すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

保有している自家用車を友人に譲る場合、必要な手続きにはどんなものがあるのでしょうか?また、それにかかる費用も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• 質問者:ペーパードライバー
  • 質問日時:2009-02-18 09:35:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しい中回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。

皆さん的確にお答えなさってますから、今更私が回答しなくてもいいかもしれませんが、悪しからず・・・・。

委任状の書き方・・・・・・・先ず、移転と記入し登録に○をする。続いて車名欄に車検証に記入してある車名(例 トヨタ・ニッサン・・等)を記入。

車体番号・・・車検証から(NNP10-12345678等) と記入。

続いて、旧所有者欄にあなたの住所・氏名を記入、実印(印鑑証明印)を捺印
 右側に、新所有者・・・住所・氏名(譲り受ける友人)、その欄の下に、新使用者・・住所氏名を記入・捺印。(新・旧者の印鑑証明、各1通必要・・3ヶ月以内の)

譲渡証・・車名、車体番号等記入、譲渡人欄にあなたの住所・氏名、実印捺印。その欄(行)の左側に譲渡年月日記入。その行の下、譲り受け人の住所・氏名・・記入。

これで委任状&譲渡証は完成。

車庫証明・・・友人に警察に出向いて頂き所定の様式(書庫証明申請用紙)を提出。5日くらいで出来上がる。
 記入方法は、使用の本拠の住所、保管場所の住所、申請者(友人)の住所・氏名・電話番号記入。続いて、車庫の見取り図(5m×2m 必要)、車庫の所在地地図(PCなどでプリントアウトしたものを添付可)。勿論、車検証を参考に、車体番号・車名・車の長さ・幅・高さ(cm)を記入する。
 委任状・譲渡証・車庫証明が揃ったら、いざ友人の管轄区域の検査法人(車検場)へ出向き、会議所管轄の用紙売り場で、マークシート(移転用)と手数料納付書を購入、所有者又は使用者氏名(友人)・車体番号・出頭者氏名・住所を記入。

マークシートは書き方が解からなければ、代書屋に頼むこと。(この時印鑑が必要になる場合があるから、友人の実印を持参すること。(それと収入印紙500円購入の指示あり。)
 全て記入し終えたら、登録窓口に提出。窓口の混雑状況にも因るが、おおむね20~30分で名前を呼ばれる。
 そのとき手渡された車検証などを持って、県税事務所(車検場内・・会議所の隣にある)へ提出すると、取得税・自動車税(同じ県内なら支払わなくても良い)、取得税は税務署内の課税対象車に課税される。
 以上で、正式に移転登録完了となる。

費用は・・自分で或は友人が全て行うなら、車庫証明代・・2700円、移転登録印紙代500円、用紙代・・全ての用紙を購入するなら・・約100円。
 マークシート代書を依頼なら、2500円位・・。
 以上です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行政書士に頼むと確実で楽ですよ。
3万くらいだったと思います。

自分でするなら以下のものを用意しないといけません。
譲渡する人
車検証
印鑑証明(発行日から3ヶ月以内のもの)
委任状(実印を押したもの)
譲渡証明書(実印を押したもの)

譲り受ける人
印鑑証明(3ヶ月以内のもの)
委任状(実印を押したもの)
車庫証明
全部自分たちですれば1~2万だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名義変更には、車庫証明・委任状・登録書類などが必要です。
ディーラーや代行屋でもしてもらえますが、おそらく1~2万くらいかかります。
自分で行えば半額位ですむと思いますよ。
詳しくは・・http://www.marutyuu.com/tetuduki.html
      http://www.tosai.jp/tishiki3.html

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

名義変更に必要な書類は
車検証
譲渡人、譲受人の印鑑証明
譲渡人、譲受人の登録印鑑を捺印してある委任状(用紙はデーラや修理工場が持っています、登録代行を依頼する業者からもらってください)

車庫証明:質問者の理解の通り、住所地から2km以内であることが必要です(車庫証明の承諾書を発行してくれる駐車場を借用する必要があります)

当然のことながら 自動車税は納付済であること

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る