すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

7月に分譲マンションに引っ越します。
ベランダが西向きなので夏の西日がとても気になります。

72歳と66歳の二人住まいなので力仕事は手に負えません。

実際に西向きベランダにお住まいの方で簡単、手軽、格安費用でできる
有効な日除けの方法があれば教えていただけると有難いです。

  • 質問者:のんの
  • 質問日時:2008-05-31 06:20:57
  • 0

私の家もマンションの10階で西向きです。夕焼けという景色を見るには良い部屋なんですけど…直射日光が室温を上げます。夏でクーラーを使わない日は、窓を開けている方が涼しいほどです。

既に実施済みの手段は、西向き窓ガラスの半分は透明な赤外線遮光フィルムを全面に、寝室には半透明の反射フィルムを貼りました。

これだけでも室内まで到達する光量が減るので微々たる軽減になるのですが、直射日光による窓ガラス自体の加熱→ガラスの輻射熱による室温上昇までは避けられませんでした。同じ理由で、ガラスの室内側カーテンは効果が薄かったです。
そこで、窓ガラスの外側に、スダレをかけることで完全に日陰を作るようにしています。
部屋の明るさよりも、暑さ対策の方が金銭的・身体的により有利ですから。

どちらもせいぜい数百円から1千円程度です。重い物でもありませんので、足腰が弱い人でも容易に運搬できますよ。

  • 回答者:LOT (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベランダに葦簀(よしず)を立てかける。朝顔などの蔓性の植物を這わせる。それも大変でしたら窓にすだれをするだけでも日よけになります。植物がいっぱいあると涼しいですよ。

  • 回答者:dorara21 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちのマンションでは皆さんよしずで対応しています。
マンションの規約で問題が無ければ、ゴーヤなどのつる性の
植物を植えて、直射日光をさえぎるのも効果があるようですね。

  • 回答者:こごめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちもベランダが西向きなのですが
西日の強い時間帯になったらカーテンを閉めて
窓側にはいないようにするくらいですねぇ。。。
薄暗くなるまで、洗濯物を干していることもあります。

他のご家庭では、部屋用のものですが
仕切りみたいなものをベランダに置いてあるところもありますよ。

  • 回答者:子どもママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すだれやカーテン・サンシェードのほか、窓ガラスにコーティングを施す、ガラスコーティングもお勧めです。

  • 回答者:ろうじん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

西向きベランダのマンションに住んでいます。
外観を損なわないため、マンション外から見えるものを設置できないようになっていますので、
うちは、遮光カーテンのみで 対処しています。

  • 回答者:coco (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベランダは共用部分なので何かを固定して取り付けるような改造とかは基本的にはできませんし、外観の統一にも留意しなければなりません。
日よけに効果的で、手軽に片付けられるものとして「よしず」をお勧めします。ホームセンターで売っていますので、サイズを合わせて買われたらいかがかと思います。

  • 回答者:管理員 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本古来から伝わる手法としては よしづ でしょうね

お近くのホームセンターで売ってますよ。

ハイカラなやり方としてガラスに光反射フィルムの貼り付け。

これもホームセンターでお買い上げできます。

あと遮光カーテン 真っ暗になります。

皆さんどれかひとつではなく状況に応じて室内照明とあわせて

光の演出を楽しみながら併用されてますね。

  • 回答者:ドラキュラ伯爵 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る