すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

リビングが西向きで、留守中 西日が当たると、遮光カーテンを閉め切っていても、室内がものすごく暑くなって防げません。
夏本番を控え、同じ悩みをお持ちの方、実際に対策をされてる方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 質問者:ミユポン
  • 質問日時:2008-06-17 22:24:03
  • 0

遮光による温度上昇の抑制は、窓の内側よりも外側で行うほうが効果的です。窓の外によしずやオーニングを設置して日除けするようお勧めします。
窓に張る断熱シールは複層ガラスには使えないので注意してください。(2枚のガラスの間の空気が異常に熱くなりサッシュが破損することがある)

ところでエアコンの室外機が日当たりの良い場所にありませんか? 室外機が熱くなってると冷房効率が落ちるので、こちらも日除けするようお勧めします。

  • 回答者:元・空調屋 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よしず・すだれ。よさそうですね。
皆様、貴重なご意見を 本当にありがとうございました。

並び替え:

室内が少し暗くなってしまいますが、よしずやすだれが効果大です。

我が家はリビングではありませんが、息子の部屋が西日が当たりすごく暑くすだれをしました。もちろん暑いのですが、少し緩和されたと思いました。

  • 回答者:よし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

面白いページを見つけました。
夏の省エネ対策http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/kan_s.htmです。
すだれとか発泡スチロールとか。家では使えませんがミユポンさんの家ではどうですか?

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

窓の外にすだれを付けて、太陽熱を室内に入らないようにすればましになります。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家は居間が西側にあるので西日が当たります。
それでブラインドをつけたら日差しが遮られ部屋の温度上昇が前より低くなりました。

  • 回答者:うらら (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よしず、すだれ、サンシェードを窓だけではなく、壁の部分にも広げる。
持家で条件次第でUVカットフィルムを貼る。
UVカットカーテン(同じですね)。
そして、最後の手段ゴーヤで緑のカーテンを這わせていますが、これが一番すずしいみたい。
さて今年の暑さはいかがなもので。

  • 回答者:ぽち (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは、すだれですかね。竹みたいなやつを編んだものを使ってます。
つける前より、ずいぶん違う感じはするのですが、気のせいかな

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

車の窓に張るような「フィルム」はいかがでしょうか?
家の窓用も市販されてると思います。
「よしず」「すだれ」もいいと思います。

  • 回答者:atomu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気休めにすだれをつけています。
あとはぷちぷちが断熱効果があると聞いたので冬からつけっぱなしです。

  • 回答者:とろとろ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る