すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクで落札された場合に自動で相手に送られる落札通知メールの内容について、個人情報は記載しないで下さいと書かれていますが、自分が何度か落札した時にいただいたメールには、すでに支払い銀行口座の番号などが書かれていました。

通常、みなさん銀行口座などは記載していますか?

また必ず書いておいた方が良い事項は何ですか?

• 質問者:Sooda!ちゃん
  • 質問日時:2009-02-18 13:05:48
  • 0

並び替え:

私は書いていませんが、書かれている場合もたまにありますね。
それを書いておくと、後は「発送しました。」メールしか
出さなくていいので、(それすらない場合もある。)
手間が少ないのでいいと考える人が
いるのではないでしょうか?

• 回答者:まこと (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、全部載せてます。
本当は載せない方が良いのですが、効率悪くなるので仕方ないと割り切ってます。

・深夜落札者(即決など)
・稀にヤフオク見る、そして入札した人
・普段忙しい人

などなど、ナビに入れてもすぐに返信しずらい状況の方々が多いカテゴリなため
落札後すぐに取引していただけるよう、載せています。
入札したからには責任持ってコマメにメールくらい見ろ!と強制される方も
いらっしゃるけど、24時間以内連絡みたいな・・・ちょっと、可愛そうかなぁ~と。

こちらも、落札時間に張り付いてないですむので早寝してしまった時は助かってます。

でも、オススメはしません(笑)

書いておいたほうが良いことは、落札後に連絡は早めにしますよ!と
いうことと、よろしければ先にお取引内容をお知らせしてくれたら・・・なんてことを。
2度手間が省けるので。
振り込みたい銀行先はどこがよいか?
発送方法は?

ウイルスで他に情報漏れるのは嫌ですからね。
でも、皆さん気付いてないけど、Amazonマーケットプレイスも個人情報たっぷりで
メールにて配信されてくるんですけどね。購入者の。売り手は全然被害合わない(汗)

• 回答者:古ユーザー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

shop の場合、口座まで全て記載されていることが多いですね。取引ナビは使わないところもあります。
落札後すぐ通知メールが送られるので、ナビの連絡を待つ必要もなく、そのままネットから振込手続きが
出来るので、スピーディに取引が進みます。
出品者としても手間が省けるのでしょう。

ただ、個人の場合情報漏れなどを考えると個人情報・銀行口座などは記載しないほうがよいでしょうね。
取引ナビになるまでは利用していましたが、今は特に利用する必要もないと思います。
記載するとすれば、「落札のお礼」と「こちらからのナビの連絡をお待ち下さい」とするか、
もしくは「お礼」+「送り先のご住所・お名前(電話番号)・代金の支払方法など、必要事項をナビから連絡してください。折り返し口座番号等お知らせします・・・」というようにするか、ですね。
後者の場合時間短縮できますが、相手の個人情報がない場合、落札者から連絡することを戸惑う人も
あるみたいです。

• 回答者:オーク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は銀行口座など その他の個人情報は載せていません。
相手にメールで届く という事は相手のパソコンがウィルスに感染した場合
そのメールが流出して自分の個人情報が漏れる可能性があります。
ですので 取引ナビにてやり取りをいたします。 とだけ書いておいています。
自分の出品物が落札されましたら 取引ナビにて落札のお礼と 連絡先などの必要事項
これらを聞く内容などを送信します。
これならば 情報流出が最小限に防げるので 落札通知メールには取引ナビにて宜しくお願いします。
と書いています。  最近では落札通知メールを見ない人も多いみたいですよ。

• 回答者:匿名で質問する場合は適当なニックネームを (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

取引ナビになってからは、
落札のお礼と返信して欲しいことなどを書いてあります。
銀行口座番号などは、銀行名を記載して、先方に選んでもらってから
相手に連絡します

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私は銀行口座など その他の個人情報は載せていません。
相手にメールで届く という事は相手のパソコンがウィルスに感染した場合
そのメールが流出して自分の個人情報が漏れる可能性があります。
ですので 取引ナビにてやり取りをいたします。 とだけ書いておいています。
自分の出品物が落札されましたら 取引ナビにて落札のお礼と 連絡先などの必要事項
これらを聞く内容などを送信します。
これならば 情報流出が最小限に防げるので 落札通知メールには取引ナビにて宜しくお願いします。
と書いています。  最近では落札通知メールを見ない人も多いみたいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る