すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

普通自動車の名義変更に必要な書類はなんですか?
また、自分で簡単にできるものですか?

  • 質問者:1192kamakura
  • 質問日時:2010-02-24 15:08:28
  • 6

並び替え:

お知り合いの車検場でやってくれたりします。
直接陸運局に行っても個人でできます。
身分証明、住民票、印鑑、免許、車検証等必要です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/index.htm

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人でもできるんですね。ただ書類をそろえるのが結構大変そう。。ですね。

>普通自動車の名義変更に必要な書類はなんですか?
下記の書類が必要になります。
 ・車検証
 ・印鑑証明書(発行されてから3ヶ月以内のもの)
 ・住民票など(住所・姓名の変更があった場合のみ)
 ・譲渡証明書
 ・車庫証明書(発行されてから約1ヶ月以内のもの)
 ・申請書
 ・自動車税申告書
 ・手数料納付書
 ・検査登録印紙

 場合によってはこれ以外にも必要になってくる書類もあります。
 (代理の方が手続きに行く場合には委任状が必要、等)
参考
http://www.keyaki-oss.com/howto/qa/index.html#iQuestion1

>また、自分で簡単にできるものですか?
自分ですることも可能ですが、
書類をそろえたり、記入したりと慣れないと大変かもしれません。

また書類は管轄の陸運局に提出するのですが、
陸運局は基本的には平日の17時頃までしかあいていないはずです。
参考:陸運局・陸運支局一覧
http://www5a.biglobe.ne.jp/~BeatZone/Useful/Tel/UT18.html

平日に時間がとれない場合は、代行業者に頼んだ方がよいかもしれません。
参考
http://www.keyaki-oss.com/name/01/index.html

  • 回答者:sumomo (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

車検証
譲渡証(旧所有者の実印の押したもの)
委任状(旧所有者の実印の押したもの)
旧所有者の実印の印鑑証明
新所有者(あなた)の実印
あなたの実印の印鑑証明
車庫証明(警察にに申請して貰う2700円くらいと1週間の時間がかかる)
必要な書類はこれだけです。
簡単かどうかは主観的ですが、自分でできるものです。誰かに頼んでも、そろえる書類が減るわけではありません。
またナンバーが変わるときは、自動車を持ち込んで封印してもらう必要があります。
陸運局が開いているのは、週日の昼間だけです。夕方は4時半に締めます。昼休みもあります。名義変更に30分以上かかると思います。3月なら2時間くらい考えておいた方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頼んでも一番大変そうな書類集めはしなきゃいけないんですね。そんなこと考えてなかったです。ありがとうございます。

しかも陸運局ってそんなに早くしまるんですか!
仕事を休まないといけなさそうですね。。

車検証、譲渡証明書、委任状、印鑑証明書、住民票、申請書が必要です

書類の不備さえなければ簡単です

http://www.kurunavi.jp/meihen/car_step2.html

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

こちらを参考にしてください。

http://www.kurunavi.jp/meihen/car_step2.html


自分でも出来ますが、面倒臭いですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、めんどくさいですか・・
書類そろえるだけで手間そうですもんね。。

自分でするか、代行業者?に頼むかもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る