すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマは漫画を超えられるか?

ここ数年、漫画(コミックス)がTVドラマ化される例が「ちょっと安易すぎない?」と思うほど多いですね。

私のなかでは「のだめカンタービレ」がドラマ化が成功した好例です。なぜなら、ドラマでは実際に音楽が聴こえるから。それは、ドラマのヒットに伴って、のだめオーケストラのCDもヒットしたことにも、よく表れていると思います。コミックスの方もなかなか面白くはありますが、音楽を文字や絵で表わすことには絶対的な限界がありますから・・・。
(まあ、主役の二人も、最初はコミックスの方の印象と比較してどうかと思うところもありましたが、見ているうちに玉木ちあき・上野のだめもなかなかいいな、と思えるようになってきましたから、二人の好演もドラマのヒットの理由のひとつだとは思いますが・・・。)

他にはどんな成功例がありますか?(コミックスのアニメ化は除いて、あくまで役者による実写化のなかからお願いします。)

• 質問者:klassy
  • 質問日時:2009-02-20 01:26:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、多いに語ってくださってありがとうございました。ベスト回答については、ひとつに絞りきれなかったので、不本意ではありますが今回は選べませんでした。ご容赦ください。

並び替え:

「きらきらひかる」ですね。
漫画ももちろんおもしろいのですが
私はドラマの配役が良かったと思います。
主人公に深津絵里さんがいて。脇に
鈴木京香 松雪泰子 小林聡美さんという豪華なメンバーがいました。
彼女たちが仕事を離れて、レストランで他愛もない話をするシーンが毎回あるのですが
原作にない面白さを含んでいて楽しかったです。
このドラマは視聴率も良かったようで、成功に入るのではないかと思います。

• 回答者:ぎゃんぎゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『おくさまは18歳』
原作よりドラマの方が突き抜けていて、数段面白かったです。
特に冨士眞奈美 さんが演じた渋沢民子は原作の数倍も強烈だったですね~。

ラブコメの金字塔とも言える作品でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%AF18%E6%AD%B3

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1996年にドラマ化された「イグアナの娘」は面白かったです。
小学生の頃、初めてみたドラマです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ものだめは成功だと思います!音がある所が成功の要因ですよね。
ごくせんとか、、一番最初のシリーズが一番好きでした!
あとはちょっと昔になりますが、おそるべしっっ!!!音無可憐さんが良かったです。榎本加奈子がハマり役でした!

この回答の満足度

ここまでコミックのドラマ化が進んでない頃のですが、「動物のお医者さん」は
よかったなと。
あと松雪泰子さんがやっていた「保健室のオバサン」も。

• 回答者:ドラマ コミックス (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハッピーマニアです。
マンガとはまた違って面白かったし、出演者もかわいかったです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス」です。
とにかく主演者がイケメン揃いで毎回ときめけたし、原作の主要人物も皆ハマリ役だったと思います。
あと、原作も完成度は高いと思いますが、ドラマでは原作にはない笑えるシーンが多かったです。
漫画を読んで笑い転げるほど面白いシーンというのは無かったのですが、ドラマでは毎回笑い転げるほど面白いシーンがありました。
特に、オスカー姫島のキャラ!
二枚目なのにお笑い系っていうのが私のツボでした♪

• 回答者:純子 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

花より男子です。
漫画は読みましたが、よく覚えていませんでした。
ドラマになって、また見てしまいました。
とてもよかったと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ブラックジャックによろしく」は漫画よりドラマの方がよかったです。漫画は患者の顔がかなりグロテスクでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

視聴率などは判りませんが「動物のお医者さん」はかなりよくできていたと思います。
スタッフが原作の面白さを判っている感じで。
個人的には、伊藤四郎が喪黒を演じた「笑うせぇるすまん」も捨てがたいです。

• 回答者:「アストロ球団」も笑えるけど好き (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は「Dr.コトー診療所」が成功例の1つだと感じています。
原作のイメージとは異なる部分も多かったけれど、
吉岡秀隆さんの演じるコトー先生には、
原作とは違う優しさや厳しさ、そして漫画よりも人間味を感じました。

そして、あの風景や自然の厳しさは漫画では
再現しきれない部分でもあったように思います。

• 回答者:最近のドラマは・・・・・・ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

「ブラックジャックによろしく」はまぁ成功かなと思います。原作に忠実だし、ドラマが原作に追いついた時点で終わったり。見応えもありました。

「デスノート」。エルの実写がまるで漫画から出て来たみたい!でした。(映画ですが…)。

私も一番成功だと感じるのは私も「のだめ」です。
最近はどうも…というのが多いですね。「銭ゲバ」も、松山ケンイチさんはいいけど、原作の方が圧倒的に面白いと思う。

• 回答者:たーこ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

「ショムニ」です。
漫画の絵が好き嫌いの分かれるクセの強い絵なので、断然ドラマの方がよかったと思います。
キャラクターに魅力があるので、1話完結のストーリー展開でも不思議と続きを見たくなります。

やはり絵にクセのあるカイジが今度実写化(映画だそうですが)されるということで、こちらもちょっと期待しています。
ただ配役のイメージが違いすぎるけど^^;

• 回答者:かなん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

HOTEL(石ノ森章太郎)
原作越えたかどうかはともかく、間違いなく成功してはいます。

のだめはその前にあったドラマ化企画があまりにも酷くてNG出されたと聞きました。
コケるドラマ化って確実に原作尊重する気0ですからねぇ…。
まずキャストありきで合いそうな原作探すとかもう本当アホかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、「ホタルノヒカリ」がよかったです。
ドラマの「蛍」は、漫画よりもドジっぷりが面白おかしく描かれており、
綾瀬はるかさんの「ビール♪ビール♪」などの演技も見事でした。

また、漫画ではダラダラ感がありましたが、ドラマはスピーディーに話が進み、
観ていてじれったさがなかったのも良かったですね。
全体的に、ドラマはスッキリと仕上げられていたように感じられました。

• 回答者:雨宮 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

「花より男子」ですね。
原作は相当前に軽く見た程度だったのでうっすらとした記憶でドラマを見たのですが、
ゴージャスな感じも出てましたし、キャラクターの個性も出ていたキャストでしたし、とても面白く見ることができました^^

「ブラッディ・マンデイ」も、
原作と違う展開で上手くまとめられていてドキドキハラハラで楽しめました。
原作より大人びた雰囲気というか…。
ドラマの方が好きかもしれません(笑)

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

「ROOKIES」がよかったです。
原作ももちろんよかったんですが、役者さんたちが原作のよさを壊さず、好演されてました。
あれだけの人数なのに、それぞれの個性を原作のよさを生かしながら、うまく出していました。
城田優くんなんか、普段とまったく違う怖いキレた不良役をよくこなしていると思いました。
原作でも感動しましたが、実写でのみんなの表情や演技でまた感動して毎回涙が出そうになりました。
興味のなかった主人まで、終いにはDVDを全部借りてくるくらい引き込まれていました。

この回答の満足度

ここ数年、には含まれないかもしれませんが、「池袋ウエストゲートパーク」は面白かったです。原作は漫画化もしているのでコミックから…に含めてしまったのですが。
原作とは違った切り口で、当時の「リアル」と適度な「ユーモア」があって良かったと思います。原作・漫画・ドラマで「キング」のキャラが全然違うものになっていたのも、逆に差別化を図れてよかった一因かも?と思っています。役者も豪華でしたし。
趣旨がずれてしまっていたらすみません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る