すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

ヘルパー2級を取得しました。
けど、もう4年前です。福祉業界にはいたのですが、ヘルパーの実務経験がありません。
今回、ヘルパーとして働こうって思ってます。出来れば社員で考えてます。
福祉業界は人手不足だといっても、経験者や介護福祉士のほうが求人が多いように思います。
なので、ヘルパー、介護福祉士の人にお聞きしたいのですが、未経験でも受け入れてくれるところはありますか?社員でありますか?夜勤等は覚悟の上です。
福祉業界に勤務してる人限定でお願いします。業界のことも教えてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-05 22:37:56
  • 0

並び替え:

岐阜での話しです。
人手不足は人手不足ですが、「介護・福祉」を考えて進路にする方は少ないようです。
「匿名希望」さんのように考えて進まれるのなら良い方向が開けるでしょう。

最近、介護福祉士が多く取られますが、卒業仕立の方も、経験を積まれてとられた方も「同じ給与」でかたずけられてしまう傾向が強いようです。
法的に「全体数の介護福祉士3割」で固めれれてきてますので、仕方ないです。(助成金に大きく響くんですね)

社員で「ヘルパー2級」を取られるのはデイサービス等の通所系か、母体が病院の施設系が多いです。
ただ、入られたとして「人間関係」が難しいようです。
外交的でコミュニケーションが取りやすく、よく気づく人であれば、多少技術が落ちてもよくされます。

賃金は、デイサービス 14万  施設系15万くらいです。
気長に待った方が良いと思います。

• 回答者:施設長 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルパー勤務しています。
私の働いている所は、未経験でも採用していますよ^^
パートでも社員でも、どちらでもOKです。
勤務先によって介助の方法も違ってくるので
違う施設へ行けば皆未経験です
(シーツ交換ひとつとっても、場所によって違いますしね)
ヤル気さえあれば、門を叩けば受け入れてくれます

ちなみに、私の所は
夜勤のみ 1回 18000円
日勤ヘルパー 時給 1000円(未経験)
              1200円(経験者)

社員 18万~となっています。
そのほか、入浴介助のみもあります。

施設もいろいろですので、条件もいろいろですね
匿名さんにあった場所が見つかると良いですね^^

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護福祉士してます。
場所によりますが求人はいくらでもありますよ。
いつでも人手不足だったりするのでヘルパーの資格をお持ちであれば
安心してはたらかれても大丈夫です。

自分の働いてるところは未経験の方もたくさんはたらかれてますよ。
夜勤は・・その場所にもよりますね。うけるときに夜勤NGでといえば
大丈夫でもありますが 給料はだいぶ安くなるかもしれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

未経験でも採用してくれるところは沢山ありますよぉ~!
もちろん社員さんでも。
最初は見習い(研修)期間としてバイト扱いだったりしますが、正社員になれます。
夜勤も大丈夫なのであればかなり歓迎されると思います。
お給料はもちろん介護福祉士さん経験者さんに比べれば低いです。
デイサービスなどは運転免許が必要だったりすることもあります。
施設勤務、訪問勤務、訪問入浴勤務など色々ありますからどの形態がやりたいのかにもよりますね。
私は高齢者専用住宅の中の訪問ヘルパーをしています。
夜勤なしで、3交代の8時間勤務。
お給料は手取り15万円くらいです。
それでも好きなのでやってこれてます。
やりたい!って思ったのでしたら是非!
やってみなくては何も解らないですし、始まらないですし・・・。
ちゃんと先輩方について教えてもらえるので大丈夫ですよ。^-^
働きたいという気持ちを応援しています!
働く前に色々なところを見学したほうがいいかもしれませんよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る