すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

先日、お気に入りの白シャツをネットに入れてお洗濯したのですが、

たまたまその洗濯ネットについていたのか、ブルーの色ものを入れてあらった後

だったのか?

白シャツが薄い水色になってしまいました。

とってもお気に入りだったので、あきらめ切れません。

こういう場合の対処法をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ニモ
  • 質問日時:2008-05-30 18:24:52
  • 0

並び替え:

自分で漂白するかクリーニング屋さんで相談してみるといいと思います。

  • 回答者:なつ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何度か洗濯するうちに色は薄くなるとは思いますが、完全には落ちないでしょう。
クリーニングに出しても、元に戻る可能性は低いと思います。
そこでいっそのこと、自分で好きな色に染め直してみるというのはどうでしょうか?

  • 回答者:やや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スペシャルなクリーニングはお金がかかりますよ。もう一枚買ったほうが安いかもね。

  • 回答者:2 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それはショックですね。
下手にイジって取り返しのつかないことになってしまっても困るので、プロに任せてはどうでしょう?

ハッピークリーニングさん(宅配クリーニング店)
http://www.kyoto-happy.co.jp/
だったら、なんとかできるかもしれないので相談してみるといいと思います。
料金は高いですが(^^;

元に戻るといいですね。

  • 回答者:みー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だめもとで漂白をしてみたら…。無責任ですが、その位かアイデアが浮かびません。ごめんなさい。

  • 回答者:S (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1、漂白する

2、クリーニングに出す(相談する)

ですねえ・・

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり自分でしてみる良くないですよ。
漂白剤などを使って落とそうとして落ちなかった場合逆にその液のせいでクリーニングの染み抜きも落ちにくくなるそうです。
一度先にクリーニング屋さんに相談した方がいいと思います。
クリーニング屋さんでも染み抜きのうまいところとへたなところがあるので色々調べた方がいいと思います。

染み抜き専門店ですと金額がすごくかかりますけど・・・

  • 回答者:あす (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

染料で染めてしまったのと同じなので漂白剤を使用して化学的に漂白するしかないと思います。

漂白剤に関しての注意点として塩素系の漂白剤は綿や絹等の天然素材を侵して変色(主に黄変)させてしまう事があります。目立たない部分で試して見るしか有りません。

酸素系漂白剤は色物用の汚れ落とし用に作られた物なので色物の脱色には不向きです。

また、還元系漂白剤はハイドロハイター等に代表される漂白剤ですが、錆や酸化物を由来とする汚れには効果が有りますが、色物の脱色は実験してみないと判りません。

先に色が出てしまった色物衣類の目立たない部分で色が薄くなるか試して見て状況が良ければ利用できるかと思います。

ただ…私的には思い入れの有る特に大切な衣類でしたら自らやって失敗するよりも有名クリーニング店等、専門家に任せた方が無難だと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一度クリーニング屋さんに相談してみてはどうでしょうか?
プロの意見を聞くのが一番だと思います。
チェーン店だと受付の人は素人だったりするので、お店でクリーニングしている所がいいと思います。
それでもダメなようなら、ダメ元で漂白剤を使います。
それでもダメなら台所用漂白剤もいいみたいです。
http://www.barukichi.com/blogs/barulog.php?itemid=1911&catid=11
一瞬で取れたと書いてあまりました。
染みではないので全体が薄い水色が染まった場合はどうなのか分からないですが。
でも色々やると生地が痛みそうですね(^^;)

それでもダメなら…色ではなく形がお気に入りのようでしたら紅茶で染めるといいですよhttp://homepage3.nifty.com/nakiusagi/report/report09.htm
私の母も前に黄ばんだ下着を紅茶で染めていました。

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

漂泊してみたら色が落ちるのではないのでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

安くあげたいのなら自分で塩素系で漂白してみる、本格的にするなら染物をしているところを近辺で調べて相談してみる。(その場合素人仕事はしない方がいいので衣服はそのままに)あるいは別の色に染め直してしまうのもいいかもしれませんよ!

  • 回答者:かずかず (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全体が白でしたら、ダメ元で塩素系漂白剤つかってみますね。柄などあるとダメですが・・・。

  • 回答者:ニーカ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私だったら無理かもわかりませんが漂白するでしょう。

  • 回答者:ねぎま (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る