すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

過食症は痩せられれば治ると思いますか?
現在ダイエット中で時々計画にないものを口にしてしまったとき、過食をして吐いてリセットしようとしてしまいます。
普通体重にさえなれれば少し食べ過ぎても
次の日にすぐ戻せる自信がついていると思うので過食に走る事はないと思っているのですが・・・・
最近吐きすぎて体重は落ちるのですが、体調がおかしくなってきています。痩せさえすれば精神的に落着くものでしょうか。
体験者の方、どなたかアドバイスをください・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-12 09:03:35
  • 0

並び替え:

過食症は痩せても治りません。

まだまだ痩せたいと思って、異常なほど痩せてがりがりになった頃には、
吐き癖がついていて病院に掛かることになります。

吐くダイエットは絶対にお勧めできません。
なるべく早く辞めてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばります。
痩せたらなおるかと期待してみるのですが、
精神的に安定しないと駄目みたいですね。
回答ありがとうございます。

痩せても治らないと思います。
もっと痩せたいもっと・・・と精神に異常をきたしていくのが典型です。
すでに吐いてリセット、という考え方が精神科を受診する目安ですし体調がおかしいと自分でわかっているならなおのこと。
病院へいきましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院の選び方がよく分からなくて億劫でしたが、
病院を探す事から初めてみます。
ありがとうございます。

過食症は精神的なものからくると思いますよ。
私は一時期.身長に対しての平均体重から13kオーバーで太っていました。
とにかく食べだしたら止らないし早い。
胃が痛くなるまで食べてしまうし.何よりバイキングが好きで行ってました。

過食症は異常な空腹感と精神的ストレスからくると思いました。

それなので10kダイエットをして成功しましたし.リバウンドなしです。

しかし.吐くという方法はとてもよくないです。

過食症の私は拒食症になりかけた時点でダイエットを急遽ストップして維持していますが治りますよ。

精神的ストレスというのは..食べたらダメという気持ちが強すぎて.かえってそれを徹底しようと我慢してしまうことからストレスが加わるのではないかなと。

とにかくゼロカロリーのものは何でも口にする事でやっていきますし.
お昼くらいは少しは好きなものは食べます。

吐くダイエットは絶対によくないですよ。
食べるものの選択で気にせずに3食取る事で体重は維持できますのでね。
なぜなら..拒食症になっても気がつかないまま..今度はどんどん痩せてしまうからです。拒食症になると.人の食べている匂いだけで吐き気がしてきますので錯覚を起こしやすいです。そうなると食べ物を受け付けなくなってしまいますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験からのアドバイスありがとうございます。
ゼロカロ食品にはとても助けられているのですが、
一定期間に一度どうしても低カロリーでは我慢できないときがあり
過食嘔吐をしてしまいます。
何につけても健康に痩せたいという健全な決意が必要ですよね。
回答ありがとうございました。

痩せている人でも過食症の方はいらっしゃいます。
過食症について正しい情報を得て治すためには
はやめに心療内科や精神科の受診をすることをお勧めします。
どんな病気も早期治療は重要です。

  • 回答者:シロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

診療内科では数点質問された後すぐに出された薬を飲んでいましたが
特に思考回路が鈍るくらいの変化しかありませんでした。
精神科でもらう薬は考えを鈍らせる効果以外に根本的解決につながるのか
不安な部分があります。「それでも通うしかない・・・」というのが正解なのだと
分かっているのですが。回答ありがとうございます。

吐きだことか出来ていませんか?
吐く事は、身体にはよくありませんから、すぐに専門医に診察してもらった方がいいです。

栄養や環境などの見直しからされない限り、永遠に続くと思いますよ。
精神的に落ち着きたいのならなおさらです。

同じ事の繰り返しで時間を費やすより、お医者様にきちんと診察してもらって
今後の生活環境の見直しをされた方が・・・

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院に行ったことはあるのですが、精神的なもののようで
薬では治らないようでした。
体の外傷とか、風邪とかのようにあきらかに治ったのか
治っていないのか分かるならいいのですが、過食の場合は
完治が難しいと聞きました。いろいろネットでも調べたのですが
「医者との相性」「自分での精神の安定を図る」「いつのまにか」など
治療方法についてバラバラなので途方にくれています。
ダイエット方法と一緒で、万人に共通する完治方法なんてないのかなと思ってしまいます。
回答ありがとうございます。
でも、あきらめず病院を探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る