すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

昨日確定申告をしてきました。
給与所得者なので、医療費控除で4000円くらい戻ることになりました。
皆様はどのくらい戻ってくるものなのですか。

回答してくれたみんなへのお礼

病院代に10万円でもかなり負担です。
月に1万円は稼ぐのも大変な時代に皆様のご苦労を肌身に感じます。
風吹けば桶屋の商売ですので、なんとも言えませんが健康にご留意ください。
不景気風もひかぬようにお祈りします。

並び替え:

妻の出産などがあり5万返ってってきます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由診療の歯科治療が60万程度とその他にも薬局で買った薬が数万円分あったので、今年はかなり多かったです。

今は住民税の税率が10%なので、所得税で還付される分だけでなく、住民税が減るのがうれしいです!

• 回答者:ももりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は計算していませんが、昨年同様に2000円位かなと思います。税金は少しでも戻ってくれば嬉しいです。タクシー代が控除対象にならないのはおかしいですね。山間地は、公共交通機関の便が悪いです。

• 回答者:ヤマト (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

医療費は、家族4人で、約14万円でした。(通院時の交通費込み)10万円オーバー分の約1割なので、4000円程度です。
このほかに、株式の配当控除があり(一度、源泉徴収されている税金を取り戻す)、これと合わせて、今年の合計は、1万5千円程度になりそうです。

• 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ手続きをしておりませんが、私の場合は、年間の医療費が15万円ぐらいなので、10万円を超えた分の10%で約5,000ほど還付となる予定です。

• 回答者:でも申請にいけるかな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしの場合、10万円超過分の23%が戻ります。
昨年は妻の出産、長男の歯科矯正が重なって、4万近く戻ります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は株価がマイナスだったので、配当で頂いたお金の
10%引かれている分が全部返ってきます。
昨日計算したら、186000円ほど返ってきます。
返ってくるより、支払いに困るくらい儲けてみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

逆算したらすごい金額ですね。

我が家は非常に医療費がかかるので、、、
昨年は40万円で、今年は30万円ほど戻ってきます。

• 回答者:にった (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

課税される所得金額によって税率が違うので一概に言えませんが、年収500万円前後なら、医療費控除はかかった金額から10万円引いた額の約10%が還ってきます。
ちなみにうちは約20万かかったので1万円戻ってくる予定です。
もし、提出したあとに領収書が見つかったら3月16日までなら何回でも修正申告できますよ。家計が厳しい今、お互いしっかり取り戻しましょう!

• 回答者:どんぶらこっこ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

今年は祖母が入院したり父が通院したりで120万円くらい医療費がかっかたため
6万弱戻ってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

今年はまだ計算をしていませんが、去年は6000円くらい帰ってきました。
私も給与所得者です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る