すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

妻の母親が腰痛で、整形に行ったのですが、目立った所見が無く、婦人科、内科も異常がありませんでした。
腰痛の本で「AKA-博田法」という治療法を知り、今度行く予定なのですが、実際に治療した人はいますか?
もし経験者がいれば、お話を聞かせてください。

• 質問者:みっくす
  • 質問日時:2008-05-31 13:18:09
  • 0

AKA-博田法 は存じ上げませんでしたが、いま少し調べてみました。
似たような方法の十式式健康法http://www.jujishiki.co.jp/に私は通っています。
正直、最初は、胡散臭いと思って行きました。
しかし、子連れのため、短時間で背中の痛みを何とかしていただきたかったので、一か八かでした。
なんと、効果がありました。
顎関節も調子が悪かったのですが、良くなってきています。
施術も痛くはありません。(ここが痛いですか?と聞かれるときは痛いです)
勿論、骨格のゆがみは一度治してもしばらくの間はまたずれてしまうことが多いです。正しい位置に癖がつくまで人それぞれ時間がかかるでしょうし、効果の出方も人それぞれでしょうけれども・・・。
また、HPには背骨が~など書いてありますが、「目が疲れている」「腕が痛い」「足が痛い」など外傷以外のことなら相談可能との事です。

一回数十分、何千円のカイロなどもう行こうと思えません。

• 回答者:桔梗 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました。
予想はしていましたが、認知度は低いですね。
とりあえず、わざわざ調べてくださった桔梗さんをベスト回答に選ばせていただきました。
実際に行ってから、駄目だったらまたいろいろ考えてみたいと思います。

並び替え:

骨盤のゆがみでしょうか
午前中「初回お試し」1000円で整体をしてもらい
効き目がないので
午後から他の整体所でお試し「初回1000円」で頼みました
吃驚するくらいの曲がりだったそうです・慢性化前に分かって良かったです

計2回分ですっきり直りました
「お試し」なので次回回数券は高いのでそれ以来していません

整体は効きました

後は自己管理・
背骨と骨盤のゆがみの軽減の為リック方式のバックにしています

「生活習慣」を改めなければ再発するでしょうね

• 回答者:みしま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

「AKA-博田法」はわかりませんが
這ってトイレに行ったり、寝返りできなくなった経験あります。

ゆがみを矯正し、ゆがみからの筋肉負担対処に針治療10回ほどで15年来再発無しです。

ただゆがみは自分の癖のようでそうなるとまた同様のことあるかもという注意がありました。以来、兆しを感じたときはベルトを使っています。

腰に巻きません。骨盤に巻きます。重量挙げの選手が使うものでスナップ5,6っこで留めるほど巻きが強いのですが1日2日でケロっとします。

巻いたら腰に両手を当て、ゆっくり腰回しを楽しんでみてください。

• 回答者:jun3 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

すみません。AKA-博田法は、存じ上げないですが、
内科にもいかれたということですが、精密検査は受けられましたか?
私の祖母は、晩年、腰痛になやまされていたのですが、原因が「膵臓癌」でした。
普通の所見ではなかなか発見できないものらしいので、整形や骨に異常が無い場合は、きちんと精密検査を受けてみてはいかがでしょうか?
骨盤の歪み等でも腰痛になったりしますし、整形外科だけじゃなく整骨院なんかで相談してみてもよいかもしれませんね。

• 回答者:ぷく (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

残念ながら、じいもその名前を聞いたことがありません。
お幾つの方で、どれくらい腰痛に悩まされ続けているのか解かりませんが、
歳がある程度行った方なら、関節の異動による痛みだと思われます。特に病院での検査で異常が見えなかったとすれば、間違いないでしょうね。

腰痛は、腰椎の変形だけではなく、首や背骨、足の骨なども影響を与えます。

この意味で、これらの専門家である、カイロプラクティックをじいはお勧めします。治療に痛みはほとんどありませんし、位置がずれた骨を一つずつ元の位置の戻していく治療です。
じいに知っている限り、最も短期間で治ると思います。

例えば、ぎっくり腰になった日に、治療を受ければ、その日に歩いて帰れま
す。

しかし、1ヶ月2ヶ月と長く放っておくと、放っておいたほどの時間が必要です。なぜなら、一気に元の位置に戻すと、痛くて本人が我慢できないからなんですね。

もう一度言いますが、カイロプラクティックを是非お試し下さい。
行ったら必ず、普段どのように過ごせばいいか聞いてくださいね。何が起きていたのかも聞いてくださいね。

どうぞお大事に。

• 回答者:じい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

このAKA-博田法は仙腸関節のずれや炎症を直すことによって治療を行います。
出来る人が少なく(修得が難しい為)一般には(整形外科医でも)認知度が低いようです。
カイロプラクティックに近いといえば近いもののようです。
とりあえず、この治療法を試してから、また考えたいと思います。

その方法は知らないのですが、診てもらった整形外科がひとつならば、複数行かれることをお勧めします。私の場合は追突されたのですが診断書では全治1週間ですが、実際には5年たっても治りません。それくらいいい加減で技術にもムラがあるのが整形外科だと思います。大病院で治療できないといわれましたがレントゲンしかない小病院でかなり楽にしてもらったことがあります。
あと、ラジオ体操とか、自彊術(昔のラジオ体操に相当するらしいです)なんかも効果があるという人がいます。

• 回答者:Dan (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

返信ありがとうございます。
すでに整形外科も3つ受診済みです。大病院も個人病院も行ってます。
病院によって診断が違うのも経験済み。
読んだ本によると、腰痛の85%は原因不明らしいです。
体操や筋力トレーニングも一定の予防効果や軽減効果はあるものの根治は無理なようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る