すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

これが美味しかったと思う、セロリ料理を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-20 13:47:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのセロリ料理を教えて下さり有難うございました。
ベスト回答を選ぶのは難しかったのですが、セロリの葉の部分を
使ったレシピに興味を持てたので、paradis さんに決めさせていただきました。

セロリの葉の部分はどうしていますか?
我が家のとっておきの料理を紹介します。

1 先ず、白滝を1cmに切り、中華鍋等でよく乾煎りし、水分を飛ばします。
2 合挽きを加え、更に炒めます。
3 セロリの葉を細かく切り、更に加え炒めます。
4 最後に醤油で味付けをして出来上がり!

温かいご飯にコレをたっぷり掛けて戴くと、それで数杯は食べてしまいます。
簡単で美味しいですよ!
先付けやお酒のつまみにもなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家の味です。
圧力鍋に(なければ普通の鍋)に水を入れる。
大きめにカットした野菜(セロリ10cmブツ切り、玉葱丸ごと、縦半分の人参)
を入れて蓋をし、セロリの筋が柔らかくなるまで煮る。
※このときは塩、胡椒など味付けはしない。
1. 温野菜サラダ
野菜だけ大きめのお皿に盛り、塩、胡椒、ワインビネガー、オリーブオイルの順にかけ、最後にバジルとかハーブを20cmぐらい上から振りかける。
2. 野菜のマリネ
取り出した野菜を冷蔵庫で冷やし、味付けは同上。
3. 野菜を取り出した汁はカップ麺、カレー、卵スープにお湯の代りとして使える→コクが出てよりおいしくなります。
4. 3.の汁に塩、胡椒をすればシンプルな野菜スープ。 
同じ高熱費でスープも出来るのでお得!でもあります。

  • 回答者:ecru (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉にセロリを巻いて、塩コショウ少々かけ焼き最後に醤油とみりんで味付けした
のが美味しかったです。

  • 回答者:なかなか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◆セロリとイカくん和えが、簡単で美味しいです。

1、セロリを斜めに薄切りにします。
2、市販のおつまみ「イカくん」(白いペラペラしたやつです)を一口大に切ります。
3、セロリと混ぜます。
調味料はオリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁少々
フレンチドレッシングでも代用できます。

ぜひ、お試しを!

  • 回答者:おつまみ好き (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伯母がセロリをぬかづけにしていました。

思いがけず美味しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セロリといかくんの和え物がお薦めです!!

作り方は簡単。

1. セロリを短冊切りにする(葉の部分は使わない)
2. いかくん(いかの燻製)を適当な大きさ(セロリと同じぐらい)にさく
3. セロリといかくんを混ぜて、サラダ油をふる(油の量は適当)

上記で完了。
火も使わずに簡単に作れます。
ごはんの上にのせて食べてもよし、
お酒のつまみとしてもよし。

混ぜてすぐだと、セロリにいかくんの味が浸透していないので、
2日ぐらい冷蔵庫に置いたほうが美味しいです。
1日1回は混ぜてください。
# うちはタッパーに材料全部を入れて、
# 容器ごと手でゆすっています

セロリがしんなりしたら食べ頃。
セロリのくさみがなくなるので、
苦手な人も食べられますよ。
お試しあれ。

  • 回答者:セロリ大好き娘 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はなまるマーケットで紹介されていて、
セロリが苦手な私もおいしくいただけた料理なのですが、

みじん切りのセロリと鶏肉を油で炒めて、
塩こしょうで味付けするだけです。
にんにくも入れるとおいしいです。
これをゴハンにかけて食べます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理とは言えないかもしれませんが・・・。
昆布茶でよくもんで作るお漬物が一番おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セロリと鶏肉のホールトマト缶のコンソメ煮込みです♪

セロリは炒めるととってもいい味を出しますので、鶏肉と炒めて
ホールトマトとコンソメで煮込みます。
あとは、味を見て塩・こしょうで味付けします。
上にパセリなど乗せたら色鮮やかで食欲もそそります。

我が家でも最近作ってなかったので、食べたくなりましたー。
作ってみよっかなぁ。

  • 回答者:セロリの特産地在住 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セロリとエビとニンニクの芽とマイタケを
塩コショウで炒めるとおいしいですよ。
似たようなのでエビマヨにみじんぎりにして入れることもあります。

あとは野菜グタグタ煮。
キャベツ・たまねぎ・シメジ・にんじん・セロリと(もちろん家にある残り野菜で可)
ベーコン、固形スープのもとが入った鍋に
水(材料がかぶるくらい)を入れて15分から20分くらい煮るだけ。
簡単でおいしいですよ。

でも一番好きなのは、洗ってマヨネーズでそのまま食べるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりおつけものです。
かんたんにもんでおくだけの商品で他の野菜より少し時間をおいたら美味しくできますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮なセロリの野菜スティックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セロリと牛肉の炒め物は、自宅でよくやりますが、美味しいです。

個人的には、生でバリバリ食べるのも野性的で好きです。

  • 回答者:野性児 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタス、きゅうり、セロリ、玉ねぎ、鶏ささみを割いたものを、酢+塩+こしょう+サラダオイル+白ゴマを良く混ぜたドレッシングで和えたサラダが美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セロリは生で食べるより炒めるとおいしいです。
セロリの筋を取り薄くスライスし、牛肉などと一緒に炒めるとおいしいです。
味付けは中華味が良くあうと思います。
作り方は自己流ですが、ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにし炒め、香りが出たら牛肉などお肉を炒め、さっと火が通ったらセロリを加え調味料を入れます。調味料は醤油・砂糖・酒・顆粒中華だし・オイスターソースなどで味をつけ水とき片栗粉を回しいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華レストランで食べたセロリそばが美味しかったので
自分流にアレンジしています。

牛肉を細切りにして、酒とオイスターソース、片栗粉少々をもみ込んでおく。
サラダ油で肉を炒め、しょうゆと砂糖少々で味をつけたら、
千切りにしたセロリとネギをさっと炒める。
中華スープを大さじ2杯くらい入れて、それを片栗粉でまとめる。
ゆでた中華メンに乗せてできあがり!

残った葉っぱは細かく刻んでごま油で炒め、同量のしょうゆ、みりん、酒で味付けし
いりごまやじゃこを入れて、常備菜にしています。

===補足===
中華メンは、上のレシピとは別に、スープを作っておきます。

  • 回答者:ニコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セロリときゅうりとリンゴを2・3ミリの厚さにスライスして
マヨネーズであえるサラダが簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:サラダの国 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理というほどでもないですが、ゲソと塩いためをすると食べやすくおいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌漬け・・・軽く塩で揉み、タッパー等に味噌と一緒にいれ冷蔵庫で寝かす
        浅漬けなら半日程度で
きんぴら・・・人参とともに千切りにして、ごま油で炒める
       味付けは七味&しょう油でも、塩&コショウでもあう

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ハムとドレッシングであえてサラダにしたもの。
・コンソメソースの具。

セロリは好きですが思い返すと料理のメインに
使ったことが無いのに気がつきました…。

  • 回答者:本棚 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、セロリを5㎝位にぶつ切りしてそれを千切りしてしゃぶしゃぶをするときに使います。サッと火が通るぐらいにしてシャキシャキした感じがいいですよ。

  • 回答者:越ひかり (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~5mmの厚さに切って、軽く塩もみ。

よく水気を絞って、マヨネーズで和えます。 

すり胡麻をプラスしても美味しい~♪

簡単です~♪

  • 回答者:ままりん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、5mm位の厚さにさくさく切ってさっと茹で、醤油とおかかをかけていただきます。
セロリ嫌いだったダンナがそれでセロリ好きになりました。

  • 回答者:m (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬか漬けが一番美味しいと思いました。
えぐみも取れてご飯にすごく合いました、料理とは言えなかったらすみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトフにいれるとおいしいです。
その時は大きめに切って入れます。
スープなどに入れるときはみじん切りにして入れます。
ポトフやスープに入れるとすごくおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セロリは生で食べるも好きですが子供が食べません。
そんなときは、スープ(コンソメ&トマト味)にベーコンやウインナー
と一緒にキャベツ、にんじんの野菜と一緒にセロリを煮込みます。
これだとセロリ嫌いの人も食べれますのでお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セロリとしめじとベーコンのマヨネーズオイスターソース炒め

ベーコンを細切り
セロリをしめじ程度に刻んで
炒めたところにオイスターソース
最後にマヨネーズを入れてさっと炒めて出来上がりです。

  • 回答者:オイスターソース好き (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり生でマヨネーズをつけて食べる、サラダがいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でよく作る常備菜に、”セロリのポン酢きんぴら”というのがあります。

材料:セロリ1本、人参1/3本、砂糖小さじ2、ポン酢大さじ1、ごま油、白ゴマ

①セロリは筋をとり、斜め薄切りにします。人参は薄く短冊切りにします。
②熱したフライパンにごま油を引いて、セロリと人参を炒めます。
③色が鮮やかになってきたら、砂糖とポン酢を加え、水気がなくなるまで炒めます。
④仕上げに白ゴマを振って出来上がり。

(元はクックパッドに掲載されていたレシピだったのですが、
掲載元が削除されているようなので、一応その旨だけ書き添えておきます。)

  • 回答者:schro (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セロリと蒸した鶏ささみを軽く炒め
ゴマダレとマヨネーズであえて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セロリを葉っぱと茎とに分けます。葉っぱは、刻んでマヨネーズ、ゴマで合えるとおいしいです。茎は、5ミリ程度の薄さに切り、だし汁、みりん、薄口しょうゆをいれて味を調え沸騰させて、セロリをいれさっと煮ます。とってもおいしいですよ。

  • 回答者:節約主婦 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る