すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

大人のアトピーについて教えてください。
ダンナ(25)は2年前に腕(ひじと上腕の溝の辺り)にかゆみが出て皮膚科へ行きました。そこで出された薬を使っていて、かゆみが出たら塗る→キレイに治る→薬を塗らなくなる→かゆくなる
というふうに繰り返していたら、腕意外に手首や首のまわり、頭にまでアトピーのような赤み・腫れ・ひどいかゆみが出るようになりました。
そして2か月ほど前にステロイドが体によくないと聞いたため塗っていた薬を見たら、とても強いステロイドのテルモベートでした。ステロイド皮膚症というものがあることも聞いたためとても不安です。
このままステロイドを塗っていても大丈夫なのでしょうか?
また、もしステロイドを塗らずに良くなる方法を知っていたらぜひ教えてください。
おねがいします。

ステロイドは一時的にかゆみをとったり、皮膚を綺麗にする薬です。
使用をやめるとカサカサとかゆみが復活します。

ステロイドを塗る→やめる→塗る→やめる
ということを繰り返していくと色素沈着すると皮膚科の先生に言われました。

うちの子供たちもアトピーで通院してます。
体質改善をメインにして、漢方+食事制限+ローション+保湿クリームを処方してもらっています。
ステロイドも一応処方してもらっていますが、弱いステロイドで皮膚がカサカサではなくて湿疹になった時のみ使用してます。

アレルゲンの検査はしてみましたか?原因となる物質を避けるだけでもかなり変わりますよ。
あとは、石けんは無添加の石けんもいいけど、手作り石けんのほうが保湿がよいので、おすすめです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
他の方法と合わせてステロイドを上手に使われているのですね。
だんなが行った皮膚科ではアレルゲンの検査は行われず、診察で腕を見て「薬出しておきましょうね」で終わったそうです。
最初は汗ものような感じだったのに、アトピーの症状が出るようになりました。それで少し皮膚科の先生大丈夫かなぁと思うようになり...
石っけんも違いますよね、少しでも改善することができたらと思うので参考にさせてもらいます。ありがとうございました^^

並び替え:

そのステロイドは確かに強いですね…(アトピーがひどかったときに使っていました)。

通っている皮膚科の先生曰く、「皮膚科医が処方したとおり、処方したものを使っていればステロイドも大丈夫」だそうです。
何より痒みがあると皮膚の状態は悪化します。それは間違い無いです。
掻かないようにしようと意識しても無意識に掻きますし、何より寝ている間に掻いてしまっていることが多いです(足血まみれになったこととかあります…)。

ということで、痒みを抑えるためにステロイドは必要だと思います。もちろん保湿とかほかのスキンケアもしつつですが…(男性だとあまり使わないのかもしれませんが、刺激の弱いボディーローションとか使うと大分違います)
但し、医者の処方は守って、出来るだけ薄めに塗ること、ですかね…。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり強いですよね↓ストロンゲストの分類に薬の名前がありビックリしました。だんなは見た目を気にするばかりで、アトピーやステロイドの知識もないものですから、私が言うまで普通の軟膏と思って、塗る量も配慮していませんでした。(わたしが肌荒れした時もこれキレイになるよと言って、顔に塗ってきたくらいです^^;)
でも一概にステロイド=悪い
ではないということが分かってよかったです。水波玲さんがおっしゃるとおり寝ている間にかいています。刺激の弱いボディローションなどもあるんですね。
下記の回答でも書きましたが、強いステロイドなのに使い方、用量の説明を全くしなかった先生のもとでは心配なので、信頼できる先生のもとで上手に付き合っていければと思います。
ありがとうございました。

詰問した訳でないですが先生の立場だと症状が無くなったとか、キレイなった時点で「治った。」と判断しているようです。
その後にかゆくなるのは、再発ということらしいです。
だが素人が治ったというと再発無しのこと(少なくとも私はそう思ってました)だと思います。そういう認識のずれが患者と医者の間にはあるように思えてならないです。それでアトピーは治らないという世間の話になるようです。

ステロイドを切らさず使い続けていると副作用が出るかもしれませんが、そこは医者もわきまえているし、さじ加減は大丈夫だとおもいますから私はませてますが、ドクターと相談されるといいと思います。

ステロイドを塗らずに同じような時間で同じ効果が現れるものがあるなら、病院は既に使っていると思いますが違う意見もあるやに思います。また転地もしく転職または両方でストレスがなくなりアトピーが消えたというなら、それは聞いたことがあります。

ちなみに私は幹部の症状によりプロトピックとか、ネリゾナなどとステロイド軟膏、そして保湿剤(ヒルドイドローション)を貰ってます。

ご参考までに。

• 回答者:kudou (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「治る」ことに対する先生側と患者側のズレはとても同感します。アトピーもそうかもしれないと、目からウロコです。
先生に相談しながら症状と上手に付き合うのが大事ですね。
そう思うと今の皮膚科はほとんど説明がなく、その先生のもとで強いステロイドを使うのは余計心配なので、違う先生の意見を聞くという意味も含めて違う皮膚科にも行ってみたいと思います。
ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る