すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションの出品者側、落札~代金振込みまでの相談です。

私は今、
①落札通知メールに振込みであれば送り先と、
ゆうちょ、イーバンク、地方銀行のどこがよいか、
送り先を取引ナビで通知してくれるようお願いする。
            ↓ 
②落札者から取引ナビで送り先と、○○銀行にと連絡がくる
            ↓
③○○銀行の口座番号 を送る
            ↓
④振込みましたと連絡があり、発送

としていますが、皆さんはどのようにしていますか。
最初の通知メールに銀行の口座番号を3つも書かないほうが
いいかなと思い(情報から)このようにしたのですが、
もっと取引ナビ、メールでの回数が少なく取引できないかと思っています。
皆さんのよい方法がありましたら教えてください。

  • 質問者:ヤブー
  • 質問日時:2008-10-12 13:38:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご親切にありがとうございました。
地方銀行は確かに必要ないかもしれませんね。
イーバンクとゆうちょでいいですね。
自分のことをどこまで書くべきなのか、
隠すべきなのか、人はどうだろう?と考えていたので
とても役に立ちました。
ありがとうございました。

ほとんど同じですね。

銀行は指定したものだけ口座番号を連絡しています。
落札者さんから「振り込みました」という連絡をもらうのは
3人に1人くらいです。

3つも4つも書いてると、連絡がない時は
メールで銀行から連絡来ればわかりますが、そうでない銀行だと
ATMがまとまってあるようなところならいいですが
順番に記帳したりしないといけないので記帳できるATMや
支店を回らないといけないなんて手間も確認できるまで
ずっとしなきゃいけない。そうしないと
振込したのに発送が遅いって思われそうで。。

今まで落札した中で連絡が少なかったのは、ナビ利用回数0回。
落札通知メールに口座番号が書いてあって
通知メール受け取った日をいれて3営業日以内に入金してくださいと
書いてありました
初回の連絡、発送連絡はしていなくて、到着して到着の連絡をしたら
評価を入れますとありました。
3営業日目に確認をするので発送までは時間がかかる事も書いてました。
よくみると、いくつか出品してましたが全部終了日は同じなので
週に1回記帳して、発送してるんだなーっと思いました。
ただ、評価のほうは非常に良いでも手元に来るのに時間がかかったとか
連絡がないのでちょっと不安なんて文字もあったので
良し悪しだなって感じました。

追記すみません。
ナビ利用回数0回というのは出品者さんの利用回数です。
こちらは、発送先連絡、振込完了、受取(評価)で
2回(3回)連絡しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、最初のメールで銀行2つ(UFJ、新生)と郵貯の口座番号を知らせています。
評価の悪い方が落札された場合は、最初のメールで口座番号を知らせない方が良いかもしれませんね。

後、心配なら、ほとんど普段使用していない口座(お金が入っていない)にするのはどうでしょうか?
イーバンクを書かれるのであれば、地方銀行はいらないと思います。
あまりニーズがないと思われますので・・・

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は書かないです。
どれがいいですか?って選んでもらってから
口座番号と 最終的な振込み金額の内訳と合計を書いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 落札通知メールにはおおよその成り行きを記入(個人情報は記入しない)しておくが落札者はあまり見ていないようだ
以降取引ナビにて連絡
2 落札者へ送料の計算と発送の手続きをするので住所・氏名・電話を教えてと連絡
3 落札者から個人情報が来る
4 落札者へ送料と落札額の合計を振り込むように請求
5 落札者とYahoo!かんたん決済から振込み連絡、メールが来る
6 落札者へ発送と追跡サービスの番号連絡
7 落札者から到着と評価がくる
8 落札者へ評価
7と8は入れ替わることがある
双方で4回ほどじゃないの

取引ナビに限定するのでメルアドを教えることは無い
Yahoo!かんたん決済に限定するので口座番号は教えることは無い
どこから個人情報が漏れるか分からないというか、自分から個人情報を流す必要は無い

  • 回答者:少ないのに越したこと無い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減らしたいのでしたら地方銀行は、はぶいてもいいのでは手数料がたかいので嫌がる
かた多いですよ。かわりに都市銀をかかれるとさらにかんたんにするなら、かんたん決済
利用されるともっと楽ですよ。出品しててけっこうかんたん決済でカード使われるかた
多いですよ。これか、ゆうちょが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、

1.ゆうちょ銀行、イーバンクの口座名・口座番号と名前を教えて
  振り込みを確認した後に発送するとを書いて、相手の送り先を聞きます

2.落札者から、振り込んだ旨の連絡を受ける。

3.確認した旨を連絡して、発送します。

私は、最初の通知メールで、銀行口座2つを書きます。
ここが違う所ですね。
あと、評価の高い人しか、取引しないので、安心してやり取りしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①取引ナビでこちらから連絡して送付先と振込方法を聞く。(メモ帳に保存してるテンプレをコピーしてます。)
   ↓
②落札者から返信が来る
   ↓
③自分の口座・住所氏名をお知らせする

という感じでやっています。


①の次点で、氏名しか送っていません。
自分が先に住所・口座番号までも送ってしまっていると
取引不成立になった場合が怖いです。
ドタキャンやいたずらをするような、ルールを守れない相手ほど不安なので
落札者に取引意思として送付先を頂いてから返すようにしています。

落札者も振込みの際に出品者の住所氏名がわかっていれば
問題は無いと思うので。

  • 回答者:ヤフオク6年 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か、いたずら落札されましたので、
私の場合、落札通知メールと、一回目の取引ナビで、
銀行口座の選択をお願いしています。
落札通知に、お急ぎの方は、先に必要事項をご連絡くださいと記入しておりますので、
口座選択など間のやり取りを省略したい方は、連絡していただけます。

最初にこちらから、記入して欲しいことを連絡→落札者から連絡→
で、初めてこちらの連絡先、振込み口座をお知らせしています。
その後、振込み確認連絡&発送連絡です。
1回分ほど連絡は多くなりますが、
その方が豆に連絡が取れあい、より信頼できる取引関係となります。

  • 回答者:homi (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は取引ナビ、メール一回でなるべく済ませたいので、
銀行名3つと口座番号は最初から記入して選んでもらっています。

その方が楽です。

出品者も落札者もその方が少ないやり取りでできそうだと
思っています。

  • 回答者:293 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は、たくさん口座があるので、最初の段階では、
銀行名を書くだけにして、選んでもらってから口座を教えます。
でも、口座番号を教えても別に困りはしませんので、書いても良いと思います。

>もっと取引ナビ、メールでの回数が少なく取引できないかと思っています。

一番少なかったのは、yahoo!の場合ですが、かんたん決済のみにすることですが、
階数が少ないのが良いことではないし、落札者も自分の情報を教えないといけないわけですから、
むしろ、丁寧に接する方が大事だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

送金してもらえる口座が分かってから口座番号などを連絡する方が、情報のことを考えると良いような気はしますが、その分 取引連絡をする回数も増えますし、時間もかかってしまいますので、私は最初の連絡の際に全ての口座番号を記載するようにしています。
情報の事が不安なようでしたら、オークションの入金専用の通帳を作られてはいかがですか?
できるだけ残高を残しておかないようにマメに口座振替をしておくと少しは安心できるような気はしますが・・・。。。

  • 回答者:mickey (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初の落札通知メールは見ない人が多いので、そこには書かずに取引ナビで入れています。定型文ですので、テキストファイルに保存しておいて、その文章を毎回コピーして送信しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そのやり方でいいです。
必要以上に個人情報を流さず、
円滑に進むように努めています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤブーさんと同じやり方で取引しています。
銀行口座は相手方がドコの口座に振り込む。
ってのを知らせてきた時点で伝えます。
手間ですが、必要以上の情報は極力流さないようにしています。

  • 回答者:バブー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る