すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

千円玉というのを新たに作れば長期的にみてコスト削減になると思うのです、でも重いしチャリチャリするので千円札との併用にします、いかがでしょうか?

• 質問者:オオメン
  • 質問日時:2009-02-22 06:04:07
  • 0

並び替え:

コスト的にはいいかもしれまえんが、お財布が重くなりそうで嫌だな~。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

おもしろい。長野五輪5000円玉ほしいな。

• 回答者:n (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしかに長期的に考えればいい案ですが、喜ぶのは自販機業者だと思います。それに、すかしで偽札を判別できるお札より、重量、形状、材質位しか判別機能ない、コインは偽コインが出回る可能性大きいですね。1000円になれば、それなりのコスト掛けても偽コイン作る輩が出てくるのではないでしょうか。

• 回答者:転換 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

長期的に見れば、その方が良いかもしれませんが、財布が重くなるので不評を買うのではないでしょうか。
自分なら、外では紙幣を使って、硬貨は貯金用として使いますね。
貯金箱に入れて貯まったら、銀行に預けます。
自分のようにマネする人も出て、硬貨の流通が銀行だけになるかもしれません。
ヘタすれば、二千円札と同じ二の舞になるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

製造コストは、紙のほうが金属より安価だと思います。偽造防止にかかるコストが必要でしょうが。
耐用年数なら、硬貨のほうが長いので、長期での比較は、単純には分かりません。
ただ、使い勝手が、財布の中で非常に重くなるため、不人気になるでしょう。
新たな貨幣が出ると、自販機などの入れ替えが必要で、一部のメーカー(グローリーとか)の特需にはなると思います。
しかし、ニセ硬貨を偽造されると、500円玉に比べ、一気に被害額が2倍になるので、経済損失が大きいです。
以上が、質問を拝見して、思いついた感想です。

• 回答者:junsho (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

財布が重くなるのは嫌なので、
千円はお札のままでいいですね。

なかなか良いアイディアだとは
思いますけど。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

小銭は使いにくいので、できればお札だけで
お願いしたいですね。
重いのはいやです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

金属資源が高騰しているので今まで通りの紙幣で十分だと思います。
硬貨は韓国人の偽造5百円玉が自動販売機荒し被害に合っているので、硬貨は新たに発行しないで欲しい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の通貨で一番使用されているのが1万円札なので、2万円札を作ればよかったのに2千円札にしてしまいました。
しばらく見たことのないお金を作ってしまって、発想と実際は違います。
千円硬貨も五百円より大きくして色も異なるようにして、自販機も変更して。
重すぎて、財布に収納性も悪くなって三千円も持ったら重いし、お店も10万円分もおつりを準備したら大変ですね。

• 回答者:匿  名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金属で作るので、コストが余計にかかってしまうのではないでしょうか。あまりいい方向に進むとは思えないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コスト削減というよりは、いろいろな意味での需要喚起ということでは意味があるでしょうね。

ただ500円玉でも偽ものが出たわけですからかなり注意が必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何をもってコスト削減になるのかわかりません。
新貨幣の製造にまず多大な経費がかかり
新しい対応自販機の製造や現行自販機の改造なども必要になるなど、メリットは見出せません。

• 回答者:こんなもの、いらない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

千円札ってボロボロになるので何度も作りなおす必要がありますが、貨幣なら作り直す必要なしなので長期的にはコスト削減・・・500円札が500円玉になったのと同じ理屈なんですが、千円ではちょっと無理のようです。

あまりメリットは無いですね、理由は千円位になるとお札での流通が一番いいと思うし、自販機の改造や千円玉製造コストを考えると全然メリットを感じません。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

さまざまな自販機で対応できるよう
自販機を作りかえるコストがかかるかもですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

どうでしょう。
偽造防止のためには 500円硬貨よりも大きくするまたは重くする必要があるでしょう。
財布に9枚入ることもあるでしょう。(たとえ併用でも)

• 回答者:デンと (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

硬貨は偽造しやすそう??なので、高額なものは難しいのでは?どうなんでしょうか?
いっそのこと、5万円札、10万円札を作ってみてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

併用なら意味ないでしょ。
重いしチャリチャリする時点で結論が出てますよ。
物価が今の千円=百円(せめて五百円)の価値なら考え様です。

• 回答者:ゆきち (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

紙幣と硬貨では、硬貨のほうが作るのに経費がかかりそうなんですが、どうなんでしょう??でも、私は用途ごとにお財布を分けたいので(袋わけしてます)硬貨だったら入れるのに便利そうなので欲しいです!(^^)!

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る