すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨年末、旦那が車の事故をして修理に45万ほどかかったようで損保から通知がきました。
旦那が85%、相手が15%悪いらしく相手の損保からは15%分の6.5万程しか下りません。
ですから残りの38万は自腹ということですよね?事故からもう2ヶ月たちますが車屋さんへの
支払いって普通こんなに遅いものですか?請求書がそのうち届くのかと思うと気が重いです。

• 質問者:まりたん
  • 質問日時:2009-02-20 11:18:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま色々とご意見ありがとうございました。
損保に問い合わせしてみたのですが、やはり36万近くは自腹になるようです。
修理工場から請求書がくるみたいですが怖い。
断固として旦那に払わせたいと思います。
ベスト回答は一番最初に回答してくれたので決めました。

そうですね、ちょっと遅めですね。
ただ、修理内容が確定してからしか、保険会社も最終の保険金支払い確定ができないので…なにかしら、修理工場と折衝していたのかもしれません。
疑問に思うなら、問い合わせれば詳細を教えてくれますよ。
(当事者ですからね)

さて、ご自身の車の修理費用に45万円かかったってことでしょうか?
その場合、45万円×85%は、旦那様側の負担となります。
ただ、車両保険に入っていれば(今回ですと相手側も自動車ですので、車対車限定でもOK)支払い対象となりますので、その旦那様負担分は、ご自身でご加入されている保険の、車両保険から出してもらえます。
免責金額の設定をしている場合は、その分だけ、ご負担となります。

…しかし、車両保険にご加入でないなら、その差額は…全て自腹となります。残念ですが…。

事故って、本当に気が思いですよね。
旦那様はお怪我とかなさらなかったのでしょうか?
お大事になさってください。

• 回答者:masa (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご主人も任意保険に加入されていると思うのですが、その保険会社から修理工場へこれだけ保険を支払いますよという内容ではありませんか?
但し、その場合、修理費用はほぼ負担なしになると思いますが、次回更新時保険料が高くなると思います。(任意保険の契約内容と等級によっては例外もあります。)

• 回答者:LC100 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接ご質問の内容とは異なりますが、車両保険について補足を。
 別の方の回答で「車両保険に加入していたら一部負担金を支払うだけでよい」と
いう趣旨のものがありますが、今回の事故にあてはめると、相手方の保険から
支払われる「6.5万円」がこの部分に充当されます。
 ですから、一部負担金のある設定で車両保険に加入されていても、相手方に過
失があれば、一部負担金は生じなかったりすることもあります。また、私の記憶が
正しければ、全損時には一部負担金は負担しなくて良くなるはずです。
 また最近は、景気が悪くなり任意保険未加入の相手との事故もありえます。この
場合、相手方が100%悪い事故でも、こちらの損害額の回収が困難になる。この
場合、交渉も直接相手方とやることになり、精神的負担も大きくなります。
 保険料節約方法として、車両保険をつけないという選択肢も否定しません。が、
そのリスクを予め十分理解することが大事だと思います。

• 回答者:とらエモン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

それくらいですね。
保険会社がお互い間に入ってますので…
38万円はまりたんさんの所の保険から下りませんか?
対物事故処理されてるなら下りると思うのですが…

一度保険会社へ確認する方がいいと思います、いきなり38万円自腹って払えない人も居てるかもしれないですし。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな答えがあるようですが、まず、車両保険に加入していないと自分の過失分は出ません。
さらに、100%でるとか5万円の負担金がいるとかもいろいろですが、これも任意保険にどのように加入しているかによって異なります。
免0特約に入っていれば一回目の事故に関してはこれが適用されますが、二回目以降は適用されずに負担金が生じます。
この特約に入っていなければ負担金の支払はありますが。
さらに、二ヶ月で云々ということですが、私の事故の場合も、両方の保険会社で話がついていても相手が納得しないという理由で支払が一年先に延びたこともあります。
当然裁判になったからですが。
ゆえに遅い、早いともいえません。
次からは保険加入に関しては特約を良く見極めてから入ることです。

• 回答者:特約によりけり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合はそれよりもかかりまして4ヶ月以上でした。
交差点でしたが、もめるつもりもなかったので相手の言い分をすべて聞きました。
数字的には御質問者と同じ位でしたが、理屈では負けるつもりはありませんでしたが、相手は自分の子供と同級生だったので争わなかったです。
それでも保険では結構な金額が相手方に出ていましたね。
こちらは廃車にしてしまいましたが。
車が古かったので車両はやめていましたが、加入していても良かったかなとは当時思いましたね。
車両保険をインターネットで加入するのをお勧めします。
代理店よりかなり安くなりますので金額的には変わらなくなるかもしれませんね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車両保険に入られていたら、一部負担金(5万が多い)を支払うだけでいいです。
保険の契約次第ですから、一度確認してみてください。

保険の場合は遅いようですよ。
私もトランクを保険で治しましたが、支払いが終わったのは3ヵ月後くらいで
葉書がきて解りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

自動車保険をチョット整理してみると。
双方とも対物保険と車両保険に入っている場合
1、ご主人の対物保険で相手の車の損害を85%補償し15%を相手の対物保険でご主人の車の保障してもらう。
2、双方の車両保険で自分の車の過失分を保障できます、しかし保険には免責条項がありどんな事故でも数万円は負担しなくてはなりません。
今回は人身事故になっていないようなので、対物、車両保険に入っていれば物質的な負担は少ないと思います。

• 回答者:tafumi (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の車両保険で全額支払う場合だと、保険会社から修理工場への直接支払いがほとんどですので、修理工場と保険会社任せとなります。
支払いが完了した後に、その明細等が来ます。
まあ、支払う前に連絡は再度ありますが、、、
免責金額は自腹、それ以上は保険ですね、、
車両保険に入ってなかったら、残念です、、

保険金額の確定って、結構時間はかかります。
相手と少し揉めたりとかって、色々とあるようです。

でも、85%:15%って、相互の割りにしては、旦那さんの率が悪い、責任の全てが旦那さんって感じですね!
ただ、やった場所が交差点とかだけで、、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

損保に加入されてるのでしたら、100%ご主人が悪いとしても、相手のも自分のも
ご主人の保険から修理できますよ。

ですから、自己負担はないと思います。

その損保から来た修理45万円は保険から使われた金額ではないですか?

車両保険に加入されてないのでしたら、自腹になりますが。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る