぜい1万円程度なのでは?

他に再上昇するケースもありますがそれはケース1or2に準じるので省略。
つまりケース1.2では手仕舞いした方が有利。ケース3では下降を見極めるまでのロスがそのまま損失へ。

後はご自身で判断を。こうやって単純に考えて行くと損失とはどういう事かが見えて来ると思いますよ。損切りを損失と考えるかチャンスと考えるか、ここが一番重要な分岐点だと思います。
お互い頑張りましょう^^

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自身が、これから円高になると判断したら持ち続ける、円安になりそうと思ったら手仕舞いする、
としか言えません。

ただし、以下に私ならこうするということを書きましたが、あくまでも参考程度に留めてください。

私は、最近のドル円相場は85円~95円ぐらいの範囲だと思っています。
もし私が89.5円で売り玉5口を持っていたら、5%=94円で損切りするか、証拠金を追加すると思います。
また、証拠金を追加できない場合は、余裕証拠金を増やすため5口を3~4口に減らすかもしれません。

最後に、投資はあくまでもご自身の判断と自己責任でお願いします。

===補足===
↓のFX専門コミュニティで相談してみたらいかがでしょうか?
http://fx-hiroba.jp/
http://fx.okweb3.jp/EokpControl?&event=TE0001

• 回答者:レバ10 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
教えて頂いたところも覗いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る