すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

3年前に、会社から高い授業料を払ってもらって約1ケ月間県外へ講習に行きました。特別な講習ではなく、講義をきっちり聴いて、テストも持ち込み可で、誰でも受かるものでした。ところが、時間を気にするあまり、あせってしまい、書ける答えも書けないままテストは終了。結果は不可でした。会社にかえってからも、「お前が落ちるなんて信じられない」と言われ、こっぴどく叱られるかと思いましたが、それはなし。1ケ月後、異動があり、経験したことがないまったく新しい部署へ。しばらくしてから今度はその部署の工場勤務。現場作業を半年経験した後、工場業務へ。とにかく早く仕事をしろと毎日せかされ、あせってやっては、やり忘れがありその度に注意をされる始末。仕事だから当然早くするのは当たり前。慣れていないせいもあるが、それにしても、間違ったりするたびに「バカ」と言われたり、誹謗、中傷を毎日のようにあびせられては、いい加減に精神的にまいってくる。しかもこの前は「お前の頭の中はどうなってるんだ。普通の人間ならこれくらいわかってあたり前。わからなかったらやめてしまえ」という始末。毎日、精神的においつめられ、プレッシャーをかけられ、行動を全部監視されていては、まともな精神状態なんか維持できず、簡単な作業も間違ってしまいます。こう考えているのは、甘いでしょうか?仕事だから当然厳しいのは当たり前ですが、限度があるかと思うのですが??厳しくても正直な意見を宜しくおねがいします。

• 質問者:紅茶大好き
  • 質問日時:2008-05-31 21:09:58
  • 0

工場の仕事というものは日毎に製造のノルマがあり、厳しいのは一般的だと思いますが誹謗、中傷ばかり浴びせられたら誰でもやる気を失くすでしょう。
叱責とはワケが違います。作業のスピードを上げるための適切なアドバイスをするのも上司の能力のひとつだと思うし部下を育てられない管理職ほど無能な者は無いといえます。部下を育てられれば自分自身も楽になるのに部下のやる気を失わせるようでは上司もたいした人物ではなさそうですね。
やっぱり仕事はたとえ厳しくても楽しくなければ長続きするものではありません。楽しみを見出せないのなら転職もアリかなーと思いますね

• 回答者:ロンロン (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。管理職でない私が言うのもどうかと思いますが、ロンロンさんのおっしゃるとおりだと思います。悪口になりますが、ちなみにその人には部下は今までいません。全部自分でやってきたようです。忙しいときには残業もしてたようです。相当、自分のやり方に自身をもっているようです。ロンロンさんの回答を読んで、その人に直属の部下がいない理由がわかりました。もし将来、私も部下をもつようなことがあったら、ロンロンさんの意見を基本にしていきます。本当にありがとうございました。

並び替え:

大変ですね。
でも今1番の試練かもしれませんね。
ここでがんばれば いいこともあるかもしれませんよ。
あまり考えこまずにがんばってくださいね。

• 回答者:smai (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。少し気分が晴れた気がします

物事をあまり深く考え込むことなく、自分のペースで過ごすのが一番いいと思いますよ。

仕事が上手くできないからといって、命までとられることはありません。自分にできることを自分のペースでこなしていくことが、自分のためになると思いますよ。周りの声を気にすることなく、自分らしさを満開にして頑張ってくださいね。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。しかしながら、自分のペースでやっていると、周りに迷惑がかかり、今までの工場の生産効率がおちてしまうのでそれは不可能です。今は辛抱していつの日か、自分らしさがいかせるように目標設定をしていきます。

誰でも限界はありますが努力次第でその限界を超えれると思います。時間は掛かるかもしれませんが超えようと思う気持ちがあれば実現します。今は試練かもしれませんが何年か後に思い出話として語れるようになるはずです。

• 回答者:sid (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。試練なのかもしれませんが、正直、自分の目指しているものとはかけ離れています。でも一部共通する部分を探し出して、これから取り組んでいきたいと思います。

会社に労働組合はありませんか。あれば、相談してみてはどうでしょうか。

• 回答者:りん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ないので困ります。加えて、反論しようものなら、今の自分の立場で発言した場合、進退問題になるのでそれはできません。しばらく辛抱ですね。

物事は大局的に見ましょう。
簡単な(?)試験に落ちたことをだいぶ気にしているようですが、自分が気にしているほど回りは気にかけていなかったということはよくあります。
お勤め先はメーカーですね。人事異動を試験に落ちたことの報復人事と受け止めている節が感じられますが、そんなものでしょうか。単なるローテーションだったりして。
仕事の厳しさも人によって受け止め方が異なります。修行と思うかいじめと思うか。いじめと思うならそう思う客観的事実を一つ一つ確かめてみてください。
会社というところはある程度甘えていい部分があるはずです。どこにそれがあるかを探してみてください(安心して愚痴を言える相手とか)。見つかればだいぶ気が楽になるはずです。
この相談室で共通する傾向なのですが、自意識過剰と思われる相談が結構あり、その一つと思われます。
この内容では情報不足で相談には応じにくく、あなたはこの説明で自分のことを十分理解してもらえるという甘えがあるようです。しかしあなたが思っているほど他人はあなたのことを意識していません。

• 回答者:坂東次郎 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。すぐに回答がいただけるとは思っていませんでした。情報不足ということで私の思いも全部伝わらないし、ましてやネット上での相談ということもあり、完全に解決できるとは思いませんが、貴重な意見として大切にします。どうもありがとうございました。

>時間を気にする余り・・・と、貴方は意外に気が小さく純真なんでしょうね。
 それで「誰でも受かる」ということから、時間配分が気になり失敗した・・。それを根に持ってか・・左遷ですか?

経験がない全く新しい部署へ配置換えさせられて、早く仕事を覚えなくては・・、効率よく片付けなければ・・と焦る。全く悪循環ですね。
 私も昔むかし、専門課程を修了して社会人となって仕事を始めた頃、先輩から「早く仕事をしろ!早くねじくらい締めろ!他で使い物にならないから」と言われて、ハンマーやセルモーターが私に向かって投げられたこともありました。
 確かに若い身で郷里を離れ、知らない人ばかりの社会へと投げ出され、涙の出るようなこともしばしばでした。
 でも「今に見てろ!」が私の腹中の言葉にならない言葉でした。
 今時「根性」なんて言い出したら、皆さんは笑われるかもしれませんが、逆境に立ち向かうにはやはり「根性」なしでは難しいと思います。
 紅茶大好きさんも、未来を夢見、目標を立て、困難に立ち向かう強い精神力を養う絶好の機会と捉え、日々頑張ってくださいね。
 貴方の勤勉振りを必ず誰かが見ていますよ。

• 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「貴方の勤勉振りを必ず誰かが見ていますよ。」と同じ意味合いのことを、ほぼ同期の仲間が言ってました。一人でもいい。いることを信じて取り組みます

大変ですね。大丈夫ですか?

モラハラっぽいかんじもしますね。開き直ってある程度自分のやり方を見つけてできるようになればいいのですが、それまでが辛いですね。誰か相性がある方が身近にいればいいのですが・・・。

あせると失敗するのわかります。私もそうなので・・。私もいろいろなところで失敗してきましたが(結婚相手もいらちで怒鳴るし・・・)、今では

「あせったら失敗するからプレッシャーかけないで」と言ってます・・・。周囲に性格を理解してもらったほうがラクかも?単にうっかりした人(悪気なく)もいますので・・・。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうしたいのですが、いくら私が努力していると言っても、まるっきり信じてくれないし、毎日プレッシャーかけられっぱなしです。正直、迷惑かけない程度に仕事を覚え、上にも認めてもらったら異動の希望をだすか、転職も考えてます。今の部署はそれまでにお世話になるつもりで、ずっといるつもりはありません。その日がくるのを信じてこれから過ごします。

私の見聞きした限りでは、それは録音をしといたほうが良いみたいです。何かのときに役に立つでしょう。講習のことは関係あるかもしれませんがあなたが気にして恩を感じることではないです。まともな会社ならば、社員をいろいろと講習に行かせます。部署内で半年に1人以上とかノルマがあります。たいていは仕事が遅れるので行きたがりません。プラス思考で行くか、または貧乏くじです。
 馬鹿が何か言っているなあ。。で済めば楽なんですが。工場の人たちは良い人も多いですが、精神的に未熟なかたも多いので、それが誰にでも行われる普通の対応なのかもしれません。また、あなたがあせるばかりに、余裕を無くしていてミスをするのかもしれません。どんどん追い込んでいるのは本当は自分ということもあるかもしれません。そもそも誰でもできる試験であせるということ自体が何か問題があるかもしれません。

究極的には辞めてしまってかまわないと思います。病気になるために仕事をしているのではないので。どうするか決まれば、できるだけお金を受け取りつつ、やめる方法と、次にどうするかを考えても良いでしょう。くれぐれも人生はやめないでくださいね。ほんの少しでも誰かの役に立つことはできるはずです。

• 回答者:Dan (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今はまだ移ってきたばかりなので、たとえちいさなことでも周りの人の役に立てることをしていきます。

焦ってしまう、パニクッてしまうと決してよい結果は生まれませんよね。
とにかくあまり焦って、自分を追い詰めないことです。
文面で気になるのは「馬鹿だ」とか、「やめてしまえ」と言う文言なのですが、これはもう人権無視ですね。もし第三者が聞いていたなら先ずは社内の総務あたりに相談を持ちかけるとかしたほうがいいでしょうね。でも反面誰も聞いていないとなると、「そんな事言ってない」とかの水掛け論になるかな・・・
今の仕事に満足感が得られないのは致し方がないことですが、でもこの大きな節からきっと良き芽が出てくると思います。もう開き直ったらどうですか。
俺様みたいな貴重な人材を徒(あだ)や疎(おろそ)かにしやがって、馬鹿か、この会社は、ぐらいに。
目先の事のみに捉われず、もっと先に視点を置いてみるというのもいいと思いますよ。
とにかく焦りがすべての原因です。
焦らない、焦らない。大きな気持ちで、ね。

• 回答者:おかぴー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「俺様みたいな貴重な人材を徒(あだ)や疎(おろそ)かにしやがって、馬鹿か、この会社は、ぐらいに。」って言えるくらいになれるまで、小さなことから少しずつ会社に貢献していこうとおもいます。これから先、そう思う気になれなかったら、会社を辞めるしかないでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る