すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今朝通勤途中に腰をいためてしまい、結局引き返してきました。
数年前から腰に鈍痛があり、月に1回程度整体に通っています。
ぎっくり腰ほど衝撃はなく、歩けないこともないのですが
腰に違和感があり、歩くのが怖い状況です。
整体に行くしかないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-18 16:27:18
  • 0

並び替え:

看護士をしている知人から、
「いきなり整体に行くのは危険だよ」とアドバイスをもらったことがあります。

原因がわからない場合は、まずは整形外科に行かれたほうがいいでしょう。
腰痛はひどくなると一生付き合っていく可能性があるので、ご自愛、ご注意ください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、整体の前に整形外科にいくべきです。
そこで調べて腰痛の具体的な原因を聞いてからの方が、
実は整体師さんもやりやすかったりします。

原因によって、すべき整体(どこを伸ばすか、ひねるかなど)も違いますよ。
整形外科の機械で腰を伸ばした方がいいかもしれませんし。

  • 回答者:私も腰痛気味 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整体の方には失礼かもしれませんが、
効果が出てないということですよね。
みなさんの言われるとおり、
整形外科を受診すべきだと思います。

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科で、キチンと検査されることをおすすめします。
知人に、同じような方がいらっしゃったのですが、結局ヘルニアで、それも年々ひどくなり、結局手術となった人がいます。

骨などの異常は怖いですよ。
一度、検査なさって下さい。整体よりも、まずは精密検査だと思います。
シビレなどが出てくると怖いですから。

お大事に。

  • 回答者:masa (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度、整形外科でレントゲンをとってもらい、骨に異常がないか診てもらって、異常がなければ、整体・整骨院・鍼灸院に行ったほうがよいと思います。

骨に異常なければ、整形外科で薬、貼り薬をもらうでしょう。
根本的な痛みの治療にはなりませんので、整体でバランスを整えてもらうのも手ですし、整骨院でマッサージをしてもらうのも手ですし、鍼灸院で鍼治療をしてもらうのも手だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり酷いようなら整体だけでなく
整形外科も考えた方がいいと思います。
機材も整形外科が揃っているのでなにか原因が見つかって
治療できるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る