すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

脂漏性湿疹って自力で治りますか?

1年近く前から首の一部がかさついた感じで赤くなり
ものすごくかゆかったのが、
気づいたらその部分が広がっていてかゆみも増していました。
(初め1円玉の半分くらいだったのが、
親指と人差し指をくっつけてできる輪くらいの大きさになりました。)

3ヶ月ほど前に皮膚科に行ったら
脂漏性湿疹と言われ、
「プロトピック軟膏」というアトピーの人に出される塗り薬を処方され、
1ヶ月もしたら赤みがひいて、かゆみもほぼなくなったのですが、
また最近かゆみがひどくなってきました。
(かゆみがひいたら、薬を塗るのを忘れてしまいました…。)

皮膚科が遠く、また時間もなかなか取れないので、
自力で治るならなんとかしたいのですが、
経験のある方やご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-11 22:26:05
  • 7

私も以前なった事があります。
1年以上、病院に通い、ありとあらゆる方法で治療しましたが、一向に治らずお医者さんも首を傾げるほどでした。
原因は、多分「疲労とストレス」と言う事でした。
私の場合、顔全体だったので、何度、駅のホームから電車に飛び込もうと思ったか…(笑)
最終的に、少し休養しようと思い、仕事を休んで海外旅行に行ったんです。
そしたら、何と!突然治ったんです。
完全にストレスが原因だったんですね。
匿名様も、今の治療は続けながら、睡眠を良く取り、ストレスを溜めない事をお勧めします。

  • 回答者:治ります! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔にできたのは辛かったでしょうね。
隠そうにも隠せないところですからね…。

私も疲労とストレスが原因ではないかと思ってます。

産後3ヶ月くらいからでてきて、
ここ最近子供が良く動くようになって
ストレスに感じていたときにかゆみが増してきたので。

なかなか睡眠も取りづらいし、
リフレッシュもできないんですが、
周りに協力を得ながら治療したいと思います。

回答者さんのニックネームもとても励みになります。
ありがとうございました。

並び替え:

痒みがひいたら薬は塗らないで良いのです。
それは痒みと炎症を抑える薬なので。

自力で治すなら、以下の食品は禁止です。
餅、肉、魚卵、ご飯以外の炭水化物(もち米ダメ)、
菓子、ジュース(果汁もダメ)
揚げ物全て、鶏卵、食用油(マヨネーズもダメ)

そして、毎日色の濃い野菜と色の薄い野菜、
納豆1パック分と同じ重さの大豆製品、を取ります。
果物は週に1度までです。

これが出来るなら、自力で治癒できると思いますが、
数年かかります。

どんなに遠くても、皮膚科に行くのが一番の近道と思います。

  • 回答者:治したいなら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自力で治すとなると
やっぱり大変なんですね…。

逆に何なら食べていいの?って感じです。

いろいろ試してみてどうしてもダメそうなら
病院に行くようにしたいと思います。

ありがとうございました。

私の場合で申し訳ないですが
何年も治らなかった脂漏性湿疹が
亜鉛のサプリメントで驚くほどよくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

亜鉛はたんぱく質を作るのを助ける働きがあって
肌荒れに効くっていうので、
それで効果があったんでしょうね!

試してみる価値はありそうです。
ありがとうございました。

赤ちゃんの脂漏性湿疹はよくスキンケアに気をつけておくと知らない間に治っていますが
成人型の脂漏性湿疹は数ヶ月から数年と結構長い期間、慢性化や再発を繰り返して、
回復に向かうようです。
一ヶ月で赤みとかゆみがひいているのは表面的に押さえられているだけですので
完治したわけではありません。
薬を使う場合、かゆみがでたときにだけ塗るのではなく、毎日塗って、
一定期間塗ったあと、1日置きに変えていって徐々に減らすのになれるようにしていきます。
プロトピック軟膏は、ステロイド剤の入っていない軟膏ですが、
含まれているものが術後の拒絶反応を防ぐものであったりして
副作用は他の薬同様いろいろいわれていることもありますが、服用するものよりも格段に弱い薬だと聞きました。
患部にすり込んだり、厚塗りしすぎない限りは安全です。

かゆみがあるので、何もしないでおくと掻いて悪化するのでお薬は塗っておいたほうがいいと思います。
あとは、ストレス発散やビタミン剤摂取などを心がけるとよいようです。
また、シャンプーやリンス、整髪剤、洗顔など、もし可能なら効果のやさしいものに変えたり、いつもよりよくすすぐことを意識する(とくに生え際)と頭部周辺の皮膚の病気には有効です。

  • 回答者:とおりすがり (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完治したわけでないと分かっていたのに
かゆみがなくなって薬のことを忘れてしまってました…。
突然やめるのではなく、徐々に減らしていくのが良いんですね!

シャンプーなどが刺激になってるのかもとは
病院でも言われたので、
他のものを検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る