すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

「DNA」ラセンと男と女を分ける「染色体」との関係を教えて下さい。同じものなのかなあ?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-20 12:52:55
  • 0

DNAの二重螺旋構造はA-T(アデニンーチミン)、G-C(グアニンーシトシン)
とそれぞれの塩基が相補性を持ち、損傷や複製の際に一方が他方の鋳型になることです。

染色体というのは、DNAの乳汁螺旋構造が何十にも織り込まれた縄のようなものです。
~~~~~~~~~~~~~~~
男女を分ける染色体というのは、性染色体X&Y染色体がヒトの場合ならば、Y染色体があれば男、なければ女性です。
具体的には、
【女性】
正常な女性ならXX
超女性XXX、XXXX
ターナー症候群 X
【男性】
正常 XY
クラインフェルター XXY
超男性XYY

  • 回答者:セントラルドグマ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「DNA」がタンパク質によって折りたたんだり巻いたりして小さく包装されたものが「染色体」です。
細胞にはパケット通信の情報のように染色体(パケットと読み替えてみてください)ごとに情報が詰まっていて、その中のX&Y染色体には性別に対する情報が詰まっているということになります。

  • 回答者:ナノ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

染色体の中にDNAがあります。
DNAとヒストンを含んだものが染色体と呼ばれています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る