すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

西日を避けるためにツル性植物などで日よけをしたいのですが、どんなものがいいでしょうか?
できれば常に葉が茂っていて、一年中(もちろん夏は特にですが)日よけになるものがいいのですが・・

今考えているのは、風船蔓です。母がどこかの家で見かけて気に入っているようですし、涼しげでいいかなと思っています。風船蔓は一年中日よけになるでしょうか。
一年草との事ですが、一年経つと枯れてなくなってしまうのでしょうか・・?

風船蔓以外にもオススメがありましたら教えてください。
他の条件としては、沖縄の気候でも育てられる、プランタ(ベランダ)でも育てられる、初心者でも育てやすいものを希望します。
ゴーヤー、ヘチマ以外でお願いします。

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2008-10-14 22:26:18
  • 0

並び替え:

わたしは関西ですがキーウィを大きなプランターに植え南向きベランダにおいてグリーンカーテンにしています。雄と雌各一本ずつです、重いので丈夫なワイヤーにつるを伝わせています、そしてなんと!今年初めて受粉が成功し実が数個ついています(^^)

もう数年育てていますが寒さ暑さに強く、フルーツなのに病害虫も少なく栽培しやすいですね、葉の一枚が大きくすぐ陰を作ってくれますよ、春5月からこのあたりでは年内、いや暖冬ならほんとに寒い真冬1-2月以外は常緑樹か!と思うぐらい茂ってますので、沖縄でも充分栽培可能だと思います、というかこちらの方が夏は「熱帯雨林」です。。。ひょっとしたら沖縄では温度がかなり一定しているのでずっと葉がついてる可能性があるかもですね。

植える場所が地植えならかなり大きくなりますよ。うちでは庭植えしたものが2階からまだ上にまで行きそうです、もう邪魔なのは剪定していますが、どんどん芽がふいてきますね、3-4年したら急に立派な木になって花が咲き出しました、植えるところなど考えて育てると収穫も楽しめ、生食以外にもジャムなどの保存食にもなりますのでいかがでしょうか。ただそちらは台風などが多いでしょ、強風対策だけしっかり行ってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年草は、1年で花が咲いて実が付いて枯れる品種ですから、枯れちゃいますね。
せっかく暖かい地域にお住まいでしたら、ジャスミンなんかどうですか?
匂いがいやじゃなければ常緑でいいのではないでしょうかね。
ただ、大きな面積に広げる場合には、大きな鉢で管理した方がいいですね。

  • 回答者:智史 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!ジャスミンですか。香好きです。
花も楽しめるし。。
面積や鉢の問題も含めて調べてみます。
ありがとうございます。

風船かずらは一年草で、冬には枯れてしまいます。ちなみに「風船」の中には3個くらい種が入っていて、翌年に蒔けば簡単に発芽します。種は黒くて、黄土色のハートマークがついていてかわいい種です。
一年草というのはおっしゃる通り、環境の変化で1年で枯れてしまう植物です。暑さで枯れる、寒さで枯れるというのは植物によって違います。
また、落葉性のものも冬には葉がなくなるので冬の日よけには向きません。

さて、年間を通して、常緑なものでしたら、オカメヅタがいいと思います。暑さ寒さに強く、病害虫も少なく、成長もいいのでお勧めだと思います。
しかし、あんまり茂るとちょっとうっそうとした感じになってしまいます・・・。

ただ、問題はプランタで育てるというところでしょうか、日よけしたいところにもよりますが、かなりの面積の日よけでしたら、それなりに大きなプランタが必要です。





この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風船かずらはやっぱりいいですね。
日よけには向いていないようですが、別に育ててみたいです。種にハートマークも見てみたい。
オカメヅタは丈夫そうですね。でも、おっしゃるとおりうっそうとするのは好みじゃないので考えてしまいます。
日よけの範囲は高さ2~2.5m、幅は2m位です。
やはりプランタだと育てる植物も限られてくるようですね。
アドバイスありがとうございます。

何気に「キューイ」はいかがでしょう?
びっくりするぐらい丈夫ですよ♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キウイですか!?家で育てる発想はありませんでした。
丈夫なんですねぇ
調べてみます。
ありがとうございます。

アイビーがいいですね。成長が早いですし丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイビーは確かに丈夫で育てやすいですね。
下に垂らすイメージしかないのですが、上にも伸びるのでしょうか。
アドバイスありがとうございます。

ひょうたんがいいですよ!

つる自体ではなく、ひょうたんでダイレクトに日よけできます。
収穫もできますし、ちっちゃなひょうたんはなかなかかわいらしいもんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の家では、ポトスを上から垂らしたり、鉢から上方へ伸ばしたりしています。
ポトスは直射日光を長時間当ててしまうと葉っぱが茶色になってしまいますが、日陰や多少の日光では元気に育ちます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西日のころになると直射日光がガンガン当たりますが大丈夫でしょうか。
さわやかで涼しげな葉で日よけにできるのなら素敵ですね。
調べてみます。ありがとうございます。

風船葛は夏物で、冬には枯れてしまいます
年中葉が茂っている緑陰植物としてはヘデラなどがいいと思います

  • 回答者:美ら島 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番手軽にできそうな気がします。
下に垂らすイメージしかないのですが、上にも伸びるのでしょうか。
調べてみます。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る