すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ここ数日「情報商材レビュー」とか「詐欺商材暴露!」とかそれ系のタイトルでメルマガがわんさかきます。
「不正登録はしていません!」と書かれていますが、そんなにたくさん懸賞に応募はした覚えはないです。
そのアドレスは某大手ショッピングサイトでの買い物にしか使っていないのですが、まさかメルアドを売られたのでしょうか・・・?
しかも配信解除すればするほどたくさんメールがくるようになりました・・・もうどうしようもないのでしょうか(涙

• 質問者:いち
  • 質問日時:2010-12-04 23:21:44
  • 0

並び替え:

メルアドは今は買わなくても、ランダムにアルファベット、記号、数字の組み合わせで数分間に何万ものアドレスを作り、無作為に迷惑メールが送られます。
受信拒否、配信解除などの反応をすれば「このアドレスは有効」とばれるので、更に他のアドレスからも迷惑メールが着て泥沼です。
無視することと、hotmailやyahooメールなど悪徳業者がターゲットにしやすいアドレスは捨てアドとしてしか使わない、
メールアドレスは作られ難いものに変える(これもイタチごっこですが)、知らないメールは開かず無視する、
など複数の措置を取られた方が良いです。
フリーメールでもgmailなどは、ユーザーの目に止まらないうちに怪しいものは勝手に迷惑メールホルダーに行ってしまうので、業者はhit率が悪く送り難いようです。

• 回答者:迷惑メールは公害と同じなのです (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売られたのか、もしくはランダムに発生させたアドレスに無差別に送りつけてるのか
わからないですが
配信解除したら、そのアドレスが生きてることが相手にわかってしまうので
また別のところに売られたり教えたりされるわけです。
その手のメールが来たら、そのまま削除か受信拒否設定するしかないです。
相手にしてしまったら駄目です。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る