すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

汎用ヒト型決戦兵器について質問します。                           「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」はテレビの手直しで内容はほとんど変わらないと聞きましたが今年の公開はEVAシリーズが登場するなど(公式HPでみました)全然違う内容になっていますが、全然違う内容に路線を変更したのでしょうか?また(序)ってレンタル開始されているのでしょうか?

  • 質問者:エントリープラグ挿入
  • 質問日時:2009-02-21 00:11:41
  • 0

路線を変更したというか、大きな柱は変わらずに
描けなかった部分を大規模に修正して補足するという感じだと思います

建物で言えば、スーパーだった建物を鉄骨の柱だけ残して
劇場に建て替えるという感じでしょうか。

なので、序の最後に今までいなかったパイロットと思われる女の子が
エンディング終了後の次回予告に出てました。
序はテレビ版とそんなには変わらなかったですが
【使徒】の順番が変わっていました。
テレビではシャムシエルは第四の使徒、ラミエルは第五の使徒ですが
序ではシャムシエルは第五の使徒です。

アダム、リリス、サキエル、シャムシエル、ラミエル、サンダルフォン・・・
っとテレビ版は続きましたがカヲル君が【また3番目とはね・・】っと
暗に言っていたので、3番目とは心を持った使徒綾波レイを指すのか
それとも、テレビ版でS2機関をゼルエルから取り込んだ
初号機(コアはユイ)をさすのか、
それとも仕組まれた子どもサードチルドレンのシンジを指すのか・・。
次の【破】で一部分だけ解き明かされそうな気もします。

なので、知ってる人も知らない人も楽しめるという工夫をするんだと
思います(いや・・思いたい)
以前の劇場版でアスカの【気持ち悪い】が
いや!この終わり方がすっきりしなくて気持ち悪いよ!っと
思ったのでそうならないように・・・願うだけです。

レンタルですが既に開始されています。
新作料金ですがレンタル可能ですよ。

===補足===
満足度を5つも頂いた上にベストにまで選んでいただき恐縮です。
製作側の言い訳・・・確かにそうですね。
テレビ版の25話、26話など燦々たるモノです。
もしかすると当時「四人目の適格者」「命の選択を」で
保護者からあまりにも残酷とかクレームがついて
26話という中途半端な数で強制的に終わらせたのか・・・
それとも、テレビ版が先行していてマンガ(ブックス)のほうは
かなり遅れているので話がまとまらなくなったか・・。
どちらにしても、それを補完(笑)する為に劇場版が作られましたが
最初の劇場版はテレビ版のリメイクというか・・・なんやこりゃ?
だったので更にクレームが高まり、次の劇場版だったかと。

それでも結局描ききれないまま10年以上経って
パチンコから再燃し新たに・・となっていると思います。
それでも序から始まって最後は更に4年後ですから(予定ですが)
今度こそはキッチリ練って魅せて欲しいものです。

でも、ステーキがラーメンくらいに変わるのが許せるのは
ミサトさんの財布の中身くらい知ってるチルドレンくらい。
ファンはニンニクラーメンチャーシュー抜きでは納得しません(笑)

  • 回答者:量産機は口元がチャーミングゥ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

描けなかったと言うのが製作側の言い訳に聞こえて仕方ありません。(アマじゃあるましプロならもっとキチンと描くべきだろうと)ご回答ありがとうございました。

並び替え:

(序)は既にレンタルされてるじょ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「序」は、大筋はTV放送時のものと変わりありませんが、
ほとんど同じ手直し的なのは前半で、後半のラミエル戦は
TV放送の時のものとはかなり変えられています。

===補足===
量産機は口元がチャーミングゥさんの「補足」の誤りをこちらで修正します。
>保護者からあまりにも残酷とかクレームがついて
>26話という中途半端な数で強制的に終わらせたのか・

まず、全26話(2クール)は最初から決まっていました。
そして、視聴者からのクレームは確かにありましたし、
テレビ東京サイドからのクレームもありましたが、
それが原因での、あのTV25・26話ではありません。
「単に時間的に制作が間に合わなかった」だけです。
制作が間に合わなくて大変な状態になっているのは、
中盤あたりからちらほらと出てきて、25話以降に一気に噴出しました。
このあたりの顛末は、庵野監督などのインタビューや、
EVA関係の書物で詳しく書かれています。

>それとも、テレビ版が先行していてマンガ(ブックス)のほうは
>かなり遅れているので話がまとまらなくなったか・・。

貞本漫画が原作ではありませんので、これは違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る