すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ストレスがたまるとどうしても食べ過ぎてしまい、お腹が破裂しそうになるまで食べます。
そして、気分が悪くなってお腹も気持ち悪いので、全部吐いてしまいます。
10年くらいずっとその繰り返しで本当にしんどいです。
自分ではストレスだと思っていなくても、食べ過ぎた時はきっとストレスをかんじているのだろうなぁと思っています。
どうすれば治るのでしょうか。

  • 質問者:こまったちゃん
  • 質問日時:2008-05-31 19:26:51
  • 0

大学時代に心理学専攻でした。
過食症の診断基準の一つに「嘔吐しているかどうか」ということがあります。
もう10年も嘔吐が続いているなら、かなりの確率で過食症を疑って間違いないと思います。
他の方が以前ここで似たような質問をしたときにもアドバイスしたんですが、心療系の医師か臨床心理士が対応可能だと思います。
医師は薬を処方してくれます。臨床心理士は医師の資格を持たないので薬は処方してくれませんが、医師より丹念に悩み事を聞いてくれると思います。
「自分ではストレスだと思っていない」とのことですが、本人がストレスの原因を全く忘れてしまったまま体に異常が出るケースはよくあります。
たとえばですが、専門家が悩みを詳しく聞いたところ、何十年も前の子供時代のちょっとしたつらい経験が引き金だったとかいうこともありえます。
過食症は、過度に食べてしまった段階ですでに体にダメージを与えています。そこから嘔吐すると体には更に二重のダメージになってしまいます。
重度になると、借金してまで食料を買いあさって自己破産に追い込まれるなどの二次被害を招いてしまった患者もいます。
ここに相談できたのがいい機会ですから、専門家にどう暖してみることをお勧めします。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分ではストレスを感じていないつもりでも感じているのでしょうね。
どうしても自分は病気だと思いこむのが嫌で、友人や親にも相談したこともあります。
でも、結局は自分で治すしかないのかなと思っていました。
多分親や友人はもう治ったと思っていると思います。
こんな恥ずかしいこと、無駄な事、食べ物にたいして失礼な事をしていること、
自分で認めているつもりでも認めたくないのかもしれません。
体への負担も本当に怖くて、いつもやめなくちゃと思っているのに、
どうしてもやめられませんでした。
これをきっかけにきちんと病気としてとらえて治療してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

10年くらいずっと繰り返してるなんて体によくありません。
自分で感じてなくてもストレスが溜まっているのかもしれませんよ。
私も同じような経験をしました。病院に通うって今は治りました。
一度、心療内科を受診されるといいと思います。

  • 回答者:くまさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと悩んでいましたが、心療内科を受診するのは勇気がいります。
でも、本気で治すには診てもらう必要があるのかもしれません。
コメントありがとうございました。

全部吐いてしまう・・・となると摂食障害ですね。心療内科などへ相談されたほうがいいかも?

おそらくきっかけになるストレスがあったのでは??

入院治療する方もいるようですよ。以前出会いました。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は普通だと思いたくて今までだましだましやってきました。
もっと早く心療内科を受診するべきだったのかもしれません。
コメントありがとうございました。

ストレスって、大なり小なり誰でも感じているものだと思います。
食べ過ぎる事も、吐いてしまう事も、
お体に相当の負担がかかっていると思いますので、
一度心療内科を受診することをオススメします。

ご自分だけで抱え込まないで、周りの人にSOSを出すことが大切だと思います。
家族、友人、病院の先生、ストレスの発散の場を作り
少しずつ改善される事を願っています。

  • 回答者:な~み (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスは知らない間に感じているのかもしれません。
人の目が結構気になりますし。。。
コメントありがとうございました。

ストレスによって、満腹感を感じる満腹中枢がのブレーキが壊れるというのを聞きますね。
あと食事のスピードが速いと、満腹感を感じるまでに食べ過ぎてしまうのです。
ゆっくり食べて、満腹中枢の刺激が来るのを待つのがいいので、ゆっくり、よく噛んで食べる事は、食べすぎを予防してくれるそうです。
よく噛む事でストレス解消効果もあるそうです。

10年も続いていらっしゃるとの事なので、専門医の受診をされることが良いと思います。
食べて吐くことに自己嫌悪を感じて、症状が悪化する事もあるので、自分を責めない事も大事です。
食べる事もそれなりのストレス解消の手段となってるだけで、あなた自身は悪くないです。
お酒を飲むことや、大声で叫びたくなるのと同じですね。

風邪をひいても病院にいくので、そういう感覚で気持ちを楽にして診てもらってください。
きっと、よくなると思います。

  • 回答者:まーく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに食べて吐くことに自己嫌悪はあります。
いつも吐きながら泣いているし・・・
でもやめられない自分が情けなくて悲しくて。
体調も悪い事が多いし、生きているのがしんどいと思うこともあります。
悪くないって言ってもらえて少し救われました。
ちゃんと向き合って治そうと思います。
ありがとうございました。

ストレスが溜まっているのでしょう。
一度心療内科で診て頂いてほうがいいと思います。
ちょっと病院にいくのに敷居が高いとお感じかもしれませんが、今は気軽に行けるところですよ。
ストレスによる心の不安定を和らげてくれるお薬もありますので。
食べて→吐くと繰り返し行為は体(特に食道に)によくありませんよ。

  • 回答者:癒し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食道ガンについて最近本当に自分がかかるのではないかと不安です。
それがわかっているのにやめられないのが悲しいです。
大きな病気になる前にちゃんと心から治さないといけないなぁと思っています。
コメントありがとうございました。

過食症だと思います。
食べることでストレスを解消していたのでしょうね。
でも、吐くと食道が荒れるので、体にはよくないですよ。

心療内科で相談されるといいと思います。
もし、近所に無いようでしたら、かかりつけのお医者様で紹介していただけると思いますよ。

  • 回答者:eriたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でも過食症だと思います。
認めたくないので、いつもごまかしてきましたけど。。
食堂は多分ぼろぼろだと思います。
このままずっとこういう状態が続くと本当に大きな病気になりそうです。
早く治療しようと思います。
ありがとうございました。

心療内科を受診されるのがいいと思います。
メンタル面のケアが必要だと思います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メンタルケアですね。
自分は案外精神的に弱いのかもしれません。
コメントありがとうございました。

まず自己判断せずに、病院に行って診断を受けて対処法を決めないと、思わぬ落とし穴にはまる心配があります。面倒でも診断を受けましょう。

  • 回答者:yomogi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
本当にもう何かひどいことになっているかもしれません。
胃腸の働きはずいぶん悪いですし。
コメントありがとうございました。

食べて吐く、という行為は体に負担がかかります。
10年続いているとのことですが、体調不良はないのでしょうか?

私も以前、似たような症状で長期間苦しみました。
この症状を治すのは本人の「治したい」という気持ちです。

こまったちゃんさんは治したいと思っておられるようなので
自力で治せると思いますよ。

私はいくつもの病院に行きましたが、いつも精神安定剤などの
神経系の薬を処方され、副作用で苦しみました。

「自分で何とかしよう」と決意し、食べたい衝動にかられそうな
ときは他のことで気分を紛らわしました。
お風呂に入る、趣味(書道、縫物など)に集中するなど。

今でも完全には治っていませんが、自力で何とかここまできました。

一番辛いのは胃腸の具合がおかしくなったことです。
とにかく原因不明の胃痛、胃もたれ。これは苦しいです。

こまったちゃんさん、焦らずゆっくり治していくことです。
自分を責めないで下さいね。大丈夫!絶対治りますよ。

  • 回答者:うめりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って治したいと思います!
よく摂食障害の掲示板などものぞきましたが、最後はやはり自分ですね。
胃もたれは辛いです。いつもです。
当たり前ですよね。酷使してるんですから。
うめりんさんは、徐々に良くなっているということでうらやましいです!
私も見習って頑張ります。
ありがとうございました。

読んだことがある本から…

「ストレスから逃げたいから(向き合いたくないから)ある行為に走る」
ことがあるそうです
ある行為とは、この場合は過食ですね

だから“食べている限りはそれ自体は楽な状態”なんだそうです
そうやって10年間生き延びて来たとも言えます

逆に言えばストレスと向き合うのはすごく辛い事です
過食そのものを治すのではなくて、向き合うべきストレスがあるのかもしれませんね

  • 回答者:ゆめ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですね。
ストレスを感じないために食べて吐いているのですね。
向き合ってみなければいけないものがあるのかもしれません。
ありがとうございました。

10年くらいとは驚きです
体調はいかがですか?
早く専門医の所に相談に行った方が良いと思います。
お大事に。

  • 回答者:atomu (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
体調はいつもあまりよくありません。
自分でも10年もなぜほうっておいたのか悔やまれます。
早く治したいと思います。

軽度の過食症であれば、心療内科に行かれて、治療されたほうが良いと思います。

  • 回答者:首 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽度なのかはわかりませんが、もうこんな自分は嫌です。
早めに治療します。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る