すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

従姉妹が結婚するのでご祝儀について聞きたいと思います。
我が家は母と、私も含めいいトシこいて嫁にも行かない
娘が二人で、計3人で暮らしています。
稼ぎがあるのが母と私で、妹は26歳ですがまだ学生です。

三人に連盟で招待状が来ましたがご祝儀は3人一緒で渡すものでしょうか。
私は個々で、母と妹は一緒でいいかとは思っているのですが
世間一般の常識ではどうなのでしょうか。
またそれぞれのケースでいくらくらい包むのが妥当でしょうか。

従姉妹とは結構仲がよく、我が家の生計状況も知っています。
あまりそういった事を気にする子ではないと思うのですが
よろしければ皆さんのご意見、参考のお話などよろしくお願いいたします。

  • 質問者:ぁぃぉ
  • 質問日時:2008-05-30 17:16:40
  • 0

並び替え:

友人なら3万円なので、従姉妹さんならもうちょっと増えた方が普通かな、
お母さんは更に上として、7~10万円であなたが5万円、
妹さんも3~5万円ぐらいは包んだ方が良いと思います。
小学生や小さなお子さんでなければ、ご祝儀はあげた方がいいと思いますよ。
お食事代もかかるので、せめて3万円出せればいいのですが。
皆さん別々の方が良いと思います。

うちの事ですが、従姉妹の金持ちの娘は手ぶらで来てビックリでした!
親も普通の金額だったので、一人分損した~って感じでした。
それより、いい年して更に大金持ちのくせに手ぶらとは神経疑いましたよ。
あなたの従姉妹さんはそんなこと思わないでしょうけど、
少しでも妹さんもご祝儀持って行ったほうが良いのかと思います。
いずれ帰ってくるのですから。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な金額の目安を教えて下さってありがとうございます。
参考になります。
うーんやっぱり三人とも別の方がいいですかね。。。

地域等によって異なると思いますが、別々に包んでいくほうが常識的だと思います。

  • 回答者:りり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皆別々のほうがいいでしょう。
お母さんとあなたは3万くらいで
妹は学生なので1万くらいでもいいと思いますよ。

  • 回答者:ピンキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたは別に包んだ方がいいと思います。妹さんは年齢が気になりますが、学生で収入がないのであれば、お母さんと一緒でもいいのではないかと思います。金額は地域によって違うとおもいますが、私が結婚した時のことを思えばあなたは3万円、お母さんと妹さんは従兄弟とのお付き合いの程度にもよりますが、7~10万円位で良いのではと思います。また私の地域では、親族になるので、結婚式よりも前に大安の午前中に自宅へ持っていきます。遠くて持って行けないのであれば、当日に持参したのでOKです。自宅へ持って行った時に
従兄弟の方と仲が良いようなので、あまりたくさんではないけれど、妹さんはお母さんと一緒に包ませて貰いました。と一言断りを入れておけばよいのではないでしょうか。金額が気になるのであれば、お包みとは別に妹さんとあなたで1~2万くらいで何か品物をプレゼントしても良いと思います。私事ですが、親族で女の人が結婚する時は、女同士であれば送り物をします。母が言うには昔は女性が結婚する時は、女のお友達や従兄弟等は日本人形等を贈ったとの事でした。古い話ですみません。ようは、気持ちの問題だと思いますので、自分でもっとしてあげれば良かったと思わないように、また、従兄弟さんに気持ちが伝われば良いと思います。

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なお話とても参考になります。
そうですね、私は別でよいとしても
結構妹も別の方が。。。というご意見が多かったのですが
ちょっと妹には厳しい状況にありますので
母と一緒で一言断りをいれるように進めてみようと思います。
それとは別にプレゼントを用意するというのも素敵なので
その意見もいただきます、ありがとうございました☆

妹さんは学生さんなのでお母様と一緒でも相手の方も分かると思います。

他に同じ立場の親族は出席されないのですか?
他の従兄弟さんと差がありすぎても微妙なので、
相談してもいいかもしれません。

うちの場合は学生のいとこは親と一緒で・・・10~15万くらい。
成人で独身のいとこ達は2万で協定を結んでいましたが、
その親からはご祝儀以外に家電製品ももらいました。

  • 回答者:節子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、他の親戚に聞くのもありですね。
ちょっと2万は少ないかなと思いますが
具体的なお話参考になりました。
ご祝儀以外に贈り物という考えもいいなと思っています。
ありがとうございました☆

仲の良い従姉妹なら、貴女とお母様はご祝儀を包み妹さんは、記念になるようなものを贈るのもいいのではないでしょうか?
それとなく従姉妹の方にほしいものは無いか聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

  • 回答者:和美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も従兄弟の結婚式に行きましたが、祝儀は1万円包みました。
父と母はそれぞれ3万円ず包み、個々に渡しました。

  • 回答者:なかたけA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生計状況をご存知の上仲が良いのなら、気持ち程度でいいんじゃないでしょうか?
一般金額を渡しても、相手さんが悪いことしたなぁ~って思うんではないかと私は思います。
「おめでとう」と言う言葉が、何よりも大事ではないでしょうか?

  • 回答者:架無子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦だとまとめて一緒だと思いますが、親子だと別々の方が良いのでは?
私の従姉の時は、当時私は学校を卒業してましたが働いていなくても、
親とは別に渡しました。
因みに3枚くらいだったと思います。

  • 回答者:さら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妹さんといっても年齢が26歳だと別々の方がいいと思いますよ。
金額は地域や家庭によっても違うとは思いますが、お母様はおばにあたるので10万、ぁぃぉさんと妹さんは各3万くらいでしょうか。26歳になるとやはり「学生だから」という甘え(?)は通用しないかと思います。

  • 回答者:クリス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妹さんが学生さんならそれでいいんでないでしょうか。

  • 回答者:でみお (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり働いているお母さんと妹さんで一つ、あなたが一人で一つ包むのが良いとおもいます。金額は、地域とかによって違うと思いますが、お母さんは
おばさんにあたるので、10万とか、あなたは5万とかくらいではないでしょうか?

  • 回答者:こもも (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な金額とご意見ありがとうございます。
最初に私が考えていた額が全く同じだったので
ホッとしました。

結婚式のご祝儀の相場は、
http://www.happy2-marriage.com/2007/11/post_16.html
で見れば大体わかると思います。

また、3人に招待状が来たならば、3人別々に持っていった方がいいと思いますよ。働いていないといっても、26歳は立派な大人ですから。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になるアドレスと具体的なご意見ありがとうございます。
年齢的にみたら三人別々ですかね。。。
皆さんから寄せられた意見でバラつきはあるものの
別々という意見が多かったので参考にさせてもらおうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る