すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

最近、腰痛がひどいので 何とかしたいと思っています。
が、フルタイム勤務でなかなか通院する時間も勇気もありません。

整骨院がいいと聞いたのですが、イメージ的にとても怖くていけません。

整骨院にいったことのある方 腰痛治療はいたいのでしょうか?

  • 質問者:ギックリ
  • 質問日時:2008-08-27 08:57:18
  • 0

私のおすすめは柔道接骨師会の接骨院です。保険の使えない所、あまり聞き慣れない治療法を実施している所は極力避けた方が無難です。ちなみに私は定期的に通えないので行ける時に置鍼をしてもらっています。治療自体は結構気持ちよく寝てしまうこともあります。コルセット等は癖になるので本当に直したいのならあくまでサポートとしてのみであまり使わない方が良いと思います。

  • 回答者:suck (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マッサージには行ったことがありますか?
ほぼ変わりません。
他に、骨格の矯正としてあちこち少し引っぱられたり、押されたりしますがそんなに痛くないと思います。
電気をあてられたりもしますが、痛くはないですよ。
たぶんどこでも、痛さを聞きながらやってくれると思いますので大丈夫だと思います。
ただ、効果はわかりません。私も腰痛ですが、治ってはいないので。
整骨院によって、そしてあたる先生によっても違うので難しいですね。
でも保険もきいて安いので(30分くらい見てもらっても500円~とかです)、試してみられては?
と思います。

  • 回答者:chocokuma (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整骨院にもよりますよ。
気孔を取り入れた所だと、汗をかいて、その後少し痛くなったり
熱がでたりしますが、その後かなりすっきりしますよ。
何度か続けていると骨盤のゆがみも治ってきますよ、

ただ、靴がボロボロだったりするとゆがみはきえないらしいので、
一度、靴も新品に変えてみたらどうですか?

コルセットで磁気入りや、ゲルマニウム入りのを
巻くと楽になりますよ、僕も巻いてます。
後は、腹筋や背筋の筋肉をつけると腰痛も緩和しますよ。

なるべく腰を曲げた状態で重たい物を持ったりしないように、
腰を落としてから作業をするように、
寝るときも仰向けにしないよう腰を左右に向けて寝るよう
に心がけて見てください。少し楽になると思いますよ。

  • 回答者:腰痛もち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし骨盤のズレによる腰痛であれば、カイロプラクティック(整体)へ行ってみては
いかがでしょうか?
私も以前骨盤のズレで腰痛に悩まされていましたが、カイロでのズレの矯正と
その後の自宅での体操(骨盤を太いゴムなどで固定して左右に同じ回数腰を回す)
で今は治っています。
腰に巻く太いゴムはカイロ院で購入しました。

  • 回答者:たろう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達が腰痛なんですが、腰にサポーターをはめるととても楽になるといっていました。整骨院で普段の生活の仕方や注意点、ストレッチ等を教えてくれますし通った方がいいみたいですよ。治療は程度によって違うかもしれませんが、痛くないといっていました。

  • 回答者:nanaka (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初はチョット痛いです。
けど 慣れると気持ちよくて体が楽になります。
一度か二度 行ってみてください。

  • 回答者:安城 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

場所にもよるでしょうが、私が行ったところは
腰を何回か押し込み(そのとき、ちょっと痛い)
マッサージ、屈伸運動、電気を当てる、でした。

遅くまでやっているので、会社の近くで帰りに寄ってました。

まあ、行かないよりましなんですけど、改善とまでは
行かなかったので途中で止めてしまいましたが。

私もいろいろ試しましたが、結局、腹筋などの運動とナンパオ(薬)で
直りました。

  • 回答者:M.X (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

背骨に2ヶ所、陥没骨折があるのが原因の腰痛持ちです。

他の方もおっしゃる通り、まず整形外科でレントゲンを撮り、痛みの原因を調べてみてください。
私が行っているところはリハビリ科が併設されているので、
電気治療や運動療法などをしてくれます。
整骨院ではないので多少違いはあるかもしれませんが
基本的に痛みが出るような治療はしません。
痛みが出るようだとやりすぎで良くないそうです。

いきなり整骨院はやめた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:もぐ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マッサージは、やっても効果が持続しないので、整骨院はおススメです。
私が行ったところは全く痛く無かったです。
店によってボキボキやる店や、そうでない店があるらしいので、ネットや知り合いの口コミを調べて行く事をおススメします。
そんな頻繁に行かなくても良いので、土日の暇な時で十分です。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり最初は整形外科で腰痛の診察を受けるべきだと思います。
理学療法など最近は結構よる7-8時までやってくれるところも
多いですよ。
自分の経験からコルセット(腰痛バンド)など普段されるのもいいし
体を冷やさないことも大事かと思いますが人それぞれ症状や原因
も違うかと思いますのでまずは医師の診察です。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり整骨院へ行くのはお勧めできません。
先ず病院でレントゲンを撮ってください。
それにより骨の歪みがどうなっているかがわかります。
その後リハビリテーション科で骨の歪みを治してもらってください。
私の場合は全く痛みを感じませんでした。
初めから整骨院へ行くと逆に腰痛を悪化させる場合もあるので注意してください。

  • 回答者:経験者 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も腰痛で30年間苦しんでます。
治療方法はストレッチか温熱療法がポピュラーです。

でも
根本的な治療方法はないみたいです。(いまだに治りません)
足の指に力が入らなくなったら手術になるそうです。

休息をとるかコルセットを使用するのが良いのではないかと思います。

  • 回答者:腰痛持 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る