すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

身内への結婚祝いは、どのようなものを贈ると喜んでもらえるでしょうか?
幼なじみが夏に結婚することになりました。
私は22歳の学生で、彼女は26歳の社会人です。
親同士が仲が良かったため、赤ん坊の頃からの付き合いで、本当の姉妹のような存在です。
結婚式にも、親族として招待すると言ってくれました。
本来なら10万ほどのご祝儀を渡すべきなのでしょうが、経済的に難しそうです・・・
物にはこだわらない人なので、なるべく心に残るもの(こと)を贈りたいです。

食器やタオルなどは人と重なると思いますし、かといって単なる置物を喜ぶ人でもありません。(さっぱりした性格の人です)
どういったものが良いでしょうか・・・?
皆さんの経験談やアドバイスなどを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:nekko
  • 質問日時:2013-02-15 14:29:05
  • 0

いとこが結婚したときには電話で何がほしいか聞きましたが、ほしいものはない。と言われました。そのかわり歌を結婚式で歌って。とお願いされました。
私は歌は歌わなかったのですが、家族から父が代表して歌いました。

結婚式に招待されているのでしたらご祝儀と一緒にプレゼントを持って行きます。
パジャマ、エプロン、などセンスが合わなくても使えるものを選びます。
パジャマは旦那さんとおそろいのものが素敵だと思います。
実用的なものはもらって困らないと思います。
置物はとても嫌がられると思います。
食器は割れるというので、縁起が悪いとされています。

エプロンと一緒にかわいい調理グッツ、便利グッツなどもいいと思います。
台所用品でかわいいデザインのものがたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
調べてみると、キッチングッズは人気があるみたいですね。
色々見てみようと思います。

並び替え:

私が一番心に残ったのは、小さめな記念品に、商品券が別途付いたものでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

仲が良いのでしたら、直接聞いたほうが良いです。
私はそうしました。
聞くのが難しいなら、例えばですが。花が好きなら花瓶はどうですか?意外と頂かないのと、大きさ的にそれほど置き場所に困る物でもないので。
硝子系だったらたいていのインテリアに合いますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
花瓶も合わせやすそうでいいですね。

親しい方なら、予算を言って欲しい物を聞いたら良いです。

 ご祝儀は親御さんが出すでしょうから、学生の質問者さんがそんな大金を包むことは無いでしょう。

  • 回答者:びっくり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
聞いてみることにします。

親しかったら聞いてあげてあげると間違いないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私は従姉の結婚式に写真を沢山とって、アルバムにして渡しました。一番ステキな写真はフォトフレームに入れて渡したのですが、今でも飾ってくれています。

  • 回答者:記念になるもの (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
フォトフレームもいいですね。

仲が良いのでしたら、直接何が欲しいか聞くのが一番いいです。
私も仲のいい友達には直接何が欲しいが聞いて、それをあげました。

  • 回答者:仲がいいなら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
一度直接聞いてみることにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る