すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

子供が大学に行くことになりましたが、入学金・初年度納入金など準備しておくのを忘れました。消費者金融など除いて教育ローンをお借りしたいのですが、どのように手続きすればいいのですか?また、どのくらいの期間で用立ててもらえるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
自分は、借金することに抵抗がありまして案件にうといところがあります。
とりあえず現在のところは、何とか間に合わすことができました。
まだ、下に2名いますので、今回のことを教訓にして次回はあわてないように準備したいと思います。

私は国の教育ローンを借りました。
国民生活金融公庫で手続きが出来ます。
合格通知などが必要ですがそんなに難しくなく借りる事ができました。
当時は金利も凄く安くて、大学在学中に返済しました。
Googleで「国の教育ローン」でひくと返済シュミレーションも出来ます。
金利の安いところで借りられると有り難いです。

• 回答者:安心して借りられます。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

比較的簡単なのは、銀行の教育ローンだと思います
審査も5時間くらいらしいです。
詳しくのっているのでいちどご覧になられてはいかがですか?

http://www.eloan.co.jp/php/loandetail.php?DID=3&PID=2261&CID=ctg_03&cnt=loanlist_lender

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私も子供の大学進学のために国の教育ローンを借りました。
日本政策金融公庫です。
ttp://www.jfc.go.jp/
必要書類を揃えて窓口に行き、申請してから審査通過の通知が届くまで約1週間かかりました。
今からの申請だともっと時間がかかると窓口の人は言っていました。
他にも教育ローンは色々とありますが、国の教育ローンを真っ先に当たってみることをオススメします。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

消費者金融は、身分証明書と、印鑑と持っていけばその場で貸してくれます。
しかし、必要なだけはなかなか貸してくれないものです、多分まずは100万円程度借りたいのではないかと思いますが、多分無理です。
ある程度まとまったお金なら、銀行のフリーローンを組んだ方が、金利も安く、良いと思います。

===補足===
クレジットカードをお持ちでしたら、クレジットカードのキャッシングを利用する方が良いかもしれませんね。金利はあまりやすくないですが、既に審査されているものなのですぐ借りれます。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

国の教育ローンの窓口がありますのでそこで相談されるのが一番だと思います。

僕も専門学校に行くのに国の教育ローン(限度額は200万です。)を借りて行きましたが
窓口に行って相談したら丁寧に教えてくれました。

銀行などと違って金利でしたかね?も安いですのでオススメですよ。

ネットで国の教育ローンで検索すれば出てくると思いますし場所も調べられます。

お金が来るまでの期間ははっきりとは覚えてないのですが1ヶ月もかからなかったと思います。

なるべく早く行って必要な書類を提出するのが早くお金を借りる近道ですね。

参考にして下さい。

===補足===
国の教育ローンと書きましたが日本政策金融公庫が正式名称でした。
今の金利は2.45%でした。

あわせて参考にして下さい。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る