すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

最近の音楽について、ここ最近はあまり個人的にはいい曲が少ないように感じますが、みなさんはどうおもいでしょうか。J-POP 90年代~2000年初期にかけての曲と比べてです。

  • 質問者:ちょろろ
  • 質問日時:2009-02-21 20:29:41
  • 0

並び替え:

もうみんなが楽しめる感じ曲はないですよね
なんででしょうか

  • 回答者:めいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい曲、名曲というものは、減ってると思います。
やはり90年代がいいですね。
とても懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は3ヶ月に1回くらいは好きな曲に巡りあえるので良い曲が少なくなったとは思っていません。。
でも、昔よりもたくさんの曲が出て、ローテーションも速いので、一つ一つの曲の印象が薄い気もします。

この回答の満足度
  

そうは思いませんが今はたくさんの曲を
いろんな手法(テレビ、ラジオはもちろんパソコン、携帯など)で聞けるので
印象に残るほど一定の歌手の曲を聞いてないせいもあると思います。
昔なら歌番組の常連歌手がいたので子供でも演歌を知ってたりしてましたからね。
バンドも出す曲出す曲ヒットするのが多かったのですが
今はインディーズでも聞く機会があるので一つに絞れない感じです。

  • 回答者:売上もCDだけじゃなく着うたもあるよ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も思います。特にここ2、3年は日本の音楽で好きになったのは5曲程です。
90年代のJ-POPが大好きで懐かしい歌ばかり聴いています。
20代後半なのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「流行歌」という点では確かに以前と比べて減っている感じはします。
テレビやラジオから流れてくる音楽が一番耳にしやすいですし、
それが流行の目安になることももっともなことだと思いますが、現在ではメディアも多種多様になり
それが全てではなくなってきていることも少なからず絡んでいるように思います。
個人の好みにも左右されることですが、いいと思う曲に巡りあわないだけ、ということも考えられます。

私自身は最近でも流行に関係なく、いいと思う曲に出会うことがあります。
プロの楽曲だけでなく、たとえばニコニコ動画などにアップされている
アマチュアの方々が作られた作品の中にも素晴らしいものがたくさんあります。
「炉心融解」「安常処順」など、オリジナルと派生作品ともにお気に入りです。

  • 回答者:Good luck! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、最近の曲は、あんまりいい曲は曲ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でも中高生の頃や青春時代の曲がいい曲に感じるもので
年を重ねるごとに若者向きの曲は受け付けにくくなるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。メロディーだけで作っているような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。仕方ないでしょうね。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今でも毎年必ずすごくお気に入りの曲が年に数曲あるので、レベル自体はそう落ちたとは思いませんが、どうしても二番煎じ的な印象を受ける曲が多くなっていますね。
確かに95年ごろはメガヒットも多く、今聞いても素晴らしい曲がたくさんあるし、活気もあったと思います。現在、活躍しているアーチティストもベテランが多く、やはり20世紀にデビューした人たちは実力のある人が多かったということなのかもしれません。

  • 回答者:JUJU好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい曲はいっぱいあると思います!
ただ、個人の好みが大きいと思いますが…
最近はCD売り上げはダウンロードが普及したことで減少していますよね。
そういうこともヒット曲がない印象を与えていると思います。

最近のテレビ番組もお笑いやクイズばかり放映していて
音楽番組が少なくなったことで
新しい音楽と接する機会が減少したことも一つの要因ではないでしょうか。

  • 回答者:レジーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そぉは思いません。
今は昔に比べてテレビなどのメディアに露出するのが簡単になってるので、それだけたくさんアーティストを観る機会があり、知らず知らず目移りしてしまって印象に残らないだけだと思います。
もしくは多すぎて聴き側が消化できてないんだと思います。
いいアーティストはたくさんいますよ★

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います
大ヒット曲ってないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パワーというか、なんと言ったらいいのでしょう 
なんか物足りない気がしています

90年代半ばごろの音楽を聴くのがやっぱりいいですねぇ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、少し前のサザンなどがやはり良いと感じてしまいます。
歌詞だけを聞けば青山テルマさんとか素敵なんですけどね。
やはり90年代~2000年は良い曲が多かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ好きな曲はけっこうありますが.歌手が上手くなっていて..ついていけないです。
言われてみればコブクロも今はストップかな..。

  • 回答者:匿名猫 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。
いい曲が少なくなってますし、実力のある人が新たに出てこないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もです。
友達に話したら、
「歳をとったから若い人の曲が良いと思えないんだ」
と言われてショックでした。
37歳です。

個人的には昔の曲のほうがいいので、
最近は古いCDを出して来て
聴いてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなアーティストでも
最近の曲よりは昔の(90年代)の方が好きな曲が多いです。
でもその人たち自体が好きなので
最近の曲も聞きますけどね。

  • 回答者:GLAY (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに少ないですね。いい曲もありますが昔に比べて少なくなってきていると思います。
若い人でも昔の曲にはまっている人もいるのではないでしょうか。
古い曲のカバーも増えているような気がします。

  • 回答者:よっちん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

流行っては廃れ流行っては廃れていくのが早いです。リリースした時だけたくさん売れればいいという考えなのでしょうか。だからいい曲にはならないのだと思います。

  • 回答者:重い (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんか気持ちわかります
私は毎年年末に今年の曲カウントダウン100曲を録画して
コレクションしてますが
自分の好みとしては2006~7年はよかったのですが
ここ2年くらいあまり当たった曲を感じませんね・・・
もうだいぶ沢山の曲を聴いてきたので
かなりいい曲じゃないと食指が動かないのかも~
目が肥えるっていいますが耳も肥えるのではないでしょうか
最近は懐かしい曲に回帰してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、KinKi Kidsが大好きで曲もジャニーズの中では大人の感じがしています。
現在発売中の「約束」が個人的によいと思います。

この回答の満足度
  

買ってまでじっくり聴きたいという曲は少ないですね・・。
私は専ら洋楽を聴いています。
昔の曲でしたら邦楽もいいものが多いのですが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近でもいい曲はあると思います。
ただ、売れてる=いい曲という感じではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る