すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

よくドラマって漫画や小説が原作のものが作品になっていますが
ドラマを見て、その原作本を読んだことがある方、いますか?
原作ファンでドラマ化してドラマを見る、というのはよくあると思うんですが
その逆で、ドラマが面白かったから原作も見ようと思って見た(読んだ)作品を教えてください。
連ドラでも単発でも構いません。
また、原作本を読んでの感想も、あわせて書いてもらえると嬉しいです。

  • 質問者:原作とのギャップ
  • 質問日時:2008-10-15 18:03:39
  • 0

並び替え:

OUT〜妻たちの犯罪〜をドラマで観て、
原作の桐野 夏生さんのOUTを読みました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーを読んでドラマも見ました。
どちらもよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

のだめカンタービレですね。

まずドラマを観ました。樹里ちゃんよかったです。
次にアニメを観ました。ドラマより面白かったですね。

その後、漫画を読みましたが、アニメと同じくらいかな…


  • 回答者:みさき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスノートです。
Lが気になって、漫画も読んでみました。

う~ん。。やっぱり映画のLの方が良かったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いですが「闇のパープルアイ」
漫画ならではの表現がドラマとは違って面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨と夢のあとに・・ですね。

ドラマがめちゃめちゃ感動して面白かったので
原作読んでみました。

原作もよかったですよー!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20世紀少年です。これからよみます

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさのあつこ「バッテリー」です。
NTKのドラマが面白かったので、読みました。
原作本はさすがですね。
凄く、感動しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山田太郎ものがたりを読みました。
コミックよりドラマのほうが太郎ちゃんらしくて好きですね~

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のだめカンタービレ。
漫画もいいけど、私はドラマの2人が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「DEATH NOTE」

Lがほんと激似でびっくりしましたw

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマと言うか映画ですが20世紀少年を先日見て、コミックス買い集めてます。
品薄でどこ行ってもバラしかない。10巻がどこ行ってもない~。

原作ここまでの感想は映画とほぼ同じ展開(逆に言うと原作どおり)で、ハラハラどきどきです。「ともだち」の正体もわかりそうでわからなかったり・・。第2作も楽しみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜王です。

聖矢様カッコイーーーーーーー!!
と思ってみてました。
そのまま原作本も買ってしまいました。
原作も面白かったです。
ホストに夢を抱いてはいけないと思いますが、物語の中だけで満喫しました。
こんなホストいないいない!とツッコミながらも非常に話の世界に引き込まれましたね。
未だに続けて購入中~!

  • 回答者:知 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Dr.コトー診療所」はドラマを見てから原作を読みました。
ドラマのインパクトが強かったせいで、原作の内容は物足りなく感じてしまいました。
脚本家の力ってスゴイですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「四つの嘘」と「恋空」の原作本を読みました。「四つの嘘」は原作はもっとドロドロしてました。原作はそれはそれで面白いと思いますが、ドラマの方も面白かったです。

「恋空」は今さらなんですが、ドラマは人物の設定とかが原作とちょこちょこ違ってましたね。あと、恋空は最初、事実を元にして書いた、と言われてたんですが、実はそうではなく、フィクションらしいということを聞いてから、一気に感動が薄れました。なんか、本自体も文章が稚拙というか、ツッコミどころが満載なんですよね。まあ、ドラマもですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハッピーマニア。古いですが。
稲森いずみさんがぴったり。

原作を見てから、は逆にあまり見ません。
どうも自分の中でイメージが固まってしまってて違和感があります。

  • 回答者:cherie (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白夜行です。
小説の方が補足的な事が細かく描いてあるので、それから見た方がもっと楽しめたかなと思います。

  • 回答者:ひげ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「働きマン」
主役と演じた菅野美穂さんが合ってると思いました。
漫画では主役以外の人物にもスポットが当たっているので
ドラマにはないおもしろがありました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画から ドラマを見ることがありますが
全然別物になりますね。

将太のすし  
金田一少年の事件簿 
喰いタン
逮捕しちゃうぞ

とか観ていましたね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

のだめカンタービレ
ドラマ→アニメ→マンガの順に見ました。
結構そのまんまに映像にできていてすごいと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルジャーノンに花束を」です。ユースケ・サンタマリアが良かったので。
原作も気に入りました。
ひらがな表記が、だんだん漢字仮名まじりになってゆくさまに感心しました。
これは本にしかできません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海猿です。
面白いと聞いていたのですが先にテレビ化されてやられちゃった・・と思いました。で、単行本を購入。マンガの方がおもしろかったです!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメだと「涼宮ハルヒの憂鬱」があります。
最初は訳がわからなかったのですが原作を読んだらよく分かり
アニメを見直すと更に面白かったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガリレオはドラマを見てからでした。
旦那様が本を持っていたのですが、読む気がなかったのですが、
ドラマを見て読む気になり読んでみました。
湯川の相手役が男から女に変わっている以外はあまり
かわりがないかなと、実験的なこともしてますし。
今公開中の「容疑者Xの献身」に関しては、ある程度
省いている個所もありますし、相手役が原作と違うからというのも
あるかもしれませんが、少し映画が物足りない感じも…。
でも、どちらもいいお話でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画ですけど、「薔薇の名前」「ダビンチコード」などは映画から原作ですね。
原作の方が断然いいです。
あれだけの情報量が枠に入りきらないということ。
やはり「出版」というメディアはTVや映画ほど制限がないから、自由だし、
直接伝わりやすいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガリレオはドラマを見てから、原作を読みました。
ドラマの内容は原作の面白さを忠実に表現してありました。
原作の主人公は佐野史郎さんをモデルにしてあるそうで、ドラマの福山さんのイメージと違います。
ドラマを見てしまったら、原作を読まなくてもよかったと思いました.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花ざかりの君たちへ、とハリーポッターです。
花ざかりはドラマを見て面白いと思い漫画を借りてみました。
内容が違いすぎでしたが、漫画の方が断然面白かったです。
またハリーポッターシリーズは、最初の賢者の~を見た後から読んでいますが、原作は映画より内容を、事細かく表してくれるので、読んでよかったです。
今は原作の方を先に読んでしまっているので、ちょっと映画では物足りない気がしてしまいます。私的には、原作を知っているものほど、ドラマになったり映画になったりすると、見る気がうせてしまうんですよね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂の器は読みました。テレビの方が分かりやすい。
松本清張は難しいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サラリーマン金太郎」です!
ドラマが面白かったので、漫画を読んでみました!
意外と主人公のギャップがないので驚きました^^

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーキーズを見て面白かったので、漫画を大人買いしました。
テレビよりも面白かったです。 なのでこの前やったスペシャルを見て
あれぇ・・・・ って思っちゃいました。
ルーキーズは漫画の方が面白かったですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Drコトー
結構苦手な絵だったのでドラマを見てなかったら読まなかったと思います。

のだめカンタービレ
ドラマの1話を見た後妹が全巻持っていたので一気読みしてしまいました。
かなり原作に忠実でありつつ上手にまとめた良い作品だったと思います。
特にスペシャルのフランス偏、どうやってあの雰囲気を出すのかと思ったらベッキーとウエンツの起用で日本語で演じてもらったのには感心しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは話題のものでも先に原作を読んでから見るようにしているのですが、
そういう順番で見たものはごくせんですね。
原作どおりにキャストが変わらずに最後までいっていたら面白かったのになと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの「腕におぼえあり」というドラマが好きでした(特にオープニングソングが)。
それで原作の藤沢周平「用心棒日月抄」を読みました。

やはりドラマより原作の方が面白くて、それから藤沢作品を読むようになりました。
藤沢作品の映像化は非常に多いですが、原作の哀愁というか切ない感じは描ききれていないように思えます。
時代小説作家では藤沢周平が一番好きです。

  • 回答者:ふみ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画なんですけど・・・。
「アヒルと鴨のコインロッカー」は映画を見てから原作を読みました。
原作をたまたま読み損ねていて映画を先に観て、おもしろかったので
これは読まなければ!と思い読みました。
あまりギャップはなかったです。
原作もおもしろかったです。
先に小説を読みたかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「花より男子」はドラマを見て単行本を読みました。

「白い巨塔」や「砂の器」「白い影」も
ドラマを見て原作を読んだ作品の1つで、
これはいずれも原作がかなり古いので、ドラマを見て
内容を知ることで古さも楽しむことができたような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のだめカンタービレです。
ドラマも良かったけど、漫画の方が私好みです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーキーズです。
原作も良くできていて、感動しました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る