すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

ヘルパーやってますが、お年よりのいじわるでブルーです。
一生懸命に作った料理を
10も年下の40のヘルパー、○○さんの方がおいしいからあなたは作らなくて良いと言われたり
介護時間が5分も過ぎてるので別に後は仕事無いけど給料無いのに居残れと、説明してもわかってくれず
○○さんなら10分前には必ず来てて10分は余分に絶対居てくれるし
発作(不安が来ると他にも耳なりや景色が回るなど突然なる)の時なんか、娘が帰り遅いから、かえるまで1時間半も余分に夜中まで着いて下痢やら吐いたものの世話していてくれたのに
あんたは事務員みたいね!不安だわ!向いてないからやめれば?とか理不尽なことばかり言ってきます。
いい子ぶりッ子な○○さんのせいでいい迷惑です!やめようかと思ってしまいます。
同業の人か60歳以上の方に意見聞きたいです。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-17 23:10:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なにがいけないのかがわかったような気がしました。何か違うところで間違ったやり方を必死に自分は自分はと…
本当にほんとにありがとうございました。ほんとはやめたいなんて思っていなかったんだとわかりました!小娘に負けぬようがんばります。肩の力抜いて(照)

んでも、、なんかめっちゃ肩に力入ってますね^^;気楽に^^;

あなたが不向きなら質問していなくて
酷いこと言われたときにキレて帰り、首になってる。。

ひとつだけ気になるのは、○○さんのせいで・・・
これは違いますよ。
○○さんが誠意あると思うからいいこぶりっこに思うのでしょ?^^
なら、聞いてみれば良いんです。

年上だとかぷライドは時に枷になります。

===補足===
ところで、業界歴6年の介護福祉士でサービス提供責任者しています^^

その○○さんですが、文面から察すると正しい良い判断ですよ。
心気症かパニック障害の利用者さんではないですか?
その発作時に置いて帰れば、ヘルパー以前にまず人間ではありません。
会社へ電話し、指示を仰ぎ行動するのが正確なことです。
しかし、時間は切ってボランティアで居るならすばらしいことだと私なら高評価します。

人と人の、まして弱者相手ですから、白、黒だけでできません。
グレーはダメです。ピンクや水色が必要です。
違反にならない線でもってときにはそういうことも必要になるときもあります。
ただ会社からしろとは言えるものではなく本人の奉仕精神の賜物となり見返りが無い。
その見返りの代わりに
自然にラポールの構築がちゃんとできているヘルパーさんは結構いますよ。
○○さんはどこにもいますよ。
お年寄りが言わない限り事業所には知られていないだけで
損を損と思わずがんばってる人はたくさんいます。
また、それで支えられてます。報われるべきですけどね。

年下の子が褒められるとムッとするのは人の常だと思いますが
本当のプライドを持って、今あなたは何をしたいか?
○○さんが嫌われればいなんて思ってるんじゃないはず。
自分も努力を認められたいのでしょう?誰だってそういうとこあります。

意図的な感情表出できていますか?
相手が何をどう感じ取ってほしいか探りながら接して頷く。
素人とプロの差はこれをしなきゃけないです。
優しいだけでは「介護」ではなく、親切な人になってしまいます。
そういう仕事ぶりをちょっと振り返るのも良いかもしれないですね。

規定違反の線を越えないようにだけは気をつけてしっかりと胸を張ってがんばりましょう。
○○さんもきっと言わないだけで辛いことたくさあるんだと思いますよ^^
いっしょにがんばってください。仲間でしょ^^

  • 回答者:うさぎ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も言われました!!

「帰っていいよ!」と。

凹むしつらいしで。

円形脱毛症。

しかも500円ぐらいの。

結局辞めましたが、無理はなさらずに。

  • 回答者:りたい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同業なのでよく解ります。
年寄りって我侭なんですよね
子供みたいで。
そんな年寄りまともに相手にしていたら切れますよね。
私はいまやっている試験に通ったらやめようと思って我慢しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同業者なので、お気持ちよーくわかります
ほんとむかつきますよね
給料のr為と思って我慢しています
歌にありましたよね、右から左へ受け流す、、、ってあれですよ。
がんばりましょう、不景気ですから、再就職も大変ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね。そういうぶりっ子なヘルパーさんも
そういうお年よりも。
知り合いのヘルパーさんはぶりっ子ヘルパーさんに
悩まされてました。
その際、我慢の限界!と言って、本人にはっきり言ったそうですよ。
質問者さんもぶりっ子ヘルパーさんに言ってはいかがでしょうか?
その方がやめるにしてもすっきりするでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る