すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

整体すると本当に腰痛等がなくなるのですか?私の廻りでは、整体に行った人がいないので良くわかりません

なぜ痛いのか、その原因を追及しないまま整体通いすることはお勧めしません。
例えば、椎間板ヘルニアで腰が痛いとき、整体で直せるものではありませんし、神経損傷で腰が痛い場合は、整体でかえって症状を進めることもあり得ます。

整体療法は、筋肉のこりで痛い場合や過去のケガが原因で身体の構造的なバランスが崩れてしまっている方にとっての、症状軽減の意味で価値があるとは思いますが、根本治療のための施術ではないと考えた方が良いと思います。

整形外科で痛みの原因を調べることから始めるべきだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。良くわかりました。

並び替え:

私の相方は、整体に行き、腰痛がなくなりましたが、昔ちょっと痛めた足首の痛みと膝の痛みが再発しました。
腰のあたりが歪むことで、膝をかばっていたんでしょうかね…?
人によっては腰痛が無くなって、他にも特に不具合無い、という人もいますし、病院なり整体なりに試しに一度行ってみてもいいかなと思ったりします。

• 回答者:うち (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

一夜にして骨盤がゆがんだらしく歩くのに不自由しました

午前中お試し料金で施術・・見た目にもゆがんでいました
午後からも他の店でお試し料金で施術しました
汗だくで施術してくれました

2回でスッキリしました・・整体術が効いたと思ってます
本場中国人らしかったです

続けて来るように言われたが高価なので行ってません

その後はリックなどでゆがまないよう心がけています

===補足===
鍼も薦められましたが
衛生面怖いので断りました

• 回答者:主婦 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

整形外科でレントゲン、MRIをとって骨に異常がなければ整体でも治る可能性はあると思います。
まずは筋肉性の腰痛なのか、狭窄やヘルニアがあるのかなど精密検査を整形外科で受けてでの上だと思います。

整体・中国鍼などは民間資格です。
整骨院、鍼灸院は国家資格の持った人が施術します。

施術者の腕にもよると思います。

ボキボキと鳴らして治すことがよいか治るかは個人差がありますし、継続してみないとなかなか結果がでません。
私は整体や鍼はあわなくて、整骨院でマッサージを受けていましたが、治るというより改善はされました。

• 回答者:経験上 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。良く理解できました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る