すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ダービーアナライズというサイトから「3分お金儲け!」という内容のjメールが送られてきました。

登録した覚えはない(最近社会的知名度のない会社の懸賞にも応募していない)ので、
どうして登録されているのか判りませんが、登録を削除したいと思っています。

一応メールには「定期的に読者増サービスを利用して購読者を募集し、許可を経て
配信させているがプレゼントキャンペーンへの応募が目的で、メールマガジンの購読に
興味がない場合どうぞご遠慮なく配信解除して」という記述があり、一発解除用の
アドレス(返信すると解除)が記載されています。
またログイン用ページと、IDパスワードが記載されているので、退会とメール配信解除が
こちらからもできるようです。

全くもって興味を感じない情報のサイトなので、退会と配信解除をしたいと思ってるのですが
今はアクセスしただけでいろいろなことに巻き込まれることも多いので、
信用して解除や退会をしていいものか迷っています。

どなかた「ダービーアナライズ」からメールが来て、解除や退会をされた方はいらしゃいますか?
その際、どうされたか、その後何かあったかなどを教えていただきたいのでよろしくお願いします。

===補足===
すみませんが、質問文にもあるように
「ダービーアナライズ」からメールが来て退会・解除された方のみ
どう対応されたか、その後何かあったかのご回答をお願いします。
(個々のメール・サイトによって信頼度・正当性が違うため
こういったメール・サイト全般への対応では参考にならないため)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-22 13:10:52
  • 0

並び替え:

「ダービーアナライズ」って競馬で儲けようという甘いささやきを発信しているサイトでしょう。

「ダービーアナライズ」からメールが来て退会・解除された方なんて狭い了見では対応に失敗してしまうかも知れませんよ。
競馬系サイトの場合、退会操作を引き金に迷惑メールがバンバン来るようになる可能性を秘めていることが往々にしてありますので、基本的な対応は退会操作ではなく、受信拒否が正解だと思います。

匿名希望さんに狙い撃ちでメールを送っているのではなく、どっかのサイトから漏れ出したものか、メールアドレス生成ソフトを使って作り出したアドレスに向けてアットランダムに送りつけていると想像します。
そのようなサイトに退会操作をすると実在するアドレスであることを証明することになります。相手にとっては思うつぼですから反応しないことが最善の対応ですよ。

• 回答者:うぅいぇい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそういうものなんですね。
どうしようかと思ってこのサイトについて調べたところ、
「会員になったけど予想が全然当たらない」ということはよく書かれていましたが、
迷惑メールについては書かれていないものの、
アクセスするとアドレスの実在性を証明することになるので、
迂闊に解除などしないほうがいいのかなどうすればいいかなと思っていました。
解除や退会等はせずに、受診拒否に設定しようと思います。

その手のやつはみな解除してます
メールボックスがむちゃくちゃになってしまうもん

• 回答者:ん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る