すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

サンスベリア(虎の尾)を育てて2年経つのですが 全然育ちません 水や米の研ぎ汁を夏場は5日に1回冬場は10日に1回の間隔でやってました 色々調べましたが ダメでした 何故なんでしょう
育って育って大変だという方 あなた独自の育て方を教えてください 宜しくお願いします

  • 質問者:ウッキー
  • 質問日時:2009-02-22 12:55:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました 試してみます

水は乾いたらあげる程度で十分です。
観葉植物全般に水はあげすぎると良くないものです。
窓際は冬は冷えるので、窓から少し離したところ、日が差し込むところに置いています。
肥料はあげたことがありませんが、それでも増えています。
水差しのままで育てている物も増えてきています。
水は少なく、からからになっていることもあるくらいです、忘れた頃にあげるくらいですが、枯れませんよ。

かわいがりすぎなのかもしれませんね。

ひとつだけ、もし根がまわってつまっている時は、鉢と土をかえて見てください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

直射日光を当てない、あまり水分は与えずにがポイントです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水をあまりあげすぎるといけないと書いてあったので
春・秋は1~2週間に一回ぐらい
夏は3、4日に一回ぐらい
冬(11月~2月)はあげない
このペースで育ててます。
今3年目徐々に増えてます。

  • 回答者:なかなか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンスベリア自体あまりグングン育つ品種ではないですが
2年間育てて株元から新芽は出ましたか?
我が家のサンスベリアも2~3年してから子株が出てきました
5年ぐらい経った時は1鉢だけ花?が咲きました
枯れなければ新芽が出てくると思いますので焦らず育ててください
我が家のサンスベリアはお水はもっと少ないです
あげる時は鉢の底から流れるぐらいあげますが
今の時期は月に1回以下しかあげてません
もしかしたら少なすぎるかな?と思うぐらいです
夏場でも月1の時もあります
肥料はアンプル(土に差し込んであげるタイプです)を暖かい時期だけあげてます。

===補足===
言い忘れましたが
直射日光には当てていません
明るい部屋で育ててます。

  • 回答者:ロンデニス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

観葉植物用のチューブ?に入ったものをさしてあげています。
そんなに手は掛けていませんが、結構育ちましたよ。
階段の吹き抜けのところにおいてあるので、明るくて風通しのいい場所です。
サンルーム風に蘭等も置いてあるので、加湿器はおいてあります。
これくらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント ありがとうございました 明るい所ですか 加湿器もいいのかな 
また機会があれば宜しくお願いします

24Cmが1鉢と18Cmが2鉢あります。
 最初はどれも2株でしたが今は一杯になっています(3~4年かな)
  暖かくなったら株分けをしなければ と思ったいます。
・一日中太陽の当る窓際に置いてあります
・水は土の表面が乾いたら、でも忘れた頃です
・肥料はやった記憶が無いほどです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
 太陽に当てるのは本当にいいのでしょうか ちょっと心配です 肥料は土に鶏糞を混ぜているのですがダメですね また機会があれば宜しくお願いします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る