すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画好きの方に質問です。続編に当りなしと言われますが、パート2などの続編で面白かった映画は?または全く面白くなかった映画は?(こちらはいっぱいあると思いますが・・・)
私は面白かったのは「ダイ・ハード2」(それでも前作は凌げませんが)、つまらなくて殺意すら感じたのは「スターシップ・トゥルーパーズ2」です。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-02-18 12:23:16
  • 0

アダムスファミリー2はおもしろかったですよ。
アダムスファミリーが好きだったので、欲目も入ってますが^^
ハンニバル   レッド・ドラゴン ハンニバル ライジング もおもしろかった
と言うより、全て見て一つにつながった感があります。
ポリス・アカデミー2 全員出動! ポリス・アカデミー3 全員再訓練!
役者に助けられてる感はありますが、素直に面白かったです。

面白くなかったのはM:I-2。 M:i:3。一作目が面白かったのですが回数を重ねるごとにマンネリ化というかなんと言うか。。。。
メジャー・リーグ2 メジャー・リーグ3 はだんだん何が言いたいかわからなくなった。
霊幻道士も6まで作らなくても良かったんでは?と言いたい内容でした。

• 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。この中ではポリス・アカデミーが懐かしかったですね。スティーブ・グッテンバーグは最近みかけないけどどうしているのかなぁ?

並び替え:

面白かったのは、スターウォーズです。
あれはいいですね!期待を裏切らなかったです。

どんどんつまらなくなったのは、マトリックスです。
なんかあの続編にはビックリしました・・・1でやめときゃいいのに。
ロボコップも1でよかったなぁ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。スターウォーズは確かに技術の進歩もあってどんどんよくなりましたね。でも1作目の衝撃は子供心には凄いものがありました。ロボコップも確かにそう思います。

ターミネーター2
これは、kenkenさんが仰る通り、駄作になり易いパート2を傑作に仕上げた例ではないかと思います。(私だけ??)

スピード2
もの凄く期待したのに、画面がサッサと流れるだけでした。
有る意味、スピードは有りましたが、滑りまくった映画かも・・・
個人的に、1作目がお気に入りだったので、泣きました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ターミネーターは技術の進歩をうまく生かした例だと思います。スピードは私もキアヌが出ないという時点で?でしたが見終わって(怒!)でしたね。

失敗はいっぱいあるので控えます・・・
よかったのはMI:2、ランボー2これは1作目よりはよかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ランボーは1と2では別の映画でしたね。

ミッションインポッシブル2『MI2』は面白かったです。

見終わって画面に向かってカッコイイ!って心の中で叫んでました。

• 回答者:二番煎じ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。『MI2』は賛否両論ですね。

ゴッドファーザーパート2.
しかし、スターシップツルーパーズって1もつまらなくなかったですか?
劇場でみて、金返せ!って声出しちゃいました
かなり昔の記憶がよみがえって気ました

• 回答者:はなげちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私はB級SFとして好きなんですが・・・でも2を見たら金返せなんて言葉ではすみませんよ、きっと!

面白かった映画は、

「エイリアン2」-ホラーからアクションへと、大胆なジャンル転換が良かった。
「機動警察パトレイバー2」-「戦争」を描いた作品としては出色。
「ガメラ2 レギオン襲来」-敵となるレギオンが本当に強大で、ドキドキワクワク♪
「鉄男II BODY HAMMER」-塚本晋也が本物の映画監督だと、世界に知らしめた作品。

面白くなかった映画は、

「ハイランダー2 蘇る戦士」-前作の魅力的な設定をことごとく台無しにしちゃった!
「マトリックス リロ&レボ」-単純な話を無理に引き伸ばした挙句、1よりパワーもスケールもダウン。1で受けたからって、スローでグルグル回るシーン(バレットタイム)が連発するのも、テンポが悪く感じられて(バラエティの「おもしろシーン」でやたらとリプレイするのと一緒で)、ああウンザリ。

です。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「マトリックス リロ&レボ」はまさに蛇足って感じでしたね。

ホームアローン2は1より断然おもしろかったですね。このシリーズのピークです。

逆につまらなかったのはTAXI2です。途中で寝ました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ホームアローン2は泥棒のやられっぷりがパワーアップして面白かったですよね。

トム・クルーズの「ミッションインポッシブル2」略して「MI:2」です。
これでトムに惚れました!
1と3はみなくてもいいくらいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。MI:2はあまり憶えていないので見直してみようと思います。

私の場合、kenkenさんとは違ってて
ダイハード 1→○ 2→△ 3→◎
て感じです。人それぞれ見方が違ってて面白いですね。

それ以外では
ハリー・ポッター 1→△ 2→× 3→◎ 4→?
ゴッド・ファーザー 1→◎ 2→◎ 3→×
エイリアン 1→◎ 2→△ 3→○ 4→○

• 回答者:所詮は金儲け (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに皆さんの見方が違うのがわかって面白いですね。ちなみに私のダイハード4は×でした。

ALWAYS続・三丁目の夕日は、監督が元々続編を製作するつもりが無かったという裏話があるにもかかわらず、すごく面白くて感動しました。
1作目の気になってたところがハッピーエンドになりノドのつかえが取れました。

洋画なら文句なしにスターウォーズです。
なぜ、エピソード4から作ったのか、なぜ、エピソード6から20年の時を経なければならなかったのか、というところも興味深く観ることが出来ました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。スターウォーズは賛否両論に分かれると思いますが、私もふぁるこんさんと同意見です。

面白かったものは、
ガメラ2
ターミネーター2
エイリアン2(ほんとは4が一番すき)
ロードオブザリング2

面白くなかったのはいっぱいあるけど、
1作目がおもしろかっただけに残念。
CUBE2
ソウ2

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。エイリアン4が一番とは!CUBEは私もがっかりしましたね。

面白かったのはエイリアン2。
面白くなかったのはエイリアン以外。

• 回答者:あ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

「リーサル・ウェポン2」は面白いです。私はこのシリーズが好きなのでそう思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど確かにそうですね。

ハムナプトラシリーズ、ダイハードシリーズ

どちらも、どの作品も面白いですね*^^*

つまらなかったのは、MI2です。。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ハムナプトラは好きなのですが3でイブリン役が代わってしまったのでまだ観ていないのです。

ターミネーター2は衝撃的でしたね。

ダイ・ハード2も良かった。

つまらなかったものは、

マトリックスの2作目。

スター・ウォーズ2(実際は5作目ですが)。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。マトリックスは1作でやめておけばよかったのにと思います。

ダイ・ハード シリーズは 好きですね! アクションもの。
『ホームアローン2』、
『エイリアン2』 もよかったですね。

• 回答者:映画はTVで (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

こないだレンタルした「インビジブル2」は本編よりメイキングの方が面白かったです、本編は??でしたが。
古いですがポリスアカデミーは2以降も中々笑えてよかったです。
あと「ホットショット」は2の方が面白く感じました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私はインビジブル2のDVDを買ってしまい、怒りをどこへぶつければいいかわかりませんでした。

ダイハード良かったですよね。
BadBoyは?あちらも結構良かったです。
ハリーシリーズも好きです。

面白くないのはターミネーター3です。1・2が面白いだけに…今出ているターミネーターも評判がよくないので見る気になりません!!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。今度のターミネーター4では3がなかったものとして2からの続きになってるみたいですね(TVドラマを通じて)。私も本当にがっくりしました。

アダムスファミリー2が面白かったです。
あのメンバーでの続編がもっと見たかったです。

===補足===
面白くなかった方は「タクシー2」です。期待が大きかっただけに。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにそうでしたね。ラウル・ジュリアの早逝が惜しまれますね。

「羊たちの沈黙」をはじめとするハンニバル・レクターのシリーズですかねえ。クラリス役が変わっても、アンソニー・ホプキンスの怪優ぶりは凄味が増すばかり、大好きなシリーズです。
後結構にお気に入りはエクソシスト2。オカルト色の強かった1に比較し、宗教色が強く深みのある作品だと思います。

残念賞は数多くて~^^;

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そういえば羊たち以降はDVD買ってまだ観ていませんでした。観なくては・・・

「ファンタスティック・フォー」は2もクオリティは下がってなかったと思います。
よれよりなにより「ダークナイト」ですね(バットマンビギニングの2扱い?)
つまらなかった続編は「踊る大捜査線」

• 回答者:ぽへ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ファンタスティック・フォーは2もなかなかでしたね。

面白かったのは、インディ・ジョーンズ2・3。
面白くなかったのは、インディ・ジョーンズ4のクリスタル・スカルの王国は楽しみにしていた分期待度が高かったせいか、全く面白くなかったです。

あと、メン・イン・ブラックも面白かったです。
『ツイン・ピークス』のドナ役をしていた美少女のララ・フリン・ボイルがエイリアン役で出ていたのでびっくりしました。あとマイケル・ジャクソンも(^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。インディ好きの私も4は・・・マイケルには大笑いしてしまいましたね。

「ターミネーター」は2がおもしろかった。
あとは「悪名」(勝新、田宮二郎)も2がよかった。

===補足===
おもしろくなかった、
というか、ひどかったのは
「ジョーズ」ですね。
2以降は映画ではなかった。

• 回答者:いたりあのきょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。悪名とは渋いですね。ジョーズは確かに私もそう思います。

有名所では
「エイリアン」
「ターミネーター」
「ゴッドファーザー」
辺りが2作目の出来が良かったと思います。

B級モノで「トレマーズ」は全シリーズ通じて好きでしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ゴッドファーザーは確かに凄かったですね。トレマーズは最初のしか観てませんが好きでした。

「エイリアン2」と「2010」は、ワタシ的には
「エイリアン」「2001年宇宙の旅」よりも評価が上です。

続編で出来がアレだったものとしては、
「エイリアン3」「エイリアン4」「ターミネーター3」を上げさせていただきましょう。

• 回答者:あ、SFばっかしやん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。エイリアンは1と2が全然違う方向だけどどちらも面白かったですね。3以降は???って感じですね。

ロードオブザリングが良かったと思います。
後、ターミネーター こちらは2までですが

• 回答者:たまに (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ロードオブザリングは続編というよりも1作を3分割したようでしたね。

バックテューザフューチャーが続編が面白かったです。
テレビで観ました。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私は映画館で観ました。あの頃はよく映画館に行っていたなぁ。

面白かったのは『ホームアローン2』、
続編もので『インディアナ・ジョーンズ/魔宮の伝説』
『エイリアン2』も面白かったですね。

面白くなかったのは、『コクーン2』とか『2010』(『2001年宇宙の旅』の続編)でしょうか・・・。

• 回答者:schro (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにコクーンは元が面白くて期待してたのですが。

面白かった映画。
BE-BOP-HIGHSCHOOLです。
清水宏次朗 仲村トオル出演のものです。
全部見ました。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。

私が面白いと思ったのはBack to the Futureです。
面白くないと思ったのは猿の惑星です。ラストがちょっと・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。Back to the Futureは3作で一つという感じがしますね。

面白かった映画は

「ターミネーター2」と「ホームアローン2」

です

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにターミネーター2も面白かったですね。

面白かった映画
着信アリ、Deht Note後編

面白くなかった映画
バッドボーイズ2バッド、タクシー

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。タクシーは続々作られましたがやはりそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る