すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンについて質問です。

自宅のパソコンに下記のような表示が出てその後「Go Back」という画面が出たまま先に進みません。Windowsを起動させるにはどうしたらよいのですか?修理に出さないといけないのでしょうか?わかるかた教えてください。よろしくお願いします


ドライブ1で非常に多くの不良セクタが発生しているためGo Backはコンピューターを再起動しました。

Go Backは今からドライブをスキャンしてこれらの不良セクタおよび不良セクタを検出し、マッピングを行います。また、Go Backはすべての履歴情報を保持するよう試みます。

Windowsの起動時にスキャンディスクを完全モードで実行して、データファイル内の不良セクタを検出してください。

コード 0×7

  • 質問者:困っています
  • 質問日時:2008-05-30 16:38:39
  • 0

並び替え:

ハードディスクの故障でなくともGo Backはよくこけます。
MBRに常駐していますので、まずはMBRを初期化してWindowsが起動するか試してみてはいかがですか。
起動するようでしたら、Go Backを削除した方が良いでしょう。

  • 回答者:金目台 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

すみません初心者なのでMBRというものがよくわかりません。どうやって初期化すればいいのでしょうか?
お手数でなければ新たにご回答よろしくお願いします

HDD から音がでているようであれば、HDDに傷が入っている可能性が
高いです。
この場合、スキャンディスクや、デフラグを行うと、傷が広範囲になり、
再起不能になる可能性が高くなります。
こういう音が出始めたら、基本的には、外付けHDDなどに
早めに退避して、修理をすることがお勧めです。
すでに再起不能であれば、別のHDDにWindowsをインストールし、インストール後
に故障したHDDからデータを読み出すなどのことを検討したほうがよいかも
しれません。

  • 回答者:ひろ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

音は特に出て無いと思います・・・

メッセージを素直に読むと、エラーのスキャンとエラー位置の定義をしてくれるようなのですが・・・。
先に進まない時にはどうなっていますか?
HDDのアクセスランプがあるようなら点灯若しくは、点滅していますか?
HDDのシーク音(がりがりといった音等)は聞こえますか?
普通に使われていて、止まっているように見えているようですので、動いている形跡が無いように見えるのかも知れませんが、HDDの状態や容量によって時間が大変掛かる処理もあります。
ただ、本当に動いている形跡がないのであれば、HDDが応答もしないのかも知れませんね。
起動すればいいのなら気長に待ってみてはどうでしょう。
システムが動作することを急ぐのなら、新品の対応しているHDDを載せ替え、リカバリなどを実行することになるかと思います。
ただ、パーティションテーブルの扱いが特殊なので、修復処理がきちんと動かないようですと中身のデータに関しては覚悟が必要かも知れませんね。

----

お返事を読む限り自動処理による復旧は望めそうも無いですね。
ただ、このソフトウェアは特殊ですので、まずGoBackに正規のパーティションを返してもらえないと中身を取り出すことは不可能です。
http://www2.roxio.jp/support/faq/goback/goback_faq_q1401.html
http://www2.roxio.jp/support/faq/goback/goback_faq_q1402.html
かなり古いVersionのものですので、この通りの作業は出来ないものと思いますが、手順を踏まずにMBRを初期化してしまうと「本当にデータは読み出せなく」なります。
このように、Gobackの製造元には復元の手段の情報があるはずですので、まずメーカーに必ず確認し、回復を試みてください。
また、HDDは故障している可能性がありますので、別途、http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h7/index.htm#03
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-sah7/index.htm#03
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html
などで対応している製品を用意し、システムをリカバリしてください。
CD-ROMや、DVD-ROMなどで、工場出荷時の状態に戻せない場合は、メーカー修理になってしまう可能性も有りますので、本体マニュアルと、添付品をよく確認してください。
HDDの中にあるデータが不要なのであれば、Gobackを削除後、本体を工場出荷時の状態に戻す事で利用できるようになる可能性も有ります。
故障の状態は書かれている内容のみでは判断できかねますので、作業の結果で次にすべき事は変わってくると思われます。
取扱説明書には必ず記述があり、メーカー製の本体の場合は機種固有の手順になりますので必ず参照して手順に従ってください。

  • 回答者:Pochi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

いまのところ7時間ほど起動を待っていますが進展がありません・・・

GO Back3という文字が一番上に書かれていて男性らしき人が顔を手で覆ってショックをうけているようなイラストが描かれている画面がずっと出ていてしばらくしたら再起動します。というメッセージがでます。その後またGo backの画面になって・・・・の繰り返しです。

このようなことははじめての経験です・・・

あーあ、やっちゃいましたね。NortonのGoBackをお使いのようですが難題です。あまり良いソフトではないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03608710361/#3499351
ディスクに問題があるのは間違いないようですのでもし動くなら時間は掛かりますがそのまま先に進めるしかないようです。上記の記事で見る限りではHDD取り出してのリカバリも難しそうです。フォーマット出来る状態なら再インストールしかないでしょう。やたら時間が(10時間以上とか)掛かるようならHDD自体諦めるしかないと思います。HDDもあまり大容量でなければ数千円から売ってますので交換して再インストールしてみては?

  • 回答者:オールド=ケン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

初心者なのでHDDの交換ということがよくわかりません。どのようなものを購入すればよいのでしょうか?おすすめのものがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします

ハードディスクに異常があってOSの起動まで行かないのでしょう。
というより、このメッセージが出てから再起動する時にスキャンディスクが実行されないんでしょうか?
見た目には何もしてないようでも、実はスキャンディスクしていて時間がかかっているだけで、ほっとけば回復したりということもあると思います。
実際見てみないと分かりませんが・・
どちらにしても、システムに使っているハードディスクが壊れ始めていると言う状態なので、回復したとしても同じ状態を繰り返すことになるでしょう。
これを機にハードディスクの交換と再インストールするのがいいかもしれませんね。私ならそんな怖いハードディスクは使ってられません。
ハードディスクを取り外して、外付けとしてUSB接続すれば中のデータを取り出すこともできるかも?

  • 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

今のところ7時間ほどほかってあるのですが回復していないようです・・・

ハードディスクの交換とありますが初心者なので簡単安全に交換できるお勧めのものがあれば教えてください。

よろしくお願いします

簡単に言うと、「ハードディスクが壊れた」ということだと思います。

ハードディスク生じた「不良セクタ」はOSで読み書きができない部分ということなので、「非常に多くの不良セクタが発生」ということは、「ハードディスクが壊れた」という意味だと思ってください。

「Go Back」というソフトはシマンテックは、システム復元ソフトだと思いますが、それが使用している部分のハードディスクが壊れてOSも起動できないということだと思いますので、復旧は難しいと思います。

OSの再インストールをすることにより、「不良セクタ」を使用しないように登録しますので、ある程度は使えるようになるかもしれませんが、データの復旧はあきらめる必要があります。

ハードディスクを取り出して、正常に動作するパソコンでスキャンディスクを実行することにより、データを取り出せる可能性はありますので、パソコンに詳しい友人がいたらお願いしてみるのも一つの方法かと思います。

あまりお役に立てませんが、そこまで壊れないうちにデータバックアップをしてOSの再インストールをするとか、ハードディスクの交換をしておけばよかったということだと思います。

私は自分の友人には、「ハードディスクは壊れるものと思ってパソコンを使うように」と言っています。
------------------------------------------------------------------

ハードディスクが壊れたということなので、他の方の回答にもあったようにハードディスクを交換すればパソコンそのものは使えると思います。
OSのインストールディスクやシステムリカバリディスクがあれば再インストールをすることによって初期状態に戻せると思います。
ハードディスクの交換はノートパソコンでなければ比較的簡単にできます。お使いのパソコンに入っているものと同じ規格のハードディスクを購入すれば大丈夫です。
ノートパソコンでもハードディスクが簡単に取り外せるものであれば交換も難しくありません。
お使いのパソコンに合うハードディスクはメーカーのHPなどを参照してみてください。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_internal.htm
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html

  • 回答者:まっぴー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

データは取り出せたとしてもこのPCはもう壊れて使用できないということなのでしょうか?

私はこれくらいやばそうだったらいつもOS再インストールです。

  • 回答者:かずえ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

初心者なのでOS再インストールというものがよくわかりません。簡単にできるものなのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る