すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

テニス試合中に腰を痛めました。
整形外科に行こうとしたら
整骨医を友人から勧められました。

どこが違いますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-19 20:26:39
  • 0

並び替え:

医師(医者)と柔道整復師の違いで、後者は外傷性の骨折・捻挫など限られた症状の緩和しかできません。どう考えても医師の検査を受けるべきです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科は画像診断をしてもらえますので、正確な診断を求めることが大切だと思います。どれほどのお怪我をされたかにもよりますが、まずは器質的な損傷(骨折、靱帯損傷、ヘルニアなど)がないかが大切だと思います。
うちみなど、たいした怪我ではない場合は、整骨院・接骨院などに行く方も多いようですが、よほど勉強している先生でなければ、電気をあてて、マッサージなど、結局血流をあげ、筋肉を緩めることをするくらいでしょう。
効果がないとはいえませんが、やらない方がもっと早く治るというケースもあります。(例えば、徒手的なアプローチによって炎症を強めてしまうとか、本来筋肉が張ることで損傷部を守る働きをしているのに、緩めたために損傷部に負担がのしかかるなど)
まず、第一なのは、どちらにせよ、インフォームドコンセントを求めて、納得してから施術をうけることだと思います。
お大事にして下さい!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はずっと膝の痛みで整形外科に行っていたのですが だいぶよくなっても先生がなかなか「もういいです」と言ってくれず 月に1回しかない 院長の診察まで またリハビリに通わなくてはならなかったのでやめました。 今は接骨院に行っているのですが 接骨院はレントゲンはなくて 先生の判断だけです。 私の症状の患者には 整形外科では マッサージはありませんでしたが接骨院では短いけれど マッサージもしてくれました。 去年行った接骨院は1種類の電気は整形外科と同じでしたが違うものも1つありました。 今年行き始めたところは 違う方の電気だけということが多いです。 私の病名も前回とは違うのかもしれませんが 接骨院でも多少やり方がいろいろあるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も椎間板ヘルニアで、整骨院・接骨院は辞めた方が良いと
先生に言われたので、一度病院に行ってから判断した方が良いと思います。

違いは保険がきくかきかないかではないでしょうか??
保険がきくとこも中にはあるようですが。。

たいしたことないと良いですね!
気をつけて行ってきて下さい☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

整骨院(接骨院)と整体や整形外科の違い

整骨院(接骨院)は、国家資格の柔道整復師という免許を持ち、主に骨折・脱臼・打撲 捻挫等の治療を行う治療院。
 整体は、民間の資格等で行っている治療所。 整形外科は医師であり、手術・投薬・注射・レントゲン撮影等何でも行える。柔道整復師は、レントゲンや外科的治療の必要な場合は、整形外科の先生にお願いします。 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も腰を痛めて整形外科に行きましたが、少し痛みが治まるまで、接骨院などに行くのは控えて下さいといわれたことがあります。痛みのある時に接骨院のような治療をしてしまうと、その場ではいいのですが結局治りが遅いとのことでした。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

免許のレベルが違いすぎます。自分だったら確実に整形外科に行きます。接骨医だと免許だけです。整形外科はもちろん医者です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.jcoa.gr.jp/content/seikeitoha.html

参考までに。私はテニス肘に悩まされたこともありました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

症状によって行く先を変えないと・・・
多少の痛みなら整形外科でいいし・・・長引きそうなものなら整骨院のほうがいいかも

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る