すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

先日母方の従姉の結婚式がありました。
私の実家は母一人子一人の母子家庭で、私は20歳社会人の一人暮らし。
式の招待状は実家に届きました。
私は成人しているので母とは別にお祝いを包み、母と引出物を半分こしました。
その引出物のお菓子が美味しかったという話を友人にしたところ、
友人「(私の)お母さんと引出物半分こ?お祝儀出さなかったの?」
私「別々に出したよ。」
友人「別に出したのに引出物は一つなのはおかしいんじゃない?」
と言われました。
私は別に気にならなかった(というか何も考えていなかった)のでびっくりしたのですが、そう言われると気になってしまいました。
別に私は結婚している訳ではないですし、なんらおかしくはないですよね?

くだらない質問で申し訳りません。

  • 質問者:ひよこ
  • 質問日時:2013-07-09 14:30:01
  • 0

並び替え:

あなたとあなたのお母様のお二人で
別々にご祝儀を出しているのですから、本来であれば引き出物は二つ
用意されているべきですし、それが常識ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

案内状は、別々に2通届いた筈です。

仮にお母様と同居だとしても、世帯が別の訳ですし
お祝いも別々に差し上げていますので、
引出物も別・・・・・即ち別々にしないと、本来は失礼です。

この回答の満足度
  

お祝いを別にしたのだったら別々に渡すのが礼儀だと思います。
ただまだお若いし一人暮らしだと言うのもあるので
一緒にしたのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人や職場関係の人ならば、引出物は当然1人1つあるのが普通ですが、いとこで独身なら御実家にまとめて1つというのも、おかしくはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お母様も、当然、お祝いを包んだのですよね。
そしたら、
親子で、連名なら賞がないですが、
あなたと、お母様とふたつ引き出物くるはずですよ。
あなたは、成人して、別に暮らしているのだし、
別に、お祝いを包んだわけだから…

何かの折に、
「あの、お菓子、母と半分こで食べたけど、
 すごく、おいしかったわ)と、いってみたら。

それで、気が付いてくれるといいけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る