すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンが正常に起動しません。
使っているパソコンはVALUESTAR VW500/NでOSはWindowsVistaです。

症状としましては
●デスクトップまでは表示されるがフリーズ状態
●タスクマネージャ等も起動しない
●セーブモードは正常に起動するが、通常起動ができない。(セーブモードで起動→再起動も正常起動できない)
●タスクバーのインターネット接続状況のアイコンは「×」がつく
●10回に1回くらいは正常に起動できる。(タスクバーのインターネット接続状況のアイコンが「×」のままになってる場合もあるがインターネットには接続できる)
●正常に起動していた時から異常がでた時まで特にインストールはしていない。
以上です

今まで試してみた処置方法は
○ウィルススキャン(ウィルスバスター、AVGにて)をしたが異常、検出はなし
○オンラインウィルススキャンをしたが同じく異常、検出なし
○システムの復元(上記の症状が出る以前の日のシステムを復元)したが変わらない
○Cドライブのチェックディスクをしたが特に変化なし
以上です

Dドライブ等の中に保存してあるファイルや今までインストールしたソフト等は消したくないんです。

修理に出すことや初期化する以外で、直す方法はないでしょうか?
お金は使わずなんとか直してみたいんです。
あまりパソコンには詳しくないのでわかりやすいご説明をよろしくお願いします!

  • 質問者:困惑中…。
  • 質問日時:2009-07-08 17:11:01
  • 0

「セーフモードとネットワーク」での起動はされましたか?
そのときはどんな症状なのでしょうか?
おかしいなら、LANのドライバーだと思います。
ためしてください。

===補足===
同じ回答を書き込んでしまいました。申し訳ございません。
「セーフモードとネットワーク」で正常ならば、LANドライバーは正常です。
そうなると、メモリー異常、グラフィックボードを含めたドライバー系、常駐ソフト、サービスの問題になります。メモリーを減らせれるなら、1枚はずしてみてください。セーフモードでグラフィックドライバーをあててみてください。(それ以外のボードはいったん、はずした方がいいかもしれません。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみました。
その時はタスクバーのインターネット接続状況のアイコンは「×」はつかずインターネットにも正常に接続できていました。

並び替え:

念のため、「タスクマネージャ等も起動しない」とありますが、通常起動でデスクトップが現れた後あたりのフリーズした様な時にCTRL+ALT+DELでも何の応答も無いということなのでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。応答がありません。
タスクマネージャが起動するときは正常に起動した時です。
すべてのボタンは試してませんがキーボードでは電源ボタンくらいしか応答しません。(強制終了した際に確認)

「セーフモードとネットワーク」での起動はされましたか?
そのときはどんな症状なのでしょうか?
おかしいなら、LANのドライバーだと思います。
ためしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみました。
その時はタスクバーのインターネット接続状況のアイコンは「×」はつかずインターネットにも正常に接続できていました。

セーフモードは最小限のドライバーで起動する様になっています、コントロールパネル→デバイスマネージャー(セーフモードでもOK)の状態を確認してください。赤い×や黄色い注意マークが表示されていたら、ハードウエアのトラブル、又はハードウエアのドライバーのトラブル(最新バージョンに変えるか、インストールし直す)又はOSをVistaSP2など更新した場合BIOSを更新しなければならない場合もあります、ValusterですからNECですね。
http://121ware.com
で最新のドライバーやBIOS等、情報を一度目を通した方が良いかと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タスクバーのインターネット接続状況のアイコンは「×」がつく

これがかなり怪しいです。
有線LANでしょうか?
LANケーブルを抜いて立ち上げてください。
すんなり立ち上がるようでしたら、
PC側のモデムのハードかドライバの不調、接続プロパティの設定化け、インターネット接続モデムや回線の不調などが考えられます。

会社のパソコンで社内LANやローカルネットに接続しているPCが起動に失敗するときと見た目が似てます。あくまでも見た目なので大外れかもしれませんが。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイドキュメントを保存してリカバリーするしか手はないと思います。セーブモードで正常に起動するが通常起動ができないと言うことは、通常起動時に読み込む何かに異常があるということです。気になることが一つ「ウイルスバスター」と「AVG」でウイルスをチェックしたとありますが、どういうことですか?ウイルス対策ソフトは1台に1個が原則です。2個入れてしまうとウイルス対策ソフトが喧嘩します。どうもこれが原因の様ですね。
ヴァリュースターでしたらぜっちさんの言う通り、Cドライブだけをリカバリーできますからそうしてください。くれぐれもウイルス対策ソフトを2つ入れるようなマネはなさいませんように。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Cドライブのみリカバリするか初期状態に戻したらいかがですか?
初期化する必要はありません。
Windowsの破損じゃないかと思いますよ。

  • 回答者:ぜっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買って間もない物でないなら、修理に出す前に、中を開けて掃除でもして見ては? 埃で、冷却は上手く行かず熱暴走しているとか、メモリや拡張ボード(LANとかの)の接触が悪くなっていると言う事も有る。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>修理に出すことや初期化する以外で、直す方法はないでしょうか?
実質無いでしょう。
その理由として、すでにチェックディスクを実行しており、変化なしと記載されており、可能な部分はほぼやっているためです。=故障という判断をとらざるを得ない状況でもあります。

ただ、富士通のFMVみたいにハードウェア診断ツールがNECにもついてますので、それを”10回に1回くらい正常に起動できたとき”に試すほか、記載されていないScandiskを試してみて、HDDに物理的なクラッシュが無いか確認してみてください。

それでだめなら、バックアップを取ったうえで初期化し再インストールを行う。これでだめだった時点で初めて故障と判断できますので、この時点でメーカーにサポート依頼をしてもらいましょう。

なお、直す方法は無いことないんです。HDD単体を購入してきて、内蔵されているHDDを入れ替えを行い、リカバリーディスクを用いてインストールしなおせばいいのですが、お持ちのパソコンは”一体型”でかつ”水冷対応モデル”となっているため、交換作業は困難を極めます。ゆえに実質無いと記載したわけです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る