すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

今年コンパクトデジカメを買い、撮る事が面白いので出掛ける時はいつも持ち歩いています。

対象物も色々で、花・虫・鳥・風景(夕焼けや夜景も)・花火などを撮っています。

質問は、夜景を綺麗に撮る為のコツをお聞きしたいと思います。

今現在、夜景を撮る時はシャッタースピードが遅くなるので、ブレ防止の為に三脚を使っています。
ただ、その三脚は前のカメラを買った時のおまけの20センチ弱の小さな物です。
3段になっている足を全部伸ばしても40センチにもなりません。

これで何度か試しているのですがうまく撮れません。
このような三脚でも綺麗に撮れるでしょうか?
やはりカメラ屋さんで ドッシリ重たくて背の高い三脚を買わないとダメでしょうか?

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

• 質問者:Suzu
  • 質問日時:2008-05-31 20:44:47
  • 0

花火の撮影には、私も苦労しているのですが
少しだけ回答させてください。

>花・虫・鳥・風景(夕焼けや夜景も)・花火
花火が一番難しいですね。
明るい場所での花火なんてないでしょうし、
シャッターチャンスは一瞬で終わるし。

>ドッシリ重たくて背の高い三脚
花・虫・鳥・風景(夕焼けや夜景も)には有効ですが、
混雑している花火会場では使えないのではと思います。
レリーズが使えるカメラでしたらレリーズが有効です。
あとはYOUさんの回答しているように
セルフタイマーの秒数を短めにして
花火が開く瞬間を予測して写すのがいいかと思います。
花火は一番失敗が多い被写体のため
何枚も何枚も写して試行錯誤していくしかないと思います。

三脚に関しては、昔、カメラの重さの二倍~三倍の重さの三脚と
言われています。
カメラ屋さんは大型のカメラも扱っているので
ドッシリ重たくて背の高い三脚も売っていますが、
コンパクトデジカメでしたら1kg~2kg位の重量で
気泡水準器(カメラの水平をチェックするもの)が付いていろものが
いいと思います。
撮影にしかたについて書かれているサイトがあるので
参考までに紹介します。
頑張ってください。

http://fotonoma.jp/lecture/scene/event/fireworks02/index.html

• 回答者:PonyRider (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PonyRiderさん、詳しい回答と写真撮影テクニックのサイトのご紹介ありがとうございました。

三脚の重さはカメラの2~3倍が基準なんですね。
今使っているカメラが、電池を入れても250gなので 1kgで十分ですね。
そんなに軽いのも売っているんですね。

水準器も必要なのですか。
確かに、三脚を使っている人は皆付けていますね。
三脚を探しに行く時に一緒に見て来ようと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

今年の購入ならば機能が個々に対応しているので便利ですよね

手ブレ防止は優れものだと思います
バス内からでも撮れるのには驚きました

フイルム写真時代には考えられない事でした

デジカメのよさは「軽い」のがヨサと思いますが
それをさらに重い三脚の荷物は大変です
塀とか垣根に手で固定するとか工夫でこなしたらいかがでしょうか?

一眼レフなら様になりますが・・

• 回答者:みしま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みしまさん、回答ありがとうございました。

確かに、手ブレ防止機能はかなり高性能になって来ているそうですね。

仰る通り「コンパクトデジカメ」の良さは軽くて邪魔にならない事です。
重い三脚は荷物になるし、様にならないかもしれません。
みしまさんが仰る事に一理ある事は認めます。
でも、このコンパクトなカメラでもこのカメラなりに良い写真は撮れると思います。
もちろん塀やその他の固定できる物を利用して撮る事もしていますが、夜景となると話は別です。
シャッタースピードが遅いので、その程度ではどうしてもブレてしまうのです。
なので、このカメラで、遠くの夜景を綺麗に撮るにはどうしたらいいのかをお聞きしたのです。

ブレ防止のための三脚ならどっしりとしたほうがいいと思いますが、おそらくシャッターを切るときにブレていると思います。セルフタイマーやレリーズを使ったりすることで改善できるでしょうし、周りにある固定されている物に、カメラを置いて写すことも出来ると思います。私はよく家族の肩を借りて写すこともあります。いずれにせよカメラがブレ(動かない)ないようにすることを心がけてください。

• 回答者:sid (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sidさん、回答ありがとうございました。

手ブレ防止機能は付いていますが、やはりスローシャッターになるとそれでもブレてしまうのですね。
遠い場所から望遠で狙っているのでなおさらだと思います。
PCの画面いっぱいに伸ばして綺麗に写っていても、実際の大きさの画像にするとブレているのが分かります。

夜景以外なら家族の肩や周りの物に固定しての撮影も出来るでしょうが、なにせ小さなコンパクトデジカメなので スローシャッターにするとどうしてもブレてしまうんですね。

三脚をお使いとのことですが、ただでさえ不安定な小型三脚は、伸ばすと安定しにくくなります。
できるだけ、たたんだ状態で使うようにしてみればいかがでしょう?
また、回答で
>橋の欄干にしっかり固定しているつもりなんですが・・・。
とありますが、橋って結構ゆれてますよ。特に大型車両が通ったときなどは・・・。

後は皆様も書いておられますが、リモコンまたはセルフタイマーの使用と、
モードを色々変えて試してみること。
それとISO感度を高くするとノイズが発生しますのでご注意ください。

まあ、デジカメだし失敗を恐れずに色々試してみましょう。

• 回答者:masaki_m (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

masaki_mさん、回答ありがとうございました。
確かに仰るとおりです。
小型三脚は不安定なので、伸ばすともっとグラグラになります。
なので一番短い状態で使っています。

橋が揺れるのも、そのとおりですね。
大型の車が通るとかなり揺れます。
夜景を撮りに行ったある日は、強風でも揺れていました。
でも、この橋の上が良いアングルの写真ポイントなのでどうしても場所は仕方がないんです。

仰るとおりデジカメなので、失敗を恐れずに色んな設定で試しています。
リモコンはありませんので、今後夜景を撮る時はタイマーも使ってみます。

暗い場所での撮影が多いのでしたら確かにしっかりした三脚は有った方が良いと思います。
ただ花火の撮影で綺麗に撮ると言うのだと少し話が込み入ってきます。
多分花火が綺麗に開いて放物線を描いている写真を撮りたいと考えていらっしゃると思うのですが、カメラ初心者でコンパクトデジカメを用いるとなると花火撮影のモードが有ればその設定を行い三脚に取り付け、後は出来る限りシャッターを軽く押しカメラをブレさせない様にする位しかないと思います。
もしそれで満足がいかない様でしたらカメラ書等を読み花火撮影の方法や撮影した絞り値や撮影感度、シャッタースピード、露出補正の状態等の具体的数値を参考にし、所有するカメラの説明書を隅々まで読み設定が出来るようであれば参考にしたデータ数値に近付けて撮影する形をとります。
本来なら一眼レフを三脚に固定しシャッターはレリーズケーブルやリモコンを用いボタンを直接手で押さない様にすればブレが無い撮影が可能となる訳です。
とにかく暗い場所での撮影やスローシャッターの使用は難しく経験が大事だと思います。
撮影の条件を変えて同じ物を何枚も撮る事を惜しんでは駄目だと思いますよ。
それとセルフタイマーもブレ対策は良いと思いますが花火はシャッターチャンスが
重要ですから花火撮影には向きませんよ。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

元家電サービスマンさん、詳しい回答をありがとうございました。
打ち上げ花火は、まだ1度しか写すチャンスがありませんでした。
でも、これからが花火シーズンなので、何度か試してみようと思っています。
私のカメラにはシャッター優先モードがあるので シャッターを開放気味にして撮る事も出来る為、色々なシャッタースピードで試してみました。
でも、花火は明るい被写体なのであまり長く開放しているとダメな事に気付き、露出なども変えながら撮ってみました。
でも、あまり長時間やっている花火大会では無かった為 たくさんは試せませんでした。

取り扱い説明書を読むのも大好きなのでくまなく読んでいますが、そこまで詳しい事は書かれていません。
キヤノン製カメラなので、キヤノンデジタルハウスまで出向きそのカメラの講習も受けて来ましたが やはりあまり細かい所まで踏み込んだ内容ではありませんでした。
聞けばある程度は教えていただけますけどね(^^;

そんな訳で、仰る様にたくさん写してみて経験を積む以外ないのでしょうね。
レリーズを付けるには手作りするより無さそうですから、とりあえずは今よりマシな三脚を購入し、タイマーを使って大伸ばししても見られる位の夜景を撮ってみたいと思います。

自分は三脚を使わずにネックストラップをピンと張った状態だったり、周囲の建造物に持たれて脇をしめてブレを防止したりしています

• 回答者:ヘニング龍 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
夜景というだけでなく、ズームを使わないと絵にならないくらい遠い景色なので かなり条件が悪い部類に入ると思います。色々試してみましたが、ネックストラップや周囲の建造物にもたれるとか脇を閉める程度では対応出来なかったのでご相談しました。

どっしりといってもしっかり取れます。

一眼用の奴でなくってももう少しライトの奴ありますよ。

あなたぐらい撮るのならもうすこしいい三脚がほしいですね。

将来的にデジカムでも使えますから無駄にはなりません。

• 回答者:カメラマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりドッシリとした三脚だとしっかり撮れるんですね。
今よりももう少しいい物を探してみたいと思います。
将来的にもデジカムにするつもりは全くないのですが。

シャッターを押すときにブレてしまうのでしたら大抵の機種にあるセルフタイマー機能を使うことです。
一眼レフタイプ等のやや高級機でしたらオプションのワイヤレスリモコンなどもあるとは思いますが...
また最近はフルサイズの三脚でもアルミ製のとても軽量の物が多いです。
でも大きな三脚を使ってもやはりシャッターはリモコンやセルフタイマでないとやはり手ブレは起きますよ。

• 回答者:オールド=ケン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

リモコンは拡張出来ないと思いますので、手ブレしない為にはセルフタイマーが有効なのですね。
これは夜景では使える機能ですね。
次回、試してみたいと思います。

三脚、やはり重いほうがいいんですが、なにぶんコンパクト型ではあまりに大きなものは使いにくいかと思います。
小さな三脚なら何処かの上に立てて使うしかないかも。もし使われるなら一脚でもいいかと思います。
ただ今後一眼レフを買われる予定があるなら大きな三脚を先行で購入するのもいいかと思います。

• 回答者:おかぴー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「一脚」というのもありですね。
今後一眼レフにするつもりは今のところありませんが、今使っているおまけの物よりもうちょっといい物を探してみようと思います。

手ブレを起こさないために三脚を使用しているんですね。
軽い折りたたみ式のものはどうしてもゆれやすいためうまく行かないのだと思います。

• 回答者:ロンロン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロンロンさん、早速の回答ありがとうございました。

軽いし、おまけの折り畳み式三脚なので揺れやすいですね。
橋の欄干にしっかり固定しているつもりなんですが・・・。

三脚をお使いということは『セルフタイマー』を使ってシャッターの手ブレも防止しているのでしょうか?
後はカメラのモードを切り替えて色々と試してみるしかないと思います。

• 回答者:YOU (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

YOUさん、早速の回答ありがとうございます。

セルフタイマーは使った事がありませんでした。
目からウロコです。
これを利用すればシャッターを押した時の反動によるブレが防げるんですね。
今度やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る