すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

NHKの受信料についてですが、今日我が家にNHKの方がBSの受信料の契約をするように訪問してきました。たまたま私は出かけていて嫁が対応したのですが、お宅はケーブルテレビの契約をしているので、BSの契約もしてくれないと困ると言われたそうです。「我が家では地デジだけしか見られなくてBSはみれない契約なので、必要ないのでは。」と言ったところ「ケーブルの家庭は全員BSの契約をすることが法律で決まっている。」と言われたそうです。仕方なく契約書の記入用紙を受け取ったそうです。帰宅後、その話を聞いて、なんで見てもないBSの契約料を支払はなければいけないのか疑問に思いました。
ちなみに、私の住んでいる地域は山間部で電波状況が悪いため、市が主導してケーブルを敷設し、そこで防災放送や地域の情報も流しているので、ケーブルをやめることはできません。やはり、法的には支払い義務があるのでしょうか。

  • 質問者:km
  • 質問日時:2014-05-09 21:58:27
  • 0

なんだか、おかしな話ですよね。
なんとかしてもらいたいですね。
うちは受信がわるいので解除してやれやれですが、テレビチャンネルは各社の選択自由のはずなのに、国民の支払い義務て納得できませんね。
テレビ税なんですか???

  • 回答者:なな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんまですね。税金という名前で徴収されたらまだ納得できそうです。

並び替え:

その前に、
ケーブル契約とNHK地上契約は別ですが、
NHK地上契約はしていますか?
地デジテレビがあれば両方契約しなくてはいけません。
国民の義務です。

ケーブルテレビのSTBに繋がないとBS映らないとか
BS契約していないのでSTBに繋いでもBS映らないとか
屋根に皿アンテナがないとか
民放BSしか観ないとか
そんなこと知っちゃいない

家にBS付きテレビがあるのならNHK衛星契約しなくてはなりません。
国民の義務です。
但し、BS付きテレビでなければNHK地上契約のままで良いです。
ケーブル全員BS・・・そんな法律もありません。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/BSContractTop.html

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地デジ契約はすでにしています。テレビはBS付きテレビなので支払い義務があるようですね、見れないのに払うのもなんかいやですけど仕方ないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る