すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

急な出費が重なって、てっとり早くお金を用立てなければならない時には皆さんどうしていますか?
どんな方法がありますか?教えて下さい。

• 質問者:きんたろー
  • 質問日時:2009-07-23 05:00:54
  • 0

現在、自分が契約している簡易保険から貸し付けしてもらってます。
生命保険等でも、貸し付けを受けられるものがあります。
どうしても返済できないときには、解約して返済することができるので、それ以上借金が増えることはありません。
それでも足りないときは、定期預金の解約ですね。
お勤めをしている方であれば、職場の低利のローンを借りるという方法もあるかと思います。消費者ローンを借りるくらいなら、出費の方をやめるか、支払いを待ってもらうか、交渉したいですね。ローンって、ものすごい重荷です、経済的にも、精神的にも。

• 回答者:マネマネ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

消費金融から金を借りる
今は30日間無利息とかあるからそれを利用する
初回しかだめかどうかはわからないんですが・・・

• 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背に腹はかえられないので、
仕方なく塩漬けの株を売り払います。

損は覚悟で…

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

借金をしたくないので、

弟や母に借ります。

で、あとあと返すようにしています。

• 回答者:めだちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

貯金を切り崩すか、親に借りるかです

• 回答者:なら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私なら銀行の通帳からお金を引き出します

• 回答者:まな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

緊急用にMMFである程度のお金を運用している分と、定期預金の解約で対応します。
それでも、だめなら職場の低利のお金を借ります。

• 回答者:ローン嫌い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

銀行、郵便局、消費者金融などから借りる。定期預金があれば確実に借りられます。
クレジットカードで借りる。
知り合いから借りる。

===補足===
まだ貰ってない分の給与を貰う方法もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

定期預金の中途解約か、定期を担保にして銀行に借ります。定期預金がなければ兄弟に借ります。
幸いなことに、定期預金の中途解約か定期担保までで今のところ済んでいます。

もともと普通預金にはお金はあまり置かず、ネットか電話で簡単に中途解約できるような定期預金を普通預金代わりに使っています。

年利ベースで金利が2%以上かかるようなところからお金は借りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

貯金か親に頼みます。
業者では借りません。

• 回答者:k (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

貯金は全くないので、
クレジットカードのキャッシングをします。
金利が高いのであまりオススメはしませんけどね。

• 回答者:money (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

困った時には銀行の預金から下ろします。
自分が足りない時は、嫁さんから借ります。
子供は独身なので頼めばできない事もないでしょうが。

保険を解約でもします。(保険料が高いので全労災に変更したいと思っていたので)

• 回答者:趣味はごろ寝でテレビ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

親になりますね。。。

• 回答者:。l (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の定期を解約します。
ナイショで。
あとでこっそり返します。

• 回答者:子は未成年だから (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

貯金など金融資産があればそれを取り崩します。ない場合は、やはり借りるしかありません。

その順番は、①親族から、②生命保険などの契約者貸付、③職場の厚生を利用した低利の融資、④銀行系カードローン、⑤カード会社のキャッシング、でしょうか。
これ以上の方法はたぶん、返せなくなるのでしないと思います。

この回答の満足度

定期預金を解約します、仕方ないので。。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

貯金があるならそれを使います。
なければ、両親に相談します

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

定期を解約しますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

金額によりますが、①定期預金を持っている人はそれを担保に銀行からお金を借りられます。②クレジットカードでキャッシングが出来ます、その場合、返済は、一括か分割が洗濯できます、但し、金利が発生します。③株の売却は、最低4日かかりますので、急ぐ場合は、間に合いません。

• 回答者:mukuno (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

管理している金融商品の中から、

値下がりしそうなものを売却する。

この回答の満足度

どうしてもという急用の時はクレジットカードでキャッシングするかも。
まだした事がないですが

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕方なく定期を解約します。

この回答の満足度

銀行にいって、預金を引き出します。
それでも足りないときは、定期を崩すかな。
自分の範囲以上に現金が必要になったことはないですね
でも、急にどうしても必要ならば、友人や金融機関に借りる前に親に相談すると思います。

• 回答者:自己責任 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

貯金をおろします。
それでも足りなければ定期預金を解約します。(かつてここまでの急な出費はなし)
それでも足りなければ親に相談すると思います。(かつてここまでの急な出費はなし)

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるだけ貯金からです。無い時は親に相談します。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族に相談、駄目なら定期預金解約、絶対にサラ金には走りません。

• 回答者:しげ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一時的なものなら、定期を解約せず定期担保貸付(総合口座通帳の定期を担保に定期の金額の8割程度貸付ができる)を利用します。
回収の見込みのないものなら、定期を解約するか親に泣きつきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

貯金をくずしたり、本やCDを売ったりします。

• 回答者:ねるね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

何かあった時に困らないように、生活費以外にいつでも引き出していい
口座を所有してます。
人から借りたり怪しいとこに借りたりするのは嫌なので。

• 回答者:です。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

貯金を崩すしかないと思います。

• 回答者:Fran (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

緊急用のへそくり
こいつの出動ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

①へそくり
②定期預金の解約
③親に相談

上記の順番で検討します。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

じぶんのへそくりから出します。
もちろんその後返金はきっちりしますがね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

金額によりますが、10万円以下なら、クレジットカードのキャッシングですね。

それ以上なら、定期預金を崩します。

• 回答者:まさお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず両親に相談します

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

身内など誰かに借りるのができない時はヤフオクや近所のリサイクルショップなどで不用品を売ったりしています。
前に使わなくなったFAXをリサイクルショップに出した時には7000円で買い取ると言われて即決しました。
万単位なお金には程遠いかもしれませんが不用品が多くあれば大きく化ける事もあります。

あとは他の方も仰ってますが郵便局で簡易保険に契約されてれば、証書と印鑑、身分証明などを持って窓口に行けば借りれます(実際に数回借りた経験あり)。

クレジットカードのキャッシングは1~2日中に返せるのなら良いと思いますが、そうでないならば、やめておいた方が無難です。

• 回答者:きんけつ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

金額にもよりますが、クレジットカードのキャッシングを利用します。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

かんぽ保険の簡易保険に入っていますから、証書と印鑑を郵便局に持参すれば、年率3パーセント程度で借りれます。

実際、何回も借りました。

民間の保険会社からも借りたがありますが、かんぽの方が利子が安いです。

手続きも簡単ですしね。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

金額にもよりますが
自分の定期預金を崩す

元旦那
の順でお願いしてみます

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

両親や兄弟にお金を貸してもらえないか相談します

• 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の預金、家族の預金を崩します。リスクの高いあやしいところが考えていません。

• 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の人事に相談します。退職金と云う担保あるので、管理職は500万迄なら、正当な理由があれば、低利で貸してくれます。親はお金なく、兄弟、親戚から借りたくないです。まして、サラ金なんぞ、もってのほかです。

• 回答者:借金 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る