すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

新しくテレビをかいました。今まではBSチューナーもないテレビ(ビデオも)だったのですが、今のマンションはケーブルテレビで電波を受信しているために、BSも配線すれば見れるらしいのですが、
「BSが見れる」といったら、NHKの第1第2以外何が見れるようになるんでしょうか?
新聞欄には、民放のBSとかNHKハイビジョンとか色々あり、位置づけがよくわかりません。
WOWWOWとか、スカパーは別途契約しないと見れないのはわかるのですが・・・
BSもNHK受信料を払う事になると思うのですが、他の民放とかはどうなるのでしょうか?

• 質問者:とくこさん
  • 質問日時:2009-02-19 08:15:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
見たい番組が増えて録画がたまりそうですが、デジタル放送楽しみたいと思います

CATV工事業者です。

CATVは各局によって違いが有りますので全国では様々な契約形態となります。
私の知る限りでは、基本契約+選択有料契約でしょう。
基本契約でのアナログ放送は、居住県+近隣他県地上放送+CATV局オリジナル放送+サービス放送(NHK-BS1・2が存在する場合も有る)
デジタル放送は、居住県+CATV局オリジナル放送(+近隣他県地上放送)
*近隣他県放送については許認可の問題が多く、全く無い事や一部の場合が多い。
先日も静岡県内において、無認可の他県放送が発覚し、放送事業法違反でCATV局が検挙されている。

CATVにおいては使用出来る電波帯が制限されており、BS・CS放送をそのままでは送信出来ませんので、周波数を変換しての送信がされています。
その為、専用の受信チューナーを必要とします。
デジタル専用の受信チューナーを、STB(SetTopBox)と申します。
STBではデジタルの地上波・BS・CSが受信出来ます。
STBは別途のオプション契約となりますので、基本契約には含まれません。
STBの契約にもスタンダード・デラックス・チョイスなどが有り、契約内容によって金額も変わります。
スタンダードで視聴可能なのは、地上デジタル放送・BSデジタル放送・CS無料放送です。

今回の質問に有りますBS放送では、ボタン番号での1~8・11・12が無料視聴できます。

9はWOWWOW、10はスターチャンネルで別途有料個別契約が必要です。
1~3がNHKで、衛星放送受信契約及び登録が完了するまで画面上に案内テロップが出たままになります。
NHK受信料の支払いはCATVとは直接の関わりが有りません。
個人での支払いと、CATV局を通して団体支払いが選べます。
団体払いの場合には約7%の割引になります。年払いと合わせると15%近い割引になりますのでお得です。

と言う事で、4~8が各キー局系の無料放送で、11・12はショッピング系の無料放送ですが、STB契約が必要です。
(私が工事しているCATV局では、STBレンタル・ベーシックコース月額525円)

===補足===
ケーブルの接続だけで視聴出来るのであれば、マンションにBSアンテナが用意されており、CATVとの混合送信をしていると言う事でしょう。

綺麗な画面で楽しんでください。

* 新しいテレビでもアナログのチャンネル設定で、他県放送などが今まで通り見られますよ。(受信設定の画面で、アナログ放送を選び、オートスキャンで大丈夫です)

• 回答者: (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しくありがとうございます
BSの民放が無料で見れるとわかり、それは魅力なのでケーブルを買ってきて配線しました。見れました!

>*近隣他県放送については許認可の問題が多く、全く無い事や一部の場合が多い。

そうなんです。アナログだと、見れてた他県の地方局が全然みれなくて、楽しみにしていたドラマやアニメ(今昔のアニメ色々やってて)が見れないのがとても残念です。それはパソコンでアナログで見ることにします。でも事情もわかり納得しました。

並び替え:

WOWOWとスターチャンネルは契約すれば見れます。
上記以外は全て見れます。
うちの場合ですが、
NHK BS1、NHK BS2、NHK h、BS日テレ、BS朝日、
BS-iBSジャパン、BSフジ・181、BS11、TwellV
を見ることができます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのマンションと同じ環境ですね。
ぶっちゃけて言うとWOWWOWとか、スカパー以外は
無料で見れますよ、説明書通りに接続してみてください。
うちも無料で見れてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

配線しました。回答そのものでした!端的な説明ありがとうございます

以前住んでいたマンションで、BSフジ、BSジャパン、BS朝日、BS日テレなど無料で観れました。JSports1,Jsports2が観れてなぜJSportsPlusが観れないのかよくわかりませんでしたが。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の民放は無料で視聴できます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

WOWOW:自由契約
スターチャンネル:自由契約
上記とNHK以外は無料
スカパーはCSですしたぶんケーブルテレビでの受信はできないと思います

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンテナの配線(コンセント?)の所にはBS、CSって書いてあるので契約したら見れるかんじですね。

私はイッツコムというCATV業者と契約をしています。
とくこさんのマンションが、どのようなCATV業者と契約されているのかわかりませんが
CATVの最大の欠点はCATV業者への受信料が発生することだと思います。
NHKへの受信料は払いたくなくてもCATV業者の料金に加算されます。
しかし団体割引が適用されるはずです。
CATVに加入すればCATV業者が契約している全てのチャンネルが視聴可能になります。
とくこさんの視聴しているテレビがハイビジョン対応でなくても
ハイビジョンの番組を見ることができます。
マンションはCATV配線が施されているマンションのようなので
とくこさんがCATVと契約されればセットトップボックスという
チューナーのようなものが設置されて、あとの配線は必要なくなるはずです。

CATVの最大の欠点は既に書きましたが
最大のメリットは雨の日、雪の日、近くに大きな建物が建ったときでも
アンテナの向きを気にしないですむことだと思います。
つまり。。CATV受信料はアンテナのメンテナンス維持費だと思っています。

マンション(集合住宅)の場合、マンションの資産価値をあげるため
CATV配線まではしているマンションが多いかと思いますが、
契約するかどうかまでは入居者の意思を重視するため
アンテナ受信にするかCATV接続にするかは入居者の意思次第のはずだと思います。

私は映画が好きなのでレンタルDVDを借りることが無くなりました。
日本経済にとっては金を使わなくなるので、好ましくはないと思いますが。
私は貧乏なので、そうようなこと言っていられません!。
見たい映画を我慢していたら、つい最近!
日本映画専門チャンネルで『続三丁目の夕日』の放映を見ることができました。
困るのは、子供たちが『アニメ専用チャンネル』から勝手に録画することです。。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくかいていただいたのですが、見れるチャンネルを知りたかっただけで・・・
受信方法も、マンションにアンテナはついてなくて、壁のアンテナ端子に差し込むだけで見れてます。仕組みは私にはわかりませんが

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る