すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ワインのラベルをきれいにはがすには、やはり専用のシートみたいなものを買うしかないのでしょうか?
ケチくさいようでお恥ずかしいのですが、お金をかけずにきれいにはがす方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:空き瓶
  • 質問日時:2009-02-21 20:52:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しいところ回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。

お風呂の湯船に一晩つけておけば簡単にはがれます。
実際は一晩も要らないですね。
日本酒の一升瓶でも同じようにはがれます。
ラベルのコレクションをされてる方に教えてもらいました。
これが一番お金もかからないし、手軽で簡単な方法です。

ただ、海外のものは一部で糊がきつく、接着剤のようなものがあり、その場合は効き目がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さんが仰るようにぬるま湯につけると剥がれ易くなります。
剥がした後、平らにして乾かさないと「皺」が出ますので注意して下さい。
但し、全てのワインラベルが綺麗に剥がれる訳ではありません。
「ラベルシート」を使っても上手くいかないものもあります…後は慣れと鍛錬ですネ。
私も良いワインのラベルは保存していて、現在数百枚程になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一寸温かめのお湯に浸ければ簡単に剥がれますよ。実戦済みです。巧くいきますヨ。

  • 回答者:白ワイン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレクションしたいんですよね?
だったら専用シートしかありません。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一晩の水につけておいてからスポンジでこすったら落ちると思います。
茶碗に貼ってある値札がノリでとれない時、こうしていますが
きれいに取れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あったかいお湯を瓶の中に入れます。
数分たてば、はがれやすくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワインのラベルのコレクションなら、お金が掛かっても専用の道具を買うことを
お勧めします。
私もコレクションしていますがシールはがしと、ヘラで剥がしています。

ビンが目的なら、皆さんがおっしゃるようにお湯につけてこすればOKだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく、水につけておけばいいかと思います。
一晩漬けたままで、翌日には割りばしなどではがせます。

私も、気に入った瓶は、はがして使っています。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワインのラベルコレクターをするのですか?

私は、飲み終わったボトルをお湯につけて
しばらくしてから、ゆっくりラベルを剥がしていってます。

特にお金をかけなくても、ラベルを剥がすことはできます。

あたしは、剥がしたレベルに、飲んだ日と感想を添えて、
クリアファイルに保存してます。
すべてのワインに行っているのではなく、これは気に入ったと
思ったワインに行ってます。

これからも、ワインを楽しんでください。

  • 回答者:カベルネソービニオン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲後、あったかいお湯を瓶の中に入れます。
数分後、ラベルと瓶の間の糊の粘着が弱まって、はがれやすくなります。
(表面があったかい事を確認してからはがしてください。)

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年前くらい前はヨーロッパからの輸入ワインでも、ちょっと水につければすぐラベルがはがれていましたが、、今はラベルの張替えなどをしにくくするため、よいワインほど、強力に接着されています。一時、偽物などが出回ったからです。写真にとって保存することをお勧めします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお湯につけてたわしでごしごししているだけですがきれいにはがれますよ。
ワインだけでなくコーヒーやジャムのビンでも同じようにしてはがしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る