すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯の汗じみ?についてお願いします。
主人が空手を遣っており、道衣のエリと袖口が茶色くなり汚れが取れません
洗剤でもみ洗いしても、衣類用のハイターを使っても落ちません
スニーカー用の(青いバータイプの洗剤)洗剤も試しましたがダメでした

なにか方法をご存知の方はよろしくお願いいたします。

  • 質問者:Sooda妻
  • 質問日時:2008-09-28 12:23:42
  • 0

僕も空手のをやってましたが、まず洗濯はあまりしなかったです。
しかし、汚れは皮脂の塊ですから、洗濯石鹸ではなく普通の手を洗う石鹸でおちます。漂白などせずに、洗うたびに石鹸で洗っているうちに落ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯石鹸ではなく、固形石鹸ですか!
盲点ですね^^;
主人が、毎回洗濯しなくていいんだと、言うので言われた時だけしか洗っていませんでした
汚れが付着して落ちにくくなっているのですね
こまめに固形石鹸でゴシゴシやってみます^^

並び替え:

しばらく衣服用のハイターに浸けておいておくとだいぶ違いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイターに漬け込んだりもしたのですが、まったくだめでした
主人の汚れっていったい何なんだ・・って思っちゃいます。

毎日の洗濯時に、やかんのお湯をかけて、ぎりぎり触れるくらいになったら洗う、ということを繰り返すだけでも、だいぶ違うんではないかと思います。理想は煮洗いなのですが、道衣って多分すごくかさが高いですよね??(空手のことはよく知らないですが高校の同級生の柔道着はよく部室に転がってたんで…そのイメージからすると)あるいは、煮洗いはできなくても、お湯を沸かした鍋に、汚れの箇所だけ(例えば袖の先だけ)をつけるということだけでも、だいぶ違うような気がします。

あ、やけどには気をつけてくださいね。

  • 回答者:tomo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです道衣ってカサが増して洗濯機の中でも邪魔になるくらいです(--;
そうかぁ! お湯をかけて付け置きもありですね!
早速遣ってみたいと思います
やけどには気をつけます^^

色々と試しておられるみたいですね。
こうなったらもうクリーニング屋に任せるしかないですよ。
プロに仕上げてもらい一度綺麗にしたほうが無難ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いつく限りは遣っているつもりなのですが
一向に汚れが落ちなくて
一度クリーニング屋さんに相談してみます

手洗いが一番です。愛情込めて・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もみ洗いしているのですが、だめなんです(><)

簡単に取れますよ。
お気に入りの木綿や麻のシャツ。こまめに洗濯していても次第に汗じみが残り黄ばんでくる事もしばしばです。
漂白剤を使っても元の真っ白な状態には戻らないこともあります。
そんな時には大きな鍋に水と洗剤と黄ばんだシャツを入れて火にかけます。
沸騰したら弱火にして、約30分煮込みます。(時々中をかき混ぜることも忘れずに)火を止めて充分にすすいでから陰干しすると、驚くくらいに真っ白に仕上がります。

日頃はお風呂の残り湯を使って洗って下さい。
体から出た皮脂汚れって、水道水では溶けてくれないからです。

すすぎは水道水で構いません。
白洋舎クラスになると汗汚れの衣類は60度のお湯で洗い、
60度のお湯で2度もすすいで徹底的に汚れを落としています。
干して乾いた後はなるべく涼しい場所で保管して下さい。




  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道衣ってごわついていて 結構大きいのです
道衣を入れる大きな鍋が無いんです
コメントを読んで、パスタ鍋に入れてみましたが入りませんん(涙

染み抜きをやってる、クリーニング屋さんに出すのが一番よいと思います。
それと、ご主人にお願いして、空手の練習の前に、手首や首のところに制汗剤やベビーパウダーをはたいてもらうようにすると、汗が少しでも抑えられるようになるので、結果として汚れがつきにくくなります。おためしください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、プロに頼んだほうが良さそうですね・・。
汗をかくだけなのに何であんなに茶色くなってしまうのか・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る