すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肛門の周りみかゆみがあります。数ヶ月前からずっと続いています

もともと 痔をもっていて痔の痛みに対する軟膏は塗っていますが 
かゆみに対する薬は 何を使えばいいのか わからないので 使っていません。
掻かないほうがいいんだけどと思いつつ、かゆみの強いときには 掻きます。

この場合 受診するのは 肛門科(外科)でしょうか 
それとも 皮膚科でしょうか?

  • 質問者:かゆい。
  • 質問日時:2008-05-30 19:23:17
  • 0

痔からのかゆみだと思います。とにかく石鹸で患部をよく洗うと楽になると思います。それから痔の薬を使ってください。それで直らなければ、痔で通っている先生に、症状を説明すれば、それに良く効く薬をくれると思います。せっかく病院にかかっているのですから、症状を全部説明したほうがいいと思います。たとえ関係ないようなことでも、先生からすれば、その症状は今の病気との関連を見つけてくれるかも知れないので。

  • 回答者:おとと (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は まだ痔でも受診はしていないのですが
近いうちに 痔の治療をしたいと思います。
かゆみの方も そのとき相談します。
アドバイス ありがとうございました。

並び替え:

カイチュウの可能性はありませんか?肛門科(外科)の方がいいでしょう。

  • 回答者:kei (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

女性だったら婦人科の病気の可能性もあります。
カンジダやトリコモナスだと肛門近くもかゆくなる事があります。

  • 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

婦人科の可能性もあるのですね 
回答ありがとうございました

肛門科だと思います。

かゆいのがかさぶたみたいになっている可能性もありますが、かかないように。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

痔のかゆみだと思います。
さわらないようにして
清潔にしてください。
あまりひどいようなら 肛門科に
いってくださいね。

私以前痔で 肛門科にかよってました。
恥ずかしくていきたくないなぁって
思ってましたらすぐなおりましたよ!!

  • 回答者:しゅんママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験からくる 親身なアドバイス うれしいです

んと、痔に遠慮して、よく周りを洗えてないだけではないですかね?
私も、以前、よく痒くなったのですが、周りの筋肉の垢を、丁寧にゆっくり擦ってよく落とすようにしてからは、殆んどなくなりました。
タオルだと洗いにくい面もあり、手袋式のやつで、指先を細かく動かしてやっています。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日常のケアのアドバイス ありがとうございました
実践してみます
回答ありがとうございました

どちらともある総合病院にて受付で割り振ってもらうといいですよ。

  • 回答者:けいと (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

皮膚湿疹や皮膚炎なら皮膚科にかかるほうが良いと思います。
一方、肛門科にかかったほうがいい場合とは痔核・痔ろうなどの場合です。
また、切れ痔の場合は痛みとともにかゆみが出ることもあるので肛門科をおすすめします。
軟膏によるアレルギー症状のひとつにかゆみが出ることがあるのでこの場合も
肛門科をおすすめします。

  • 回答者:ロンロン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なアドバイス ありがとうございます
まずは 肛門科に受診してみます
回答ありがとうございました

痛みがなければ軟膏で十分だとおもいます。手術すればすぐよくなるとも限らないのではないですか?

  • 回答者:ゲール (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

かゆみの原因は痔だと思います。
痔が原因なので病院は肛門科を受診されればいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る