すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

デジカメで写真を撮るとき、

何に気をつけたらいい写真が撮れるのでしょうか?

  • 質問者:((=´♀`=))
  • 質問日時:2009-06-07 21:10:07
  • 0

並び替え:

前にテレビで見た事があるのですが。

どうしても手ぶれしてしまう人は、出来たらストラップを付け首に下げて、ストラップをピンと張るように腕を前に出して撮ると手ぶれしにくくなるそうです。
(今の携帯は手ぶれ補正とかも付いてるでしょうが。)

後はイルミネーションなど光モノをバックに撮影する時は、夜でもフラッシュなしで撮る方が綺麗にバックが映り込むそうですよ。
(フラッシュをたいてしまうと、人だけに光が当たって、イルミが綺麗に映らないそうです。)

  • 回答者:SPA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片手で撮るとどうしても

手ブレがあります。

両手で撮ることが大切です。

あとは場所選び、

顔の大きさなど考慮して撮るといいです。

  • 回答者:チェリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気をつけるのは太陽との位置関係ですね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手振れですね。

小型の三脚を使い、セルフタイマーで撮ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晴れた日に写真を撮るのはけっこう難しいことが分かりました。

曇りや雨や夕暮れの方が、どの角度からもハレーションはおきにくいですね。

要点としては、両手の指で四角をつくって、ソコから眺めた景色をポイントに
画面に納めるようにすると、ちょうどイイ画像が撮れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被写体もですが
その周りのものにも気を払うと良い写真になりますよ
デジカメと考えると
シャッターはゆっくり押すことです
ゆっくり押さないと刺激で画像がぶれます
デジカメは画面で見ると 普通の写真よりも大きく見ることができるので
その時ブレがはっきりわかって気になってしまいます

あとはホワイトバランスの設定ですね
きちんと設定をあわせましょう

  • 回答者:筋肉痛 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~~光ですね。細かい事は判りませんが光で全然写り方が違うので色々試しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどはデジカメでやってくれたり、設定でカバーできます。
あえて、いえば画面の水平を保つということです。
曲がったままの写真ってとくに風景では凄く違和感があります。
ですので、画面に補助線(水準器などの場合もあります)などを表示させて水平を保つよう気をつけるだけで、一段上の撮影ができるとおもいます。

  • 回答者:甲羅 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず手ぶれに気をつけること
脇を締めて取るとぶれにくいです
後人物を取るときはどんな時でもフラッシュで
撮った方が綺麗に撮れます
撮影では顔が綺麗に撮れるように照明を当てていますよね
あれほどの効果はなくても昼間でもフラッシュで撮影した方が綺麗に撮れます
フラッシュで撮らないとくに顔の影、や黒っぽく人物が撮れます
動いている被写体もフラッシュで撮影すると綺麗に撮れます一瞬動きが止まるので
簡易フラッシュで充分です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*手ブレせずにピントが合わせられること。
脇をしっかりしめて、両手でデジカメを持ったり、三脚を利用しましょう。

*周囲は明るく。
出来れば室内よりも屋外撮影のほうが、シャッターが早く切れますので
自然光を利用して綺麗に撮れます。

*小物などで特に反射する撮影などは、撮影する人は黒い服を着ると写り込みがなく、綺麗に撮れます。

*子供・動物・スポーツなどは常にシャッターチャンスです。
 いろんな角度・高さで撮ってみましょう。
目線の高さを合わせて、アップにしたり、ひいてみたりするといろんな表情が出てきます。

  • 回答者:のんちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手ぶれですね。
セルフタイマーを設定して両手をのばしてしっかりにぎりとるのがおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①いくらAI(ブレ防止)機構が付いていても、シャッターを押したら、しばらくは動かないこと。
②出来るだけ水平を保つこと。
この2点だけです。
後はチャンスが来ることを願うだけです。
頑張ってください。

  • 回答者:カメ吉さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリー   kkk

やはり バックが薄い方がいい。

  • 回答者:バイト (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る