すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

介護職への転向を考えています、30代の♂です。
しかし、「レクリエーション」というものに大きな不安を抱えています。

正直口下手で、ユーモアのセンスは皆無です。
明るく皆の前でアドリブで話すのも苦手です。
正直、歌を全然知らないせいもあってカラオケすらできる自信がありません(昔から歌に興味がわかなかった)。

このような内向的な性格ではヘルパーへの従事は無理でしょうか?
レクリエーションをしなくても良いヘルパーなどは存在しないのでしょうか?

何でも構いません
いろいろとお話聞かせていただけると嬉しいです

  • 質問者:zakku
  • 質問日時:2010-08-18 01:57:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お三方、貴重なご意見いただきとてもためになりました
現状、レクリエーション以外に不安はないのですが
その部分の不安があまりに大きく前に踏み出しきれない状況です

とりあえずもう少し介護のお仕事について
色々と詳しく調べるところから始めてみたいと思います

私も人前に出るとあがってしまい、うまく話せなくなるのでお気持ちをお察しします。
ですが、基本的に介護の理念は『お手伝いをさせて頂く』事だと思っていますので
ご自身の内向的な性格や自信不足と、
レクやお手伝いを必要とされる要介護者達への思いは別物だと考えてしまいます。
その人達の為に何をさせて頂ければQOLが高まるのか、と考えた時に
基本的には尽くながら促つつ、導く介護をする姿勢があり
自然と要介護者の為に動ける事が大切だと思います。
要は、本心でどこまで要介護者たちと向き合えて、
その人達の為になる事が出来るかがポイントかと。

一人、二人、仲の良い要介護者が出来れば、うまく話せなくても
(地域にもよるかもしれませんが)合いの手を入れてくれる事もありますよ!
それをご自身のキャラにするのも良いかも。
後、レクは担当で回ってきますので避けられないと思います。

ヘルパーと言っても施設職員だけではないので
そのあたり、検討し直してみるのも良いかと思います。
あまり肩に力入れないで飛び込んでみた方が
レクが意外と単純な作業だって分かるかも知れないですよ!

  • 回答者:いち介護職員 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます
返信遅れてしまい申し訳ありませんでした

なるほど、大切なのは本心ですか
そのあたりはそれなりに自信がありはするのですが…
果たして上手く表現できるものか心配です

レクは担当で回ってきますか、正直避けて通りたいです
もう10年もの間
自分の力で他人を笑わせた記憶がないもので
富士登山よりキツい道程になりそうです

並び替え:

施設勤務のヘルパーと自宅で行うホームヘルパーではその仕事内容も大きく違います。また施設であっても施設の種類で仕事の内容は違ってきます。

ただホームヘルパーは基本的に1対1での仕事ですので自分で何とかしなければなりません。有料老人ホームなどは基本的に高齢者は自分の部屋で好きにすごしており必要なときだけお手伝いをするのでそういったところから始めてみてはいかがでしょうか?

あと最後に、初めからできる人はいません。また自分で出来ないと思っていても実は向いている方もいらっしゃいます。少しずつでかまわないと思いますのでご自分の可能性を引き出してみてはいかがでしょうか?少しずつでもお年寄りと接しているともっと役に立ちたいと思うようになってくるかもしれません。せっかくの人と人とのふれあいのある仕事を楽しんでみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます
返信遅れてしまい申し訳ありませんでした

可能性を引き出す、ですか
自信喪失中のこの身にはなかなか厳しい注文です

お年寄りのために役に立ちたい、と言うか
困っている人の役に立ちたい、と言う気持ちは常に心の中にあり
そういった類の仕事に就けたらいいなぁと考えてみると
年齢を考慮しても介護の選択肢が真っ先に浮かんできた感じです

介護施設に勤めて大勢を相手にするだけが介護職ではないと思います。
お年よりの自宅を回って、1対1で掃除や洗濯などを代行する介護ヘルパーの道もあると思いますよ。
介護職の中にどういうものがあるのか、もう少し詳しく調べてみたら、あなたにも勤まるものが見つかるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます
返信遅れてしまい申し訳ありませんでした

なるほど、そういう類の介護もあるのですね
性格的には向いている気がしますが…
自分の外見、結構怖いみたいなんですよね
無口な性分や体格と相まって
コンビニのレジの女の子すらビクビクさせてしまう始末です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る